Q&A

今月行きます!初一人旅!チケット取りました!

公開日 : 2007年08月11日
最終更新 :

先日、お世話になったちゃみーです!
皆様からのレスを何度も何度も読み返し、そして昨日チケットを取りました!

スイスエアラインで行きます。実は・・このチケット取るのにかなり悩みました。当たり前ですけど、安いチケットがないんですよね・・。
当初の予定より4万円ほど高くなりましたが(これでも安い方)、やはりこの機会をのがす訳にはいかなく、早く現地に着くということでこの航空会社を選びました。

日程は、8月21日出発・8月31日現地発です。
しか~し、予約確認書というものがFAXで来たのですが22日~になっているんですよね。明日、旅行会社に電話しようと思っていますが、
もしかしたら22日からになるかもです。

不思議なことに、前回の皆様からのレスを繰り返し読んでるとものすごくハッキリとしたイメージが出来たんです。
マドリを止めよう、国内線で飛んでみよう、寝台列車も利用しよう、宿はここに・・こう過ごしてみよう。と。
レスで注意してくださった方、応援してくださった方、アドバイスくださった方、本当に本当にありがとうございました。

一応、今決まっている予定をお伝えしようと思います。
もしかして、私みたいに一人旅しようかな?と考えている女の子のため?に。あとは、やはりプロの方々、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

21?22?出発・・・この日の宿は、さすがに初日ですので安全のため宿は、日本人経営のサンツ駅近くの「ヤガミホステル」にしました。
(ドミトリーですが、日本人だらけの・・)初日から死んでは意味無いですから。空港からの移動はバスにします。

23日・・・寝台列車で、グラナダへ(ここの寝台は・・かなりいいのにしました。お金ないけど、スペインにもう来ないかもしれないから。少しTVみて憧れがありまして^^;パラドールに泊まる勢いで本日、チケット取ってしまいました)

25日・・・グラナダからは、国内線を利用してバルセロナへ。前回のレスで乗ってみたいと思いました。時間も早いし。(ネットでこれからチケットとります)

31日までの宿は、シトラスさんという方のHPにあった、「ペンシオン・フェルナンド」のドミトリーにしたいと思います。予約はまだ入れてません。英語だから・・・。夫に手伝ってもらわないとできないから・・・。もしだめなら、「アリラン」か?とも思っています。

後半4日間まるまる時間があるのですが、バルセロナだけでなく、一日くらい違うところに行った方がいいでしょうか?21日から出発ですと、5日間バルセロナにいることになるんですよね・・。考え中です。

今のところ、こんな感じです。
もし、同じ時期にバルセロナにいる方がいたら、一日でもいいからご飯
一緒に食べれたらと思います。
(フランスで出会った一人旅の子は、毎晩パンですませていたそうです)
ちゃみーは、行ったところの現地の人が食べているものを食べるのが好きなのですが、さすがに一人は無理かと考えています。
もし、女性一人でも夜食べれるところがありましたら教えてください。(無いような気がしますが・・。そしたら、夕飯はパンかマクドにします)
後は、こうした方がいいとか、ここをみて見たらがありましたらお願いいたします。
なんせ、時間がなくって・。
荷物は、リュックでなく機内持ち込みの小さいスーツケースにします。

お盆になりましたね。帰省でみなさんいないのでは・・・。
私は土日出かけてしまいますので、もしレスくださった方がいましたら、お返事は月曜になります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/17 10:01

バルセロナから

はじめまして。
     バルセロナ在住者です。3日前に夏休みを終えて日本からバルセロナに舞い戻って来ました。日本の蒸し暑さに比べたら、バルセロナは、最近曇りの日も多く過ごし易いです。

8/21のご出発ですか? 楽しみですね。他人事ながらワクワクしてしまいます。私も今回の夏休み、初アジア旅行一人旅を経験、こちらから貴重な情報を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

何かバルセロナ界隈の情報で私の力の届く得範囲でご協力できる事がありましたら、っと思ったのですが、明日から週末に掛けて留守にしていて、ご出発前にはお返事間に合わないかもしれません。

いずれにしても、私のメ-ルアドレスは、スペイン/マドリッド/海外で暮らす、に先月の載せましたので、必要でしたらご覧下さい。

では、お気をつけて、BUEN VIAJE! (よいご旅行を!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Amiteさま

お心遣い、本当に本当にありがとうございます。
    いきなり不安に押しつぶされそうになっていまして、この旅は間違いだったか?と悩んでいました。

先ほど、メール送信しました。
    お出かけになる前に届いていればいいのですが・・。
    よろしくお願いいたします(^^)

