Q&A

アンコールワット観光について。

公開日 : 2007年08月12日
最終更新 :

下記の件で、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

バンコクまでの10日FIXの航空券のみ手配しました。(9月上旬発)
詳細スケジュールはこれから立てようと思っています。

アンコールワット観光(シェムリアップ)は2泊3日で、往復航空機を使う積り。
(航空券・ホテル・アンコールのツアーは夫々個別手配の予定。)
あとはチェンマイかパタヤ(orジョムティエン)ビーチでのんびり。

それで、下記スケジュールで大丈夫なのか(アンコールワット)皆様のご意見を頂きたいと思います。
(アンコールワットについて、ネットやガイドブックを調べているところで、知識は殆んどありません。)

1日目;バンコク到着18時⇒バンコク市内泊(夜の遅いフライト見当たらないため、
    夜にシェムリ入り出来れば、翌日以降がうまく行きそうなのですが…。)
2日目;バンコク発AM8時(or8:30)、AM11時シェムリのホテル到着、昼食後アンコールワットへ、
サンセットも見る(晴天時)。
3日目;午前、アンコールワットの日の出、午後アンコールトムなど観光。
4日目;バイヨンその他の観光をして、13時の便でバンコクへ戻る(もっと遅い便は画面に出ず)
    夕方のAirAsia便でチェンマイへ。
    若しくは、直行バスでパタヤビーチへ。
5日~8日目;チェンマイ若しくはパタヤビーチ滞在。
9日目;午後、チェンマイ若しくはパタヤビーチからバンコクに移動、
    PM10時の便で帰国の途に。
10日目;早朝日本帰着。

アンコールワット及び周辺の観光について全く無知なので、これで良いのかサジェッション宜しく
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: アンコールワット観光について。

はじめまして。
    私も数年前にアンコール行きました。遺跡は素晴らしく、とても良かったです♪
    バンコクに夜到着し、そのまま空港で夜を明かし、朝イチのバンコクエアウェイズのシェムリ行きで入りました。

バイクをチャーター(3人乗りで)し、あちこち遺跡を回りましたが、
    遺跡は、歩いたり、登ったり、乗り越えたり・・・時々、遺跡内にある、眺めの良い涼しい場所を見つけ、しばらくぼぉ~っとしたり、近くにある小さなお店(オープンエア)でゆっくりしたりしながら見て回りました。
    子供がとても多かった気がします。物売りの子も含め、周りにいっぱいくっついてきます。相方は、スラ・スランで一緒に泳いでました。。

この日程では、ワットとトムでいっぱいかもしれませんが、りえみゅうさんおススメのタ・プロームは私もおススメです。

ガイドなしで遺跡を回っていましたが、ワットで日本人の団体ツアーを見かけた時、ガイドさんが解説しているのが耳に入り、「へぇ~」「なるほど」と思いました。
    事前学習はある程度されるかと思いますが、ガイドさんをお願いするのも、発見があっていいかもしれませんね。

確かに夜は暗いです。でも食事に関しては、行く店にもよるのでしょうし、人それぞれだと思いますが、私はそんなに悪い記憶はなく、許容範囲でした。あ、ひとつだけ。屋台で買ったぐるぐる巻きのヘビ焼きは残しちゃいましたけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/16 10:10

Re^2: アンコールワット観光について。

ゆきやこんこさん、はじめまして、情報ありがとうございます。

空港での夜明かし、数年前でしたら懐かしのドンムアン空港ですね、あそこなら夜明かしは苦にはならなかったでしょうね。
    スワナプームになってから数回の経験ですが、ここでの夜明かしは厳しいのではないかと思っています。

今回は市内で泊まり、翌朝また空港へトンボ帰りです、ロスこの上なしです。
    チケット買う時は十分検討せねばならない、衝動買いは問題が多いというのを実感しました。
    (激安チケットは時間勝負、モタモタしていると売切れてしまうとの焦りがあって・・・・。)

現地でバイクをチャーターされたそうで、ネット情報ではバイク事故が多いから、安易に利用すべきではないそうですが。
    私もタイで数回、バイクに乗せられた事がありましたが、ジェットコースターよりスリルがあり、2度と乗りたくはありません。

遺跡見学はツアーにしようと思っています、GH主催のを数件検討中です。
    事前学習を十分して、見落としの無いようにしたいと思います。
    (アンコールワット観光は、コストパーフォーマンスが良くないので、しっかり見ようと思います。)

