「地球の歩き方」参加者が、中高年男性だらけになると、人は逃げていくだろうなー(笑)。

中高年男性の問題点は、自分に変に自信があるのと、変化を嫌う頑固なところだ。

2005年にインドに行ったとき、
サダルストリートでインド通の中高年バックパッカーに会った。
彼の話は、インド旅行自慢と、長期旅行自慢でちっとも面白くなかったんだよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/volunteer.htm
>>中年の日本人男性だったが、彼の話は単純にインド旅行自慢だった。
>>「インドは何回目ですか?」とか「インドはどのくらいいるんですか?」など、インド旅行の回数とインド旅行の長さで、僕に勝とうとしているのがミエミエだ。

中高年男性なんて、海外へ出ても、若いバックパッカーから無視されるものだ(涙)。
mixiへ入っても、(これは本当かどうかわからないが)若者だらけで話が合わない。

それで、「地球の歩き方」掲示板にも最近たくさん集まってきているような気がする。
最近、変に、旅行初心者に「旅行はこうあるべきだ」と、説教する人たちが増えてきた。

ただ、その説教くささが、実生活でも、旅先でも、mixiでも嫌われていることに気が付かないんだよ。
まあ、中高年男性は、とにかく話が面白くないからね。

もっと話の面白い年寄りにならないと、誰も相手にしてくれなくなるよ。
「地球の歩き方」掲示板だって、永遠のものじゃないんだから。

ニフティのフォーラムに最後までしがみついていた連中も、頑固な年寄りばかりだったんだからね(涙)。

僕は、歳よりはもっとやれることがあると思う。
つまり、今までの旅行経験や人生経験で、サイトを作って、自分の思うことを書けばいい。

それでファンも出来てくると思うよ。
僕はまあ、そうやってるんだけどね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント