Q&A

年末年始のお勧め旅行先を教えてください。

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

今年の年末年始、ヨーロッパ旅行を考えています。

過去のトピックスを見ますと、ウィーン、ミュンヘン、アンダルシアがお勧めされているようです。

私は昨年年末年始、アンダルシアで過ごしましたが、気候も温暖で食べ物も美味しくとても楽しめました。

今年はユーロも高いし、どこに行こうかなぁ・・・と悩んでいるのですが、以下の条件でお勧めいただける場所はどこでしょうか。もちろん、全てを兼ね備えている必要はありません。

1) 外を歩くのが嫌になるほど寒くない
2) 物価がそれほど高くない
3) 新年のカウントダウンが盛り上がる
4) ご飯、お酒が美味しい

皆さんのご経験をお聞かせいただければ幸いです。

(一応、自分なりに考えた場所は、ギリシャ、チェコ、ポルトガルなどです。しかし、チェコは寒いかな?ポルトガルはアンダルシアと似てるかな・・・と決定打がありません・・・)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ポルトガルに一票

ポルトガルの冬は大西洋に面しているので結構温暖です。(ちなみにギリシアの冬はそれほど暖かくないような気がします。)物価はフランスの7-8割くらいですのでイタリアなどより安いと思います。
    ほかの人が書いていますが文化はアンダルシアとは違います。(アンダルシアはアラブ文化の建物が多いですね)
    リスボンやシントラなど見所はそれなりにあります。
    教会などキリスト教の建造物とシントラの宮殿などがある程度有名だと思います。
    食事はそれなりにおいしいと思います。お酒はポルトのほかおいしいお酒があります。
    2005年の冬に行ったのですが、ドイツ、フランスなど欧州諸国からの観光客が結構多かったです。(やはり気候が温和だからでしょうか)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ポルト

横レス失礼します。
    年末年始にリスボンへ行くのですがポルト乗り継ぎです。
    ポルトは1泊してまで見るところはある町ですか?
    本を見た感じ中心部のみであまり見るところはなさそうな印象をうけたので。
    お酒は飲まないのでおいしいお酒は楽しめません。。
    気候が結構温暖だと伺い、ちょっと安心しました。

• 07/08/09 08:22

全てを満たすのは難しいでしょう

寒さですが、これは暖冬になれば、大抵の欧州は問題ないかと。
    むしろ最大の敵は(2)でしょうね。
    今良く言われるのが、日本円で3ユーロ。食事を含め、気軽な値段
    が3ユーロです。鉄道の予約、空港バス、軽食、コーヒー、ケーキ・・。
    日本ならば300円程度のものが500-600円。ユーロ圏で比較的物価
    が安いのがドイツ、ポルトガルでしょうか。ですから、ポルトガル
    は1-4まで条件を満たしています。ただし、4)ご飯は当たり外れが
    大きいと思います。食材は悪くないのですが、何故上手く作れない
    のかが長年の疑問です(決して味も悪くはないのですが)。

ということで、ポルトガルは良いかも知れません。ただし、
    (1)雨雲の通り道なので(スペイン国境の山に当たって雨が降る)、
    天気が悪い可能性が高い。
    (2)アゾレスやマデイラまで行けば常春の気候に出会えますが、年末
    年始しか旅行できない人にとり、移動だけで終わってしまう旅は不可
    能でしょうから、これは没。
    ということで、天気がネック。なお、アンダルシアとは全く違います。
    強いて言えば、素朴さが何よりの売り。何もないとも言えなくもない
    (かつての海の支配者なので、そこまでのこともないでえすが)。

マルタ

(1)は問題なし。
    (2)も問題なし。生活が質素なので、輸入品が多い割には物価は高く
    ない。
    最大の問題は(4)。これは不味いと言って過言はないと思います。
    イタリア的な料理もあるのですが、料理人の舌なのでしょうね。
    はっきり言って不味い。そもそもレストランを見つけるのが大変な
    くらい、少ない。街のスーパーマッケットに行けば、その理由がわ
    かります。食材がない。
    ということで、(4)に重きを置かない人は満足できます。自然と遺跡
    とがか好きなら良いところです。昭和の半ばに走っていたようなバス
    にも会えるし。
    直行便がないのが欠点ですが、マルタへは比較的簡単に行けます。