• スペインは美味しい

はじめまして。ヨーロッパを一人でうろつくのが好きな女性です。ちゃみーさんの今回の冒険を応援します。

他の方からのレスにもある通り、食べ物が美味しいスペインでマクドは悲しい上に日本に比べて非常に割高なので、安全に外出できる昼食時にでも土地の名物が味わえるといいですね(ただし人通りが途絶えるシエスタ時間帯の裏道の一人歩きは気をつけて)。私はヨーロッパ各地を一人旅する時、地元のレストラン(ミシュランの赤本で事前に当たりをつけたり、店構えを見て「いけそう」と思ったら突入)によく一人で入りますが、堂々としていればそんなに場違い感を与えませんよ。

スペイン語のメニューですが、基本的な食材名と料理方法(焼く、煮る、等)の単語を覚えれば(記憶しなくても、会話集などで参照すればOK)、後はその組み合わせなので意外と解読できるものです。あ、でも手書きの筆記体で書かれた「本日のおすすめ」(よく、印刷メニューに別添されているやつ)は、文字そのものの解読が日本人泣かせなんですよね。

ところでタンクトップなど露出度の高い服装だと教会を見学するときに入場拒否されるので、綿の大判のスカーフを持参して、入り口で肩にさっと羽織るといいですよ(綿製だと風呂敷かわりに荷物を運んだりもできて便利です)。

最後に一人旅の安全確保ですが、防犯に気をつけることはもちろん(外務省HPの各国危険情報が結構役立ちます)、旅行保険は現地でのアシスタンスがしっかりしている所を選び、補償内容も余裕をもって設定すると安心です。一人旅の旅先でケガや急病になったときほど心細いものはありませんが、治療費用の心配をせずに医療機関に行けて、必要があれば通訳を派遣してもらえる、といった保険のメリットで心理的ダメージが軽減できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行保険

すっかり忘れてました・・・。
    よくよく考えれば、新婚旅行のときは保険に入りましたが、他はビザカードとかに保険がついてるからと入ったことがないです。
    さすがに今回は、何かに入った方がいいですね・・。
    中央線の謎さま、アドバイスありがとうございました。
    すっかり忘れてました。

教会の件も気をつけます。
    中央線の謎さまは今ヨーロッパにいらっしゃるんですね。
    羨ましいです・・。
    絶対何か美味しいものを頑張って口の中に入れてきます。
    まずは、昼間のバルから行ってきます。(ハムは絶対たべる!)

• Re: 今月行きます!初一人旅!チケット取りました!

ちゃみーさんの書き込みを全部拝見しました。
    バックパッカーではないけれども、1人旅をしたいというのはよく分かります。他の方が書かれていないようなので、ちょっとだけ服装のアドバイスを。

お天気予報を見ていると、来週のBRCもグラナダもそんな暑くなさそうで、ちゃみーさんがいらっしゃるころもそんな暑くないかもしれないですね。気温は高くても湿度が低いので、朝晩は肌寒く感じますよ。私がいたときはめっちゃ暑かったですが。

お洋服や持ち物の基本は「現地の人」や「ヨーロッパの観光客」に溶け込んでしまうこと(でなくてもアジア系は外見で違いがありますので)だと思います。
    BRCとグラナダの場合は、間違ってもお洒落な、あるいは新しいお洋服やヒール付きのサンダルなんてお持ちにならないように。

いわゆるビーチサンダル(現地調達も可)、これに、短パンやミニスカートにタンクトップ、あるいは超カジュアルなワンピース(海とかで着ちゃうような)。
    「ご近所のコンビニに買い物に行く」程度以上のファッションをすると、確実に浮きます。浮くと、目立ちます。で、ターゲットにされやすい…と思います。

もしバッグを持ちたいなら、どなたかもお書きになってましたが、財布とバッグをチェーンでつないでおくというのは悪くないと思いますが、
    なるべく小ぶりで最小限のモノだけをお持ちになることをお薦めします。

あと、午後の暑い時間はカフェでくつろぐとか、ともかく無理に外を歩かないことも危険回避になりますよ。体力も温存できるし。日本と同じように1日中行動しようなんて思わず、BRCもゆっくり1つ1つのものを存分に堪能されたらよいのでは? 

ヨーロッパでは、学生が通学で使うような普通のリュックで2カ月の旅してる子だっていますよ。
    正味10日、なるべくなるべく身軽でお出かけなさってはいかがでしょうか。
    楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/12 08:46

Tシャツもアジア人ばかりでしたよ。

arukuarukuさんのおっしゃるとおり、
    Tシャツもアジア人ばかりで、
    ヨーロッパから来た人々はみんなタンクトップでした。
    私の場合、20ℓのザックとTシャツと、
    ひざ上で着脱できるパンツ、これはほとんど短パンでした。

町歩きのときは、カメラリュックを背負ってましたが
    危険なことはありませんでした。
    なぜかというと、人が多くなれば前に抱っこします。

財布はいつも使っているのと違う、
    小さいサイズでどう見ても持っていると思えない、
    小銭入れに近いものをチェーンでパンツに、
    これも明らかにパンツに繋がっている事が分かるようにしてました。
    気にしていることをしっかり回りに分からせる方がいいのでは。

