レポート

アトーチャ駅での切符の買い方

公開日 : 2007年08月06日
最終更新 :

マドリッドからAVEを使ってトレドに行きました。地球の歩き方を参考にアトーチャ駅で当日券を買おうとしたところ、窓口をいくつかたらい回しされました。当日は整理券は必要ないと書いてあったため、直接窓口に並びましたが、実際は整理券が必要で、整理券を取ってこい、と言われました。結局切符を買うのに1時間近くかかってしまい、予定の一便あとに乗ることになりました。客が並んでいても閉まったままの窓口も多く、改めて日本と勝手が違うことを実感しました。はっきりいってサービスが悪いと思いますが、仕方ないことなのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すぐ買えましたよ

スペインの駅では、チケット購入に整理券は必要です、当日券専用とそれ以外で整理券の発券ボタンが違います。スーパーの量り売りコーナーでも整理券の番号順に対応してくれますよ。
    朝9時にアトーチャ駅に着いて、整理券を取ったらすぐ窓口の順番が来て買いたい電車の時間を見せるとすぐさま発券してくれて、9時20分発のAVANTに乗れました。わずか30分でトレドに到着しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/08 06:47

同感です。

私もこの7月アトーチャ駅で、生まれて初めて人を怒鳴りました。
    私の場合、特急の指定席を購入するつもりでした。
    英語でスペインパスを見せて、チケットはこのとおりあるので、
    指定席が欲しいと言うと、パスを受け取って機械を操作し始めました。
    大丈夫か不安だったので、パスの使用日は明日だからと、
    何度も言ったのですが、指定席の使用日をパスに書かれてしまい、
    何度も言ったのにこの日じゃないと言うと、
    後ろから来た案内の女性が、この人は英語が分からないからしかたないと。
    ありえないでしょ。
    分からないなら変わってよ。
    そうでなかったら英語が分かる人を呼びなさい。
    そうでしょ!って言うと、とにかくこのパスはこの日からになるとのこと。
    いい加減にしてよ!この人のミスでなんで旅行の日程変えないといけないの!
    そちらのミスなんだから何とかしなさい!って怒鳴ると、
    本人がプラサ・デ・カスティーリャ駅で訂正をすればいいとのこと。
    おかげでこの日の午前中はチケット訂正に費やす始末。
    最後まで謝ることはなかったですよ。
    それと確かに整理券は必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件