Q&A

20区の治安について

公開日 : 2007年08月11日
最終更新 :

来年の春頃、短期間パリへ行く予定なのでアパートを探しています。いま候補に20区のペールラシェーズ墓地近辺のアパートが候補に挙がっています。パリは初めてなので治安等勉強中なのですが、この近辺のは一般的に治安が悪いとありますが、下町的でそれほど悪くないという意見もありました。実際どういった感じなのでしょうか。。。ちなみに女性二人暮らしの予定です。。情報をお持ちの方、ぜひよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 下町ですよ

はじめまして!
    私もよく20区のアパルトマンに泊まっています。
    駅で言うとAlexandre Dumasで、アパルトマンからペールラシェーズは
    すぐの場所です。
    確かに「ここはパリ?」という感じはありますが、
    私はとても好きです。
    移民の方は多いですが、20区に限らずですが
    夜遅く歩かなければ大丈夫だと思いますよ!
    私がいつも泊まっているアパルトマンだったりして(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/12 21:18

Re:

東京観光に八王子のアパートを
    借りようとしているようなもの
    かも。長期滞在ならともかく観光
    に中心部まで通勤するのかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!!

お返事が遅くなり恐縮です。。
    エニシダさん、桜さん>
    アパート近辺のお話が聞けてとても参考になりました!
    20区といっても、全体危険な感じではなさそうなので
    ちょっとホットしました 笑
    パリジャン、というよりは下町。。
    それも結構楽しみです!
    ともあれ、治安の良し悪しにかかわらず、
    しっかり気をつけようとおもいます!
    ありがとうございました!

usrさん>
    そのくらい遠いんですね!
    今回は二ヶ月ほど滞在する予定なので
    のんびりいこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/12 00:57

私は好きです

ペールラシェーズの周りは悪くないですよ。
    ただ20区と言っても広いのでエニシダさんが10年前のどのホテル近くの
    事を言われているかわかりませんが、場所によりけりです。
    ペールラシェーズから12区よりは人気店が多いですよ。
    反対に19区よりだとアラブ人やアフリカ人、同胞の中国人が沢山いるので
    雰囲気的にパリではない異国のようですがまあそれも
    楽しいです。
    ペールラシェーズ近くの有名なカフェ ラ、メールラシェーズでは
    芸能人も来ています。
    おしゃれに過ごしたいのなら20区よりは5,6区の中心地のほうが
    良いかもしれませんが、素朴な下町を味わいたいなら
    ペールラシェーズ良いです。
    イメージするパリが華やかな白人ばかりのパリでそれが
    好きなら5,6区など中心地(家賃が高いでしょうが、、)
    下町の有色人種が多い地区でもかまわないなら20区でも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

桜さんの書き込みを読んで・・・

不思議なもので桜さんの書き込みを読んで、今度パリに行くことがあったら、ペールラシェーズの辺りに行ってみたくなりました。
    数年前にトルコに行った時に、その異国情緒あふれる感じがとても魅力的でしたので。

今調べたところ、私が書いた場所は、メトロ3号線のペールラシェーズ駅よりさらに街の端のほうで環状道路の近くです。もしかすると隣の市に入っているかもしれません。

ここに泊まったとき、節約のため、3~4日は夕食はホテルの近くで食料を調達し、友人と3人で部屋で食べました。
    そのとき生まれて初めて、アラブ風の香辛料が入った固めのソーセージを食べました。
    いわゆるウィンナーをイメージして口にしたので、一口目は違和感がありましたが、食べているうちに癖になって、次の日も買いに行ったことを思い出しました。

けれども、友人も私も怖くて、そのソーセージを売っているお店より遠くには行けませんでした。
    街は落書きだらけで荒れた感じで、またスーパーでの出来事もあって、貧しそうな地域だから、いつ引ったくり遭っても不思議じゃない、あまりこの辺をウロウロできないと思ってですね。
    怖がりなんでしょうね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 20区の治安について

komechanguさん、こんにちは。

そのアパートはメトロの駅まで近くて、しかも大通りを通って行けますか?
    メトロの駅が遠い、路地裏みたいなところを通らなければたどり着けないようでしたら、絶対やめたほうがよいです。

かなり昔の話(10年位前)で恐縮ですが、リーズナブルなパッケージ(航空券とホテルがセットのもの)に飛びついたら、20区のホテルに泊まることになりました。
    私はできればもうこの辺りには泊まりたくないですし、泊まるにしても、メトロの駅が目の前とかいうのが、絶対条件ですね。

この辺りは、下町というか、アラブ・アフリカ系の移民が多い貧困地域という印象でした。
    他の地区に泊まったこともありますが、20区は街並みからしてあきらかに荒んだ印象でした。

そして、私自身が何かの被害にあったわけではないですけど、明らかに貧しい風体の人たちが多く、6泊した中で、以下のような場面にも遭遇しました。

スーパーで買物をしていたら、アフリカ系の人がパン売り場のバケットを目の前でいきなりムシャムシャ食べ始めました。そして、悪びれる風でもなく、ニヤッと笑って、食べながら堂々と歩いていきました。あきらかに常習犯ですよね。
    また、同じスーパーでレジに並んでいたら、会計が終わったら開く鉄のバーの上を、店の商品をつかんだ人たちが2~3人飛び越えて行きました。(スーパー自体は大きくてきれいなスーパーでした。)
    ホテルのロビーでも、アフリカ系の若者2~3人がロビーに駆け込もうとして(←どうみても宿泊客という風体ではありませんでした)、警備員と争いになっていました。

ここ数年、差別と貧困に苦しんだ移民による暴動が日本でも報道されていますよね。その度に、この辺りのことを思い出します。
    10年前より、パリの治安は悪くなっている気もしますので、この辺りの治安が改善されているとも思えません。

こぎれいな場所を歩いていても、犯罪に遭わないわけではありません。
    けれども、初めてのパリ、危うきには近寄らない(他の地区に泊まる)ことをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件