レポート

複数国の旅はロス多し

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

旅のQ&Aでも無し、レポートでも無し、少し迷いますがあえてここに書きます。

タイとカンボジア(シェムリアップ)2カ国の旅を計画中で、航空便のスケジュールを
調べていたが、中々いいのが無い。

日本からの到着が夕方6時で、シェムリアップ行きの便に間に合わず、この日はここで1泊。
帰りはシェムリアップからの便と、日本への便の接続が2時間を切っていて
また調整宿泊せねばならないとか。(又は、スワナプームで8時間待ち)
とにかく、時間のロスが極めて多い。
(ロスタイムの有効活用を考えようにも、荷物があれば身軽に動けない。)
これならカンボジア一国で済まそうか、と思うようになった。
(しかし3泊が限度ではないか、悩む。)

同僚が、東南アジア3ヶ国周遊ツアーに参加、帰国後の昼食時の雑談で
“こんな馬鹿な旅をするもんじゃない、ひたすら空港と町を往復するだけ
観光はほんの少し、入・出国審査に時間がかかったのが印象に残った”
と言っていたが、まさしくその通りだと思った。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オープンジョーは

多くの場合オープンジョーは同じ価格のことが多いです。
    奮発しなくても大丈夫ですよ。
    最近は周遊の場合はOJ(よくこう略します)ばかりです。
    慣れるといろんな風に使えますよ。

たとえば経験からご報告。
    ドイツと北欧に行こうと思ったんですけど、安く上げたいし
    アジアも少し寄りたいな、と思いキャセイ(香港)航空に。

日本⇒香港で3泊、その後香港⇒フランクフルト、
    そこから自分で鉄道で北上し、帰りは一気にヘルシンキ⇒フランクフルト⇒香港⇒日本、
    で帰ってきたことがあります。
    帰りは相当乗り換えですが、ヘルシンキは遠いですししょうがないかなと。
    ヘルシンキーフランクフルト間はキャセイは就航していないので、
    他社のものですが追加は1万円。
    どうですか?いろいろ考えてみると面白いです。
    (旅は行く前の準備が楽しいですよね♪)

ただし、私は日数が限られているときには周遊しません。
    お書きになったように、目的以外のところに取られる時間の割合が
    大きくなってしまうからです。
    一週間以内の場合は飛行機で移動するような飛び地への旅行は
    避けるようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ん???訂正

この場合はどちらかというと純粋なOJではないかも?
    私の例の香港での宿泊は因みに「ストップオーバー」といいます。
    経由便の場合これも多くがそのままの値段で楽しめます。
    私のように1粒で2度美味しいのが好きな人間はすぐ利用してしまいます。
    忙しいビジネスマンなどは直行便ありきなんでしょうけど。

旅行の日程の立て方は、地球の歩き方のヨーロッパ編(分厚いので)に
    いろいろな例が載っていて、参考になった記憶があります。

• 07/08/14 11:09

Re: 複数国の旅 ???

単純にタイを経由し接続の悪いスケジュールの組み方を
    しただけではないですか。

旅慣れてくればもっと知恵が出せるようになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 11:28

Re;接続の悪いスケジュール

う~ん、K&KKさんと比べればヒヨッ子でしょうね~、出張以外は近場ばかりなんで。

日本との往復便は固定されているので、それに合う便を当該航空会社のサイトから検索したんですが、上手いのがヒットしません。
    (何せ、1社しか飛んでいないので、AがダメならBがあるさ、とは行きません。)
    いつもは一国滞在型(一国でも各地巡業?は、やらない主義)なんで、ロスが多いなァと思った次第です。

つまらぬ愚痴にお付き合い頂き、申し訳ありませんでした。