Q&A

鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

はじめまして、ケン1ケン2です。
 今月末から、スイスへ行く予定です。ジュネーブで現地入りし、ツェルマット、フランスのシャモニへ移動し、ジュネーブから帰国する予定です。
 ハーフチケット、スイスカードの購入を検討中ですが、スイスから国境をこえるので、国境駅のマルティニからシャモニ間の運賃はどうなるのか、教えていたいただけないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

ケン1ケン2さん

スイストラベルシステムの有効範囲に 昨年からマルティニーからシャモニーまでの路線が加わりました。

したがってスイスカードはジュネーブ/ツエルマットまで と ツエルマット/マルティニー/シャモニーが有効です。 ツエルマットでの各登山電車・ロープウエイは50%割引ですが シャモニーのロープウエイの割引は有りません。 シャモニー/ジュネーブのバスも割引はありません。スイストラベルシステムの適用範囲が この経路の場合シャモニーまで伸びていますので・・。

さてハーフ・カードはどうでしょう。 ハーフカードのシステムは少し適用範囲が異なるので 多分?マルティニーの先の国境までしか適用されないのでは・・という気がします。この点やや不確かです。

なお 単純に比較した場合でも ジュネーブ/ツエルマット間2等のハーフフェア CHF42.50ですから ハーフカードを買うのにいるCHF99を合算して CHF184。 スイスカードは2等で現在 17,800円。
    ・・・ツエルマット/シャモニー間の運賃がなぜかスグ出てこないので完全な比較にはなりませんが スイスカードのほうがお得のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

まーもっとさん、ぼうふらおじさん
     早速の情報ありがとうございます。
     では、スイスカードの復路分をツェルマットからシャモニで使用できると理解していいのですか?
     度重なる質問ですいません・・・。

• 退会ユーザ @*******
    07/08/15 14:15

Re: 鉄道でスイスからフランスへの移動(鉄道パス)

スイスパスならシャモニーまで適用されます。
     ご存知かもしれませんが、各種パスの適用範囲を示した地図が以下にありますので参考に。

http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-G-PASS-S-07-GZD01.pdf

半額カード、スイスカードを使用してスイス国内の駅で切符を購入する場合は、国境駅までが半額でフランス内は普通料金で計算されます。
     なお、シャモニー・モンブランからジュネーブへ行って帰国という場合、スイスカードの復路分をどう使うかがポイントになりますね。
     シャモニー・モンブランからジュネーブへは時間的に一番速いバス利用ならツェルマット→シャモニーで使用することになります。その場合、フランス内分は別途切符の購入が必要ですが、ツェルマットの駅でスイスカードを提示して行き先を言えば必要分の切符を発行してくれます。もちろん割引無しの普通運賃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件