列車の中はかなり冷房が効いていたので、
    上着が必要。パンツもひざ下を装着しました。

4時からの二時間くらいが、かなり暑く、
    カテドラルの中など涼しいのに、閉鎖時間だったりします。
    この時間ホテルで本当にシエスタした日もありました。
    お水の補給はしっかりして、ボーっとしたりしたら、
    しっかり休んでくださいね。

• いってらっしゃ~い

前半が結構ハードかな・・22日日本発だとして、スペイン到着の翌日は寝台での移動。時差ぼけとかで寝不足にならないといいんですけど。ちゃみーさん若そうなので問題ないか!?いい席ならこそ泥もこないだろうし。バルセロナ5日なら1日減らして、グラナダでもう少しゆっくりしてもいいと思います。

グラナダではパラドール泊まるんですか?いいところですよ。夜はオープンテラスのレストランでディナーもいいです。生演奏で「アルハンブラの思い出」や日本人が3組くらいいたためか「荒城の月」などがあり、遠くにはアルハンブラがライトアップされとてもいい雰囲気でした。朝早起きして周辺の散歩もいいし。アルハンブラのチケットもとってくれました。ただ、1人で泊まるのはもったいないかな。

サグラダファミリアは是非歩いて登ってください。疲れますがいろんな発見があり結構楽しかったですよ。ただ、残念なのは落書きが多いことかな。今まで2回行ってますが、最初は17年前、それから2年ほど前に行きましたが、サクラダファミリアはかなり”成長”してました。そういう視点で見るのも楽しいので、また10年後とかに、その時は旦那さんと一緒に再訪するのも楽しいと思います。私もまたそのうち行こうと思ってます。完成するのはあと20年後位なので。まあスペインの事だからさらにのびる可能性はあると思いますが。

1人旅の一番の心配は食事でしょうね。ただ、ドミに泊まるなら一緒に食事に行く人を見つけるというのもいいと思います。毎日マックという人ともいるようですが、スペインではそれはもったいないと思います。しかもバルの方が安いと思います。スペイン語を話せなくても、指で指しても通じると思います。ちゃみーさんの行動力があれば1人でも大丈夫じゃないでしょうか(確かにあまり女性1人で食事している人は見かけませんでしたが・・ダメっていうことはないので。周りを気にしてては何もできません)。

楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン、一人旅の方はけっこういらっしゃいますよ

あら~、勢いで本当に夏にいらっしゃる事にしたんですね・・・
    もうちょっと考えて、黄葉の季節の頃にすれば、下準備の時間があったろうに・・・

建築物に興味がある、と書かれていたので、のんびりGaudi建築の開館時間を調べて、4,5日間でちょっとづつまわってみては如何ですか?午前中しか開いてない、週末しか開いてない、と色々あります。Sr.シトラスのサイトに、まとまって情報があるので、じっくり読まれては如何でしょうか?

あと、機内持ち込みに全てしてしまうと、液体の制限に引っ掛かり、歯磨き粉や、コンタクト洗浄液等々、没収廃棄の憂き目に遭います。その点を考えて、機内持ち込みにするかしないか、考えないといけません。

私はスペインのどこの地方・都市でも、元々Bar巡りが好きで、ガンガンに入っているので、違和感は感じませんが、そう言えばMadridでも他の日本人は見ませんね。食事時間も現地に合わせ、行動範囲を決めています。だから、飢餓状態になったことはないですが、そんなもんかな~?この点は、そう困らないので、よくわかりませんが、そう言えば、英語すら通じないし、英語のメニューもないですね。過去に食べたメニューはすべて記憶しています。BCNはBarにピンチョスが置いてあるので、そこで軽食にしてもいいし、普通にクロワッサンの朝食も食べられます。

ところで、BCNで時間が余って・・・と困るようだったら、Granadaにもう1泊して、のんびり街並みやAlbaycinあたりを見てきては如何でしょうか?あそこは、水道からの水がおいしいです。おまけに、アンダルシアの一つの中心なので、街並みも後ウマイヤ王朝のアラブの趣で、のんびり歩きいいですよ。但し、散歩は朝夕方をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/11 06:55

昼食

時間を掛けて、じっくり計画してから行くことを勧めたのですが、
    決めてしまったからには仕方ない。ただし、8月のスペインは
    ただでも行きたくないことだけはご承知おきください。あまりの
    暑さなので、日中は休むことが必要です。身体を壊しては何のた
    めの節約旅行かわからないので。

