漢江遊覧

汝矣島発着している遊覧船には何度か乗っていますので、私の知っている
限りで補足を入れたいと思います。

まず、船着場を出ると、漢江鉄橋のすぐ手前辺りまで行って下流側へ
反転します。その後、城山大橋の手前まで行って、また折り返して
船着場に戻ります。

夕方のクルーズの場合、時間帯によってディナー付きの運行のがあって、
それはある程度時間稼ぎをしたりもう少し折り返しまでの距離を稼いだり
するのですが、食事なしでただ廻ってくるだけの運行なら上記に書いた
形で運行します。

橋の名前ですが、橋脚部分の赤いのは錆止めでどの橋にも塗ってある
ので、見えている橋の向こう側の風景(隣の橋や鉄道用の橋が見えない
状況)などから見て、城山大橋か西江大橋のどちらかだと思います。
それより上流側の橋だと、ビジネスビルや高層マンションがかなり
林立しているので、風景に合わないと思います。

私も最近乗っていないので、完全とはいえませんが、大体こんな
感じかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加と訂正

    もう一度遊覧中の写真を追いかけてみました。

    掲載順が時間と共に行っているなら、やはりかなり西の方(下流側)
    だと思います。63ビルを通り過ぎた後の順番なので、かなり西側と
    思われます。よく見ると一番奥に鉄橋も写っており、マンションの
    林立している手前に見える丘などから、西江大橋が一番可能性が
    高いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/15 10:06

    聖水大橋?

    伊太郎様、コメントありがとうございました。

    聞くは易しでしたが、実際はわかりにくいことだったようで申し訳ありません。
    まず、蚕室から汝矣島へと西へ下るクルーズでした。(下リンクの緑のコース)

    漢江遊覧船運航コース
    http://www.seoulnavi.com/images.html?img=http://imagex.navi.com/seoul/miru/contents/miru_img/318/m_318_1map.gif

    他の写真は一連の写真なのですが、簡易カメラで撮っていたこの橋の一枚だけが別になっていて、記憶が定かでないので並び順番的にどこに入るのかわからなかったのです。
    カメラのレンズの違いで風景の遠近感は変わるし、振り返って写していたりしたら混乱しますよね。これはいけないと本気出して調べてみました。

    全部の橋がチェック出来たわけではありませんが、見た目で聖水大橋(ソンス・テーキョー)ではないかと思えました。

    アルバムを見直すと、最初の写真の橋も聖水大橋(ソンス・テーキョー)らしいです?
    二つ目の黄緑色の橋が東湖大橋(トンホ・テーキョー)、三つ目が漢江大橋(ハンガン・テーキョー)&漢江鉄橋(ハンガン・チョルキョー)、最後に元暁大橋(ウォンホ・テーキョー)が左側に少し写っています?

    なので、問題の写真の順番は二番目が正解のようですので置き換えることにしますね。
    それにしても、様子の違う聖水大橋の写真が二つあるのはどうなっているのでしょう?部分によって違うのでしょうか。

    以下参考サイトなどです。(オヂさんサイト~)

    ハンガン(漢江)
    http://www.mafnet.jp/roman/korea_forum/korea10-2.htm

    ソウル+釜山の橋を歩く←面白いですよ♪
    http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gota/himatubu/kr_hasi/kr_hasi1.html

    <おまけ>漢江関連記事 2010年、漢江はこのように変わる
    http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=64369

    どうも、ありがとうございました。
    何かありましたら、またよろしくお願いします。