Q&A

香港の映画館・書店などの地元情報

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

初の一人海外旅行に香港に行きます。
観光というよりは、「香港で休日を過ごす」感じで行くつもりです。
なので、できるだけ観光地は避け、地元の人がしているように、
普通に映画館やプラネタリウムやギャラリーに行ったり、
本屋さんやCD・DVDショップ、
家電製品や文房具屋さんなんかに行ってまったりすごしたいと思っています。

このへんは、どうしてもガイドブックに載っていないので、
今の香港の地元に詳しい人に教えていただかないとわかりません。
宿は九龍の油麻地のネイザンロード沿いの日本人宿にするつもりです。

細かい希望も含めると
・「紀伊国屋」のような、品揃えの豊富な本屋・マンガ屋
・「タワレコ」のような、CD/DVD/VCDショップ等
・「神保町」のような、香港の古本屋さん
・香港映画の品揃えある中古DVD/VCDショップ
・こじんまりとした雰囲気のある映画館・プラネタリウム・ギャラリー等
・地元色の強い大型スーパー・文具屋・電気店
(★共通しての条件は、女一人でも行って安全な場所でお願いします。)

~のような・・というのはあくまでもたとえです。
一軒でもいいので多く情報がほしいです。
特に欲しいのは「映画館」の情報です。

わがままな注文ばかりですが、オススメの場所があったら教えてください。
勿論、上記以外でも「香港の休日といえば」的なオススメスポットあったら
それも教えてください!(><)おねがいします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/05 15:51

Re: 香港の映画館・書店などの地元情報

ニニ子さんこんにちは。以下コメントさせていただきます。

○本屋…英書なら「Page One」(尖沙咀・海港城、銅鑼湾・時代廣場)、中文書主体なら「商務印書館」(尖沙咀・星光行ほか)がお勧めです。マンガ(中文)は旺角の「信和中心」というビル内に小規模な店が集まってます。

○大型CD/VCD/DVD屋…「HMV」(尖沙咀、銅鑼湾、中環ほか)と「香港唱片」(九龍塘・又一城、尖沙咀・海港城、金鐘・太古廣場)など。

○中古CD/VCD/DVD屋…どこにでもありますが、旺角や尖沙咀、銅鑼湾などが比較的見つけやすいかも。

○映画館…大型モールに併設される場合が多いですが、「こじんまりとした雰囲気」があるのは油麻地警察の隣にある「ブロードウェイ・シネマセンター」です。

○スーパーは「パークンショップ」や「ウェルカム」、電気店は「フォートレス」や「ブロードウェイ」といった大手があちこちにあります。文具店は書店に併設されてたり、街中でも見つけることもできます。

治安は深夜によっぽど人気のないところや山中に入らなければ、街を歩いているぶんには問題ないでしょう。

以下もご参照下さい。

http://bbs.hitmans.com/ (←在港者のカキコミが多い掲示板)

都市部の人口密度が極めて高く、「人酔い」する香港。マッタリ・スポットを探すのは我々在港者にとっては重要な課題なのです...。新界の海岸とかフェリーで離島へ行くのも楽しいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の情報ありがとございます!!

特に映画館、具体的なオススメを聞くことができ、嬉しいです。
    他のお店も大変参考になりました。
    (BBSにもカキコさせていただきます)

実際現地に住んでいらっしゃる方の意見は本当にありがたいです。
    休日は離島なんて素敵ですねぇ・・。
    今回は観光地の香港ではなく、日常の香港が見たいので、
    ゆるい場所がいいですね。

プラネタリウムって香港にはないのでしょうか?
    いまだ情報得ていないので、気になります。

ともかくありがとうございました!!楽しんできます。