イタリア
    (2)以外は問題なし(北は天気は悪いし、かなり寒いので、南となり
    ます)。最大の問題は物価高。ホテルはお粗末なくせにとてつもなく
    高い。田舎のレストランでも二人で30ユーロ台なら大感激。都会、
    とくに日本人が大挙して訪れる街では二人で100は覚悟し、良いワイ
    ンを入れたら、その数十パーセント増し。ただし、良く思うのです
    が食材と手間を考えたら、ワンプレート10ユーロ前後のドイツと大差
    ないと思います。比較しては可哀想。食材ひとつでもどれも魅力的
    です。これが例えば北欧に行けば、どれも輸入品で、野菜、果物で
    も元気がない。しかも滅茶苦茶高い。

バルセロナ

スペインは体験済みで、しかもマドリードは寒くなる可能性もある
    ので。ここは気候が温暖で、夏もさほど(さほどです、あくまで)
    暑くない。真冬でもコートなし(地元民は着込んでいますが)でも
    過ごせます。

イタリアに比べれば、少しだけスペインのほうが安いでしょう。
    酒はCAVAの古里だし、食通の街ですし。スペインは地域性が強く、
    ここでしか味わえないものが多いので、食事だけを目的に各地
    を移動するのもよかろうかと。また、同じ島でもマヨルカ島なら、
    熱海から初島感覚(これは言い過ぎ)です。

イタリアでもシチリアならば物価も安い(観光地は別)ですね。
    北イタリアやローマ、フィレンツェを避けて、南イタリアという
    のは良いかも知れない。ただし不便です。

東欧はまだ物価が安いところがあるのですが、アドリア海に面し
    た所以外は寒い可能性があるし、ワインからビールになって
    いまうところが多くなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様、詳細な情報ありがとうございます。

細かく教えていただいて、本当にありがとうございます。

確かに、全部を満たすのは絶対無理だと覚悟しております。

お教えいただいた中で、マルタに「おおっ!」と思ったのですが、料理が異常にマズいとのこと・・・これは相当痛手です。

イタリア、ナポリも考えたのですが、おっしゃるとおり物価が高そう。。。

それで、「寒さ」さえ我慢すれば、東欧という手もあるのかな、、、と。
    ワイン好きですが、ビールも大好きですので。

もし、東欧でお勧めがありましたら、教えていただけると幸いです。

• テネリファ

ringo2501さま。ぐーてんもるげん!

>1) 外を歩くのが嫌になるほど寒くない
    >2) 物価がそれほど高くない
    >3) 新年のカウントダウンが盛り上がる
    >4) ご飯、お酒が美味しい

カナリア諸島のテネリファをお薦めします。

言葉はスペイン語、ドイツ語、英語、フランス語、ヨーロッパの言葉なら通じます。

また、1年中暑くも無く寒くも無く、お魚は豊富で赤ワインや生ハム、ケーキ、コーヒーは飛び抜けておいしかったです。

海の向こうにはくじらが泳ぐのが見え、Teide山の風景は絶品です。

2日レンタカーを借りれば島を一周できます。
    ガソリンは税金が掛かっていないとののことで、たいへん安価でした。

サーファーやダイバーには最適な所だと思います。
    また、ホテルにはプールやバルコニーがあり、また美しい海水浴場も何箇所もあります。

また、島のバナナはたいへん香りが高く甘いバナナで、Baileysのバナナがスーパーで売っていました。

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Teneriffa_map.svg

私は2月中旬に行きましたが、毎日半そでT-シャツで過ごせる陽気でした。また、Puerto de la Cruzと北側ほぼ真ん中のところのホテルにたいざいしましたが、カーニバルの1週間前でしたが、連日町の中心ではカーニバルの賑わいでした。

また、そこにSALON DE COCKTELERIA Y BAR "ABACO"という昼は博物館、夜はサロンバーのスペイン風ヴィラは必見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムーミンママ様、ありがとうございます!

考えもつかなかった場所をご提案いただき、ありがとうございました。

いやぁ、すばらしそうですね!

検索してみると、微妙にカリブっぽい雰囲気もするような気もしますね。

実は、2年前の年末年始は、キューバで過ごしたんです。

昨年のアンダルシアも良かったし、スペイン(およびスペイン風味な場所)は絶対はずさないだろうな、という気はするんですが、それだけに別の風味の場所を試してみたいというか・・・。

もう少し、テネリフェについて調べさせていただきます。