Q&A

麗江とシャングリラ

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :

10月に昆明→麗江→シャングリラを老齢の母が一緒なので無理のない行程で9日間
で予定しています。

質問1.昆明駅近くのホテルから西山龍門・華亭寺に個人的にバスを使って
行く場合の効率の良い移動方法。
(午前中でこの2ケ所のみ訪問希望です)

質問2.麗江から虎飛峡・長江第一湾・石鼓・白水台に立ち寄りながら
シャングリラまで移動をしたく、車をチャーターしたいと思いますが
相場を知りたく。

質問3.麗江から虎飛峡・長江第一湾・石鼓に行く日帰りツアー(格安のもの)
を利用した方がいれば、様子を教えてください。
(時間・雰囲気・移動の様子など・・)

質問4.麗江格蘭大酒店・天界神川大酒店・建塘大酒店にお泊りになられた方
の感想。

普段はバックパックを担いでの行き当たりばったりなのですが、母も一緒だと
思うと少々身構えてしまいます。

ぜひみなさんの体験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/08/26 18:31

    お金と時間に余裕があれば

    麗江→虎飛峡→香格里拉でもいいですが麗江→シャングリラは普通にbusに乗っても渋滞無くして6時間くらいでしかも悪路です う~ん1回麗江に帰るべきか・・本当は虎飛峡に宿があるのが良いのですがちょっとわかりかねます すみません
    天界神川大酒店はシャングリラのですか?私はバスターミナルのホテルに泊まりましたが天界の前も通りました。超豪華そうなhotelでびっくりです!
    それから西山龍山って民族村の方の填池の方のですよね?確か。
    私は昆明はカメリアホテルにとまりましたが昆明駅からではなくその近くからストレートに普通のバスで行った覚えがあります。
    カメリアはユースもありますし普通の部屋もあります。非常に良いホテルです。歩き方にも載ってると思います(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月中旬9日間麗江、大理、昆明行ってきました。

    こんにちは、
    多少参考になればと書き込みしています。

    質問1.昆明駅近くのホテルから西山龍門・華亭寺に個人的にバスを使って
    行く場合の効率の良い移動方法。
    =昆明駅ではなく「雲南飯店」からの方がわかり易いと思います。
     
     :これに関して私もホテルをカイワプラザホテル(キャンペーンで安かった)にし、「西山公园行:汽車?」と昆明駅で探しまわったのですが、誰に聞いてもわからず結局駅からタクシーを拾い運ちゃんに聞いたところ、ジェスチャーで「リフトか?」と聞かれオッケーを出したら着いた所は雲南民俗村側の「ロープウェイ乗り場」(料金50.3元)でした。
    つまり「リフト」と思ったのが「ロープウェイ」だったのです。
    そこから「ロープウェイ(片道料金40元)」乗換状態「リフト(料金25元)」で龍門入口(チケット30元)到着。
    そこから徒歩で龍門見学。
    戻りは入口から「電動カート(料金5元)」が常時出ていてリフト乗り場へ戻れます。

    リフト乗り場には「昆明⇔西山龙门」のミニバスが常に一台待機している状態でしたので戻りはバスと決め「西山龙门⇔猫??」表示のバスの切符姉ちゃんに確認し「雲南飯店(料金5元)」で下車しました。
    それと龍門のトイレは料金3角でした。

    質問3.麗江から虎飛峡・長江第一湾・石鼓に行く日帰りツアー(格安のもの)
    を利用した方がいれば、様子を教えてください。
    (時間・雰囲気・移動の様子など・・)
    =これは前日に麗江のホテルで旅行会社を聞き(すぐ側だった)手続き完了(虎飛峡・長江第一湾・石鼓日帰りツアー保険込料金180元)。
    旅行会社が下請けに回しているので直接旅行会社へ行った方が高いけど安心でした。
     :日記代わりに2千枚以上の写真を撮ってきましたが、40人程のバスもまあまあで、中国ガイド・水一本付き、昼食・みやげ物店付きでした。
    山道をどんどん登り、砂利や岩を積んだトラックとバスが連なって走ります。
    その日も又事故で道路が一時間以上ストップとなり大渋滞で、帰りに寄る予定の「う?海?」は車窓からとなりました。
    虎飛峡口は観光バスが沢山で、ロープがある絶壁遊歩道を30分以上歩きメインに到着。
    対岸にも別口ツアーがあり大勢の観光客が見えますが、あの激流は素晴らしいものでした。
    こちらは平坦な道なので人力タクシーが沢山待っており、対岸は階段をひたすら降りるのでカゴ担ぎが頑張っています。
    汗だくで戻ると目の前にある店で「缶ビール5元」と「水3元」でのどを潤しました。
    昼食は山の中の一軒家で皆でテーブルを囲んでの一汁八菜ですが、ツアーとしてはまあまあかな?
    トイレはみやげ物屋がなんとか綺麗でした。
    食堂トイレは道端にあるレンガの小屋(利用してない)です。

    ホテルは古城内よりメイン道路沿いのほうがタクシー横付けできて楽だと思います。ちなみに私は玉龍ガーデンホテル2泊です。

    感想として麗江もどんどん古い街が作られており、尚且つ古城内は観光地となっていてがっかりでした。
    古城内での生活感を体験するなら大理をお勧めします。
    でも黒龍潭公園内でトンパ文字を書いて貰い嬉しかったです。
    以上感想を込めて、、、良い旅を(^0^)”

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/02 11:06

    Re: 麗江とシャングリラ

    質問1ですが・・

    歩き方には昆明駅からホテルを経由するバスがあるようですが???
    どなたからのレスに期待してください。

    一般的なルートでは昆明駅近くから直通のバスがなく一度乗換が必要ですが
    ちょっと面倒です。
    さらにバスの終点からも距離のある坂道の途中に華亭寺がありますが
    歩きは体力を消耗しますのでおやめになった方が賢明です。

    バスの終点からは街中のようなタクシーはなく軽自動車のボックス型が
    相乗りでタクシー代わり、値段も日本人とわかると10倍ぐらい吹っかけられますのでご注意。
    中には良心的な運転手もいますが・・。

    西山龍門は更に先、入口まで電気車がありますがこれを利用すると入口
    から先はきつい登りばかりです。
    ロープウェーで一挙に上がり下りながら観てくると良いでしょう。
    急な石の階段なので足元には注意されてください。

    バスで民族村まで行かれ、そこを観た後に西門までロープウェーを利用
    されるのも良いでしょう。
    ロープウェーを降りたところから先のロープウェーがあります。


    質問2 シャングリラまで車をチャーターするよりも麗江から日帰り
    ツアーで虎飛峡などに行かれ、改めて麗江からシャングリラまでバス
    移動されたら如何でしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件