Q&A

イエメンはA型肝炎の予防接種が必要?

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :

イエメンのガイドブックをみてたら、最低限A型肝炎の予防接種が必要とありました。万が一のために書いてあるのだと思って見過ごしていたのですが、ナント他の国のには書いてないのに気づきました。イエメンは特別で、けっこうアブナイのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

みなさん、回答ありがとうございます。
    結局は自分の健康状態と相談して自分で判断すべしってことですね。
    どうしても、ということではないのがわかっただけでも安心です。
    だって今からでは間に合わないのですから。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/02 16:05

Re: イエメンはA型肝炎の予防接種が必要?

FORTH(厚生労働省検疫所)によると

汚染された飲食物を介して感染し発熱、ウイルスは85度1分の加熱で不活化。
    十分加熱調理してあるものを食べましょう。
    瓶入りミネラルウォーターや、一度沸騰させたものを飲用しましょう。また、カットフルーツなども洗った水が汚染されていることがあるので、自分で皮を剥いて食べるほうが安全です。

と書いてあります。

確かにサナアの街中では美味しそうなフルーツが店頭にぶら下げられ
    ジュースを作ってくれます。

牛糞のようなパンも露天で山積みにして売っています。

一つ一つ食べ物を口にするときに判断をされてみてください。
    とはいってもその前にイエメンでは食文化に閉口すると思いますが・・

私は2週間滞在しましたが下痢もなく発熱もしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/31 22:59

日本人の死亡率は1%

あくまで推測ですが、現地人はほとんど感染歴があり、免疫があるのでしょう。
    一方、日本人でこの抗体を持っている人は少数派で、現地で感染すると死亡率は
    1%と言われています。インフルエンザよりも高いので、危険とみるか、余程のこと
    がない限り安全とみるかは、コップ半分の飲み物をどうとらえるかと同じことでしょう。

まあ、A型は怖くないと言っても過言ではないと思っています。東南アジアから南アジ
    ア、さらに中東、アフリカ大陸を放浪した経験がある人はまず免疫があると思います。

要するに、地元の人が食べてもなんともなくとも、無垢の日本人はのたうちまわる
    ことは十分あり得ます。ただし、きちんと火が通ったものだけをとっていれば、大丈夫
    だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご自由にが回答です

2度も同じトピを立ててもレスはこないです。
    この様な質問は検疫所に聞く事です。
    ガイドブックは参考であることとの認識が必要。

貴方の行動が判りませんので誰も正解はだせません。

予防接種は保険?です。決まりはありません。

*因みに私は何もしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件