05/09/05 16:26

飲兵衛の薦める日本酒

こんにちは、飲兵衛です。(=^ー^=)

居酒屋さんへご一緒されたというのですから、「月〇冠」や「△関」といったワンカップ系のお酒ではなく、地酒を気に入られたのだと思いますが、

JFDの「高清水」、JALの「浦霞・禅」、ANAの「玉乃光」「天狗舞」はイイ酒ですよ。所謂、「コクのある酒臭い系」がお好きであれば「天狗舞」を。そうでなくて、どちらかというと「サッパリ系」「スッキリ系」がお好きであればその他がよいと思います。いずれも丁寧に作っている酒蔵ですからお薦めです。

よく見てみると、「金箔入り」とか「コシヒカリで作った」なんてのもありますが、正直これはセンス悪いですね~(^^;) 成金さんは、金箔入りだと喜んだりするかもしれませんが、酒の中に入れるのはまったくの邪道だと真の飲兵衛は思います。なお、コシヒカリは酒米ではありませんので、これまたちょっと変。

てなところで、参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 飲兵衛の薦める日本酒

    Pmarinさん、ありがとうございます。
    具体的に名前と味について挙げてもらえるて大変助かります。

    値段等を免税店のHPを参考にしてよければ購入してみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 邪道だ~~~~~~

    こんにちは。
    飲兵衛ではない、どら(^о^) です。

    >金箔入りだと喜んだりするかもしれませんが、
    >酒の中に入れるのはまったくの邪道だと真の飲兵衛は思います。

    邪道だ~~~~~~。
    と、掲示板の片隅で叫ばせてもらいます。

    そんなもんで誤魔化さず、正々堂々、味で勝負しろ~と、
    飲兵衛ではなくても思います。

    ところで、空港の免税店って、お酒の酒類は多いのでしょうか?
    目当てのお酒があるかどうか、事前確認が必要ですね。
    こういう下調べって、飲兵衛ではなくても楽しいです。

    「サッパリ系」「スッキリ系」を求めるなら、
    大吟壌(字は合ってます?)が、いいんでしたっけ?
    高価過ぎるなら、大を取って、吟壌ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 17:36

    大吟醸

    >「サッパリ系」「スッキリ系」を求めるなら、
    >大吟壌(字は合ってます?)が、いいんでしたっけ?

    大吟醸、それが一概にそうとも言えないんですよ、どら(^о^)さん。
    何度か大吟醸と名の付く、フルーティだけどコクのある酒を飲みました。
    フルーティと言っても、好きなフルーティと苦手なフルーティがあるというか、
    嗜好品ですから、個人差が激しくて難しいですよね。

    ワインの好みが分れば、日本酒の好みも判断できたりします。
    恐らくどちらも、味が分りやすいからでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 金箔入り。


    成金でなくても金箔入りは大喜びします。
    20年程前に世界中でこの遊びをしたので もう飽きた。(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 16:50

    金箱入り

    シロカイーナさん、箔よ! 箔! ヒラヒラなの!!!
    あれは、固めて持つものでしょ。(笑)
    金箱入りっていうのなら、まだ理解できますが。

    金に飽きて、もしもプラチナで遊ぶ時がありましたら、
    どーぞ、ひとこえお掛けくださいまし。(=^・^=)

    では・・・