Q&A

洪水で・・・・インスブルックからチューリッヒまでの鉄道

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

9月の終わりから、10月のはじめにかけてウイーン→ザルツブルク→インスブルック→フェルトキルヒ→チューリッヒのルートで鉄道の旅を予定しています。8月の下旬の洪水でインスブルックから西は先へ進めないと見ました。飛行機だけは予約しているのでなんとしてもオーストリアからチューリッヒまでは行かなきゃなりません。できればドイツ通って行きたいのですが、南ドイツも洪水の被害にあっているとのこと。
オーストリアで現在西へどこまで進めるのか、またそこからチューリッヒに行かれる方法がありましたら、教えてください。
そのほか、現地の鉄道の運行状況等々、町の様子などなんでもOKです。
現地の情報寄せていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 洪水で・・・・インスブルックからチューリッヒまでの鉄道

    9月9日にオーストリア旅行から帰ってきました。
    9月始にウィーンからインスブルックへ出ました。ごく平常です。ただし、ウィーンからの列車は本来バーゼル行きですが、スイスへはインスブルックからミュンヘンを回って行くようにとのアナウンスを英語でしていました。
    インスブルックやチロルの谷々はまったく平常です。車中でインスブルック在住の学生に聞きましたら、ところによって、10センチくらいの冠水があったようですが、手を出し合ってきれいに清掃したそうです。なんの痕跡も見えませんでした。ザルツブルグやドナウ川は8月末まだ泥水でしたが、土手の草の色が変色しており、水位を知ることが出来ました。
    失敗談を一つ:待っている汽車が遅れるとの掲示があり、かなり遅れて列車が入ってきた。列車構成表を見ると前部に車載車2両があり予定どうり、この汽車だと思って飛び乗ったら、実は関係ない方へ行く次の汽車が先に来たのだ。きしゃは私が今来たところを逆行。ルート変更して予定地には2時間送れ。ホームの電光掲示板は私が乗る予定の列車のままだった。Oh my good !
    ドイツ語のアナウンスを理解できなかった私が悪い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    貴重な現地情報ありがとうございます。
    オーストリアの街が平常だったと聞いて安心いたしました。
    (アメリカの被災地までとはいかないまでも)現地の人が大変なときに観光客などがちょろちょろしていて大丈夫なのだろうかと心配だったので・・・・

    ドイツ語ができるんですね・・・
    ドイツ語(英語も)わからない私はさらに注意して、電車の旅をしなくては・・・身がひきしまる思いです。ではでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 01:49

    洪水の被害

     はじめまして。9月半ばに南ドイツに入り、インスブルック経由でイタリアに出る者です。

     まずスイス国内につきましては、スイスラジオのHPの日本語版にも情報が掲載されますが、グリンデルワルトの日本語観光案内所に問い合わせるのが一番よろしかと存じます。Home Page = http://www.jibswiss.com/です。
     
     Vorarbergの状況は厳く、OEBBのサイトによれば、開通まで時間がかかるそうです。OEBBのサイトには洪水による運休その他の情報が掲載されていますから、ごらん下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうごさいます。

    早速のご回答ありがとうございます。
    お互いインスブルックを通過して、こちらは東西に移動しますが、縞猫さんは南北に移動されるのですね。
    お互いよい旅になるといいですね。
    情報ありがとうございました。大変助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/05 23:55

    オーストリア洪水被害の復旧

    こんにちは.

    現在の西チロルの鉄道未復旧は, Landeck-St.Anton am Arlberg間ですが,
    道路の復旧に伴い昼間は現在Bludenzまで代行バスが走っていますので, この区間を越えることは可能です. Innsbruck-Landeck間を列車で移動し, この代行バスをBludenzまで利用して, ここからFeldkirch, Zuerichへ列車で向かわれれば良いでしょう. 代行バス(Schienenersatzverkehr)ですので該当区間の鉄道切符で乗れるはず.
    http://efa.vvt.at/vvt/TTB/000003c52.pdf
    または, Innsbruckから東のWoergl経由Raublingまで移動し, Salzburg-Bregenz間を結ぶ代行バスを途中で捕まえることも出来るようです.

    なお一応アナウンスでは復旧に4週間ということですので, もしかしたら9月下旬ならば間に合うかもしれません.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 03:43

    訂正, 補足

    すみません, 今日のORF(オーストリア国営放送)のニュースの内容を幾つか追加させていただきます.

    Tirol州内鉄道は9/6よりLandeck以東は夜行を除き通常運行に戻ります.
    Vorarlberg州内(Bludenz以西)は近距離列車が9/5から, 長距離列車も9/6から通常通りの運行に戻りますが, Feldkirch-Sargans間はやはりバス代行になっていますので, 列車はまだ使えません. SargansからSBBの列車を捕まえてくださいということです. Bludenz-Feldkirch間で列車, Feldkirch-Sargansでバスを使いSargans-Zuerichで列車のルートを取るか(OEC160, OEC164のSalzburg/Wienから昼間直通のZuerich行はLandeck-Sargans直通で代行バスが走るかもしれません), BludenzからFeldkirch-Dornbirn-St.Margrethen経由でZuerichへ向かうルートで列車を利用するかいずれかになると思います. なおLandeck, Bludenzからの列車はWien行, Salzburg行, Innsbruck行, 及びBregenz行各終列車を除き代行バスの接続は取りません.

    なお前記の通り(OeBBのサイトでは)中断は4週間程度とアナウンスされていますが, このニュースだと数ヶ月(mehrere Monate)かかりそうというように読めます.

    …ということです.

    ドイツ語ですが, ご参考までに.
    http://vorarlberg.orf.at/stories/56074/

    いずれにせよいくらか時間に余裕を持って移動なされば問題ないと思います. あまり心配なさらずに楽しんできてください.