食事ですが、スペイン語を学び始めた頃に使っていたテキストに、
    当時のスペイン語教育の大御所が書いていました。彼がスペインを
    旅していたときに、一人の日本人バックパッカーに会いました。そ
    の人は飢餓状態。理由はスペイン語が読めないので、レストランで
    注文ができない。そこで、その教師がスペイン語の単語と料理名を
    教えてやったという話。くだんのフランスひとり旅の日本人も同じ
    でしょう。

レストランは決して一人では入れないところではありません。良い
    レストランはカップルを優遇するのは事実ですが。tだし、スペイン
    などの南欧は夕食が遅いので、女性一人では帰りが危険だということ。
    ホテルのレストランとか、宿の前とかなら問題ないのですが。でも、
    せっかくのスペインです。マクドナルドは止めましょう。そこで、
    登場するのが昼食重視か、バルの利用です。スペイン人も昼が主食
    なので、昼に時間を掛けてたっぷり食べ、夜は軽く。また、バルな
    らば、皿を指して注文ができるので、スペイン語に難があっても問
    題なくこなせます。実は、スペイン語の通訳をやっているくらいの
    スペイン語力があって、マドリードに留学していた知り合いの女性
    が、「怖くてバルには行ったことがない」というくらい、日本人に
    はハードルが高いのですが、実際は日本的には、ファーストフード、
    ファミリーレストラン、コンビニエンスストアーです。気軽に入れ
    ます。もう一つの壁はメニューを解読することですが、これはスペ
    イン語の力が必要です。付け焼き刃では、ましてや今からでは不可
    能。これが、スペイン語の力は必ずものを言います。道を尋ねるの
    も楽で、できるのとできないとは雲泥の差であることは断言できま
    す。さらに、危険回避となると必須とも言えるのがスペイン語です。
    しかし、今からでは到底無理。スペイン語メニューが解読できない
    と、適当なものを選んで大失敗し、それ以降レストランに行けなく
    なります。ですから、最低限のメニューの読み方だけは習得すべ
    きです。

かつて何百年も前に日本からスペインに渡った人は、見よう見まね
    でスペイン語を習得しました。現地で覚えるという手もあるのです
    が、一週間では到底不可能。

冗談ではなく、警戒感のない日本人は身ぐるみ剥がされる可能性は
    大です。これだけは十分ご注意を。金をけちると却って出費に繋が
    るので、安全は金で買う気持ちは持っておくべき。

食べ物がおいしいスペインです。これを経験しないなんて、人生を
    無駄に生きると言っても過言ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/11 08:21

同感です。

出発が決まったのなら、後は楽しかった思い出にするため、
    きちんとした準備をしてみましょう。

私の場合言葉については、2ヶ月前から勉強し始めます。
    自分が行動するパターンを想像し、
    その場面で必要と思える言葉を覚えていきます。
    今回時間がないようですから、こんなものはどうでしょう。
    私は以前成田で購入した6ヶ国語会話のポケット版を
    いつももって行きます。
    これには現地の料理や、食材の単語まであるので、
    意思の疎通ができない場合はこれを使います。
    ほとんど使わないんだけど、安心です。
    とっても親切で感動しましたが、
    スペインはかなりの確立で英語は通じませんよ。

食事ですが、はっきり言ってはじめは飢えました。
    朝は日本と同じような時間に食べるのに、
    お昼のお店が2時近くまで空きません。
    その上バールは男の人が多く入りにくく思いました。
    結果としてはバールにもいろいろあり、
    たとえば地下鉄の改札をぬけたところにあるバールは、
    結構美味しかったし、入りやすかったですよ。
    レストランは夜8時半に開くところも多いんです。
    たまたまだったのかホテル前のバールは、
    お持ち帰りができました。
    これもひとつの手です。
    JORGEさんのおっしゃるとおり、お昼に沢山食べて、
    夜はこんな感じでどうでしょう?

それから逆コースですが、寝台車に乗りました。
    私はケチって4人部屋でしたが。
    結構楽しかった。
    実はブログでスペイン旅行記を連載中です。
    http://blog.so-net.ne.jp/cha2/

この場をお借りして申し訳ないですが、
    JORGEさん、出かける前はいろいろとありがとうございました。
    おかげで楽しい旅行となりました。
    きっとえらそうにって思ってらっしょるでしょうね。
    あんなにビビッてたのに(^^;

• 楽しんできて下さいねー!!

チケットも取られて、もう行くだけですね。楽しみですね!
    螺旋階段、頑張って登ってください!私はエレベーターでしたが、自分の足であがったらもっとすごい満足感があると思います。
    晩ご飯ですが、バールのカウンターに座ってショーケースの中に見える物を指差しながらオーターすることもできるので、一人でもいろいろ食べれるかもしれませんよ。

私も15日から2週間日本へ里帰りなので、今荷造りしてるところです。
    お互いいい旅になりますよう!

• いいね! 0
    • コメント 0件