食事はタイで満喫し、シェムリアップではお腹を毀さぬように気を付けるつもりです。
    (未知の国なので、旨い・不味いより衛生面などに注意したい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワット観光について。

去年の夏にアンコールワットに行きました。
    とても楽しかったし,良かったですよ。
    ただハノイからシェムリアップへベトナム航空で往復しましたが,
    行きも帰りもすごく遅れました。
    現地の人たちは当たり前のようにしてましたが・・・
    あまり飛行機の時間をあてにされないほうがいいと思います。

バイヨンはアンコールトムの中心にある寺院ですので,
    別の日に観光を設定する必要はありません。
    アンコールワットもアンコールトムもとっても広くて,
    暑いので,歩き回るとクタクタになってしまいました。
    1日の間に2度ほどホテルに戻り,お昼寝をしたくらい。
    遺跡の一つ一つも結構離れているし,壁画の一つ一つに意味が
    あったりして,面白いので,
    現地の1日ガイドさんを頼まれるのも良いかと思います。
    タ・プロームやバンテアイ・スレイもオススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/14 20:46

りえみゅうさん、情報有難うございます。

飛行機の時間はあまり当てにならないようですね、私の場合は2つの航空会社が別々
    なので、片方が遅れても待っては呉れないでしょうから、十分余裕を持った
    スケジュールを立てたいと思います。

バイヨンの件、いまだ周辺の寺院配置が飲み込めていず、東大寺と二月堂の位置関係を
    勘違いしているようなものでしょうね。

暑い中、広い遺跡を歩くので、相当体力を消耗しそうです、ムリしないで適度の休憩を
    取りたいと思います。
    (ツアーの場合パンフレットを見ると、午前と午後に分けて観光するようです。)

ガイド付きの方が楽そうですから、その積りで行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアアジア

もしエアアジアの予約が日本で出来なければ、バンコク到着後2階から
    4階に上がって、エアアジアの予約カウンターで予約、支払いをしたほうが
    いいでしょう。

エアアジアは 早朝便は大抵 定時運行ですが、タイ地方からバンコクに
    来て、タイ以外に飛ぶ。 夕方以降の便に遅延が多くでます。
     チェンマイからバンコクに戻って空港で乗り継ぐ場合、タイムテーブル
    通り到着するかわかりません。TG(タイ航空)の方が確実です。

うまくいけばいいのですが、 ムリのない予定がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 08:11

Re: エアアジア

バヤヤーム様、貴重な情報有難うございます。

現地国内線は、いつも到着時にチケットを買っています。
    (国際線が遅れる可能性があるので、少々高くついても現地購入です。
     TG⇒TGの時のみ日本手配・発券です。)

格安系は遅れ易いようですね、OXなんか定刻発着が珍しいような、TGやNokAirなども
    1時間近く遅れた事がありましたし・・・。

あまりムリの無いスケジュールで、計画してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/12 23:46

Re: アンコールワット観光について。

どの程度、アンコールワットに興味をお持ちなのかわかりませんが
    表面的に観るのであれば1日半でも楽しめます。

夕日、早朝の日の出を見るのならシェムリアップからの足を確保
    しておいた方がようですね。
    ツアーを利用されるのではあればその心配も無用ですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 07:56

QあんどA様、どうも有難うございます。

一応GH主催のツアー(宿泊はホテルの予定です)を考えています。
    クルマだけなら安いのですが、ガイド付きのツアーのようなのがいいのかな、
    と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スケジュールの確認は?

旅行プランに関しては問題ないと思いますが
    (遺跡観光はかなり忙しいと思いますが…)、
    飛行機の予約がかなりご不満の様子ですね。
    とりあえず、バンコクエアウェイズ等々のスケジュールは確認されましたか?
    http://www.cambodia-airports.com/siemreap/en/

個人的な趣味では、チェンマイやパタヤよりアンコールの時間をかける方が
    より満足できるんじゃないかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/13 07:46

Re;シェムリ行きのPGほか

ガリレオ様、レス有難うございます。

貼って頂いたURLで確認しましたが、PGの遅い便はDay6のみのようです。
    PM7時台に2便続けて飛んでいるようで、そのあたりが人気なのでしょうね。

私はあんまり遺跡には興味が無いのですが、知人がエジプト旅行したとかで
    飲み会などで自慢するので、それならと言ういささか不純な動機で行くものです。
    (エジプトまで狭い座席に押し込められるのはマッピラ、費用は略同じ)
    シェムリでの予定を見直してみようかな、と思います。
    (食事が余り良くない、夜は暗い、治安悪い、など芳しくない情報が多いようですが・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件