Q&A

他愛の無い疑問

公開日 : 2007年08月11日
最終更新 :

空港のチェックインカウンターが少ししか開いていない。
最前列の客が何かトラぶっていて(海外発券のチケットでもめている)長蛇の列になっている。
そこへ更に、遅れていたリムジンバスの乗客が大挙して押し寄せた。
飛行機の出発時刻が迫っている、これから更にセキュリティチェックと、出国審査と、搭乗ゲートまでの長い通路を歩かねばならない。

こんな場合は、当該の飛行機は待ってくれるのでしょうか?
(チェックインカウンターは定刻の1時間前に閉まる?)
チェックインが済んでいない乗客を無視して飛び立つなんて事はありませんね?
(遅れてきた客は航空会社の責任じゃありません、と飛んでしまう??)

これに似たケースだったが(カウンターの開くのが遅い、少ない、トラブル客が居て中々進まない)ビジネスクラスのカウンターでもエコノミーのチェックインをして呉れたので、定刻には間に合いましたが、少し疑問に思ったもので…。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 閉まります

    > 最前列の客が何かトラぶっていて(海外発券のチケットでもめている)長蛇の列になっている。

    空港で長蛇の列ができていると、「XX行きXX便のお客様 まもなくカウンター閉まります」などと係員がアナウンスしているのを良くききます。
    時間が迫っているときは職員にアピールして相談すれは優先的に通してくれます。

    チェックインは経験ありませんが、セキュリティチェックが長蛇の列で優先レーンができていました。(アメリカ)
    2時間前には並んでいたのに間に合わなくなりそうでアピールして通してもらいました。
    XX便ですけれど相談すると時間を見てもう少し待てとか行けとか指示されます。

    どちらの場合もアナウンス聞き逃して遅れれば当然置いて行かれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 16:59

    Re: 閉まります

    ルピナスさま、情報有難うございます。

    乗り遅れは今のところ無いのですが、余裕を持って空港へ行っても、カウンターでモタついて
    いるのに何度も出会い、結構時間を空費しました。
    (セッカチなものでスムーズに流れないと気分が悪いですし、義理土産を買いそびれます(^n^))

    行きは最初に書いた通りで、BP系日本人男性とアジア系女性のカップル、帰りはサラリーマン風
    男性2人組、行き帰りとも私が列に並ぶ前から手続きしていて、その後20分位かかってようやく終了、
    隣の列も長く伸びていたので、じっと我慢の子でした。
    どうしたらあれだけ時間が掛かるのか、全く不可解です。(アジア路線)
    (私の場合は預け荷物1個で、国際線⇒相手国内線乗り継ぎでも、5分以内に終了です。)

  • Re: 他愛の無い疑問

    vest23さま。ぐーてんもるげん!

    フランクフルトでロンドンからの乗り継ぎ客を待つために、機内で1時間半待たされた経験があります。でも、成田には時刻通りに着きました。定刻通りに飛び立つ飛行機の方が少ないのではないでしょうか。

    最近の飛行機は空席はほとんど無いですよね。空席が多いときは、2つの飛行機をひとつにして飛ぶこともありますし。

    チェックカウンターで乗客に渡したチケットをゲートのところですべて回収しないと普通、飛行機は飛ばないのではないでしょうか。
    アナウンスをして、何分リミットとかあったりして…。(これは私の想像です。)でも、チェックカウンターを通った客が何人も搭乗していなかったら待っていると思います。

    私、今までに、ベルリンとモスクワでアナウンス呼び出しを受けた経験があります。どちらも、海外旅行若葉マークの頃でした。(はずかしいね~。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 08:28

    Re^2: 他愛の無い疑問

    ムーミンママさま、グーテンモルゲン!

    カウンターで、チェックイン手続きが済んでいない乗客(搭乗予定客)は乗客じゃ無いので、
    航空券発券数に比べて“今日の搭乗数は少ないなァ、燃費が助かるからまァいいか”ギュ~ン、と飛んでしまうのかな、と思ったり。
    (ボーディングパスが発行されていれば“なんとかさま~、船いや飛行機が出ますよ~
    ゲートまで急いで来てね~”という例のアナウンスがされますけれど)

    鶴丸航空での経験、パーサーが急き込んでアナウンス“荷物を預けた客が現れません、
    このままでは危なくて飛べません、当該の荷物を降ろしますので出発が遅れます、
    ご了承ください”そしてガタゴトと荷物を降ろす物音、ややあって“お客さまが来られました
    ご迷惑をお掛けしました、当機は間もなく出発します”とのアナウンス、
    全員にホッとした空気が流れた。

    飛行機が通勤電車のような、正確なダイヤで動くとは思っていません。
    (最初の飛行機旅行で大失敗、電車並みのスケジュールで旅の予定を立てていたのですが、
    目的空港が濃霧で、2回着陸を試み結局着陸出来ず、代替空港へ臨時着陸、改めて
    目的空港へ向かい無事着陸、第1日目のスケジュールは目茶苦茶になってしまった。
    これに懲りて、以降はかなりのアロワンスをもって次の行動をするようにしました。)
    飛行機がゲートを定刻に離れても、誘導路で長時間待たされたり、目的空港上空で何度も旋回させられたり、色々ですね。
    (足が地に着かない乗り物は大変ですねぇ~)

    では、アウフヴィダーゼーン

    • いいね! 0
    • コメント 0件