Q&A

ザグレブからプリトヴィツェまでのバスの予約

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :

初めまして。
プリトヴィッツェへのバスでの行き方についてのトピックスはいくつか
あったのですが、
私の質問に沿った答えがなかったので新しく投稿させていただきます。

8月の半ばに日帰りでザグレブからプリトヴィッツェに行く予定です。
ザグレブのバスターミナルのHPからプリトヴィッツェまで走っている
バス会社の公式HP等は見つけました。
ハイシーズンのため、事前にバスチケットを購入しておきたいのですが、
どこを探してもオンライン予約はできないようです。

オンラインで事前に予約することは不可能なのでしょうか?
また、前日にザグレブのバスターミナルで買うことは可能でしょうか?
もし、前日に買うことができなかった場合、当日に混んでいて希望する時間のバスに乗れないことを想定して1時間から30分前までに
バスターミナルに到着するようにしたほうがよいでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方
教えていただきますよう、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ザグレブからプリトヴィツェまでのバスの予約

pigletさん、こんばんは。
    今月の初めにクロアチアを旅してきました。

私も不安だったので、翌朝乗るバスの切符は前日にバスターミナルで購入しました。
    バス会社はいくつもありますが、購入窓口は共通のようです。
    オンライン予約は多分できないと思います。

希望するバスに乗れなかったらということについては・・・、私たちが乗ったプリトヴィッチェ⇒ザグレブの区間のバスは非常に混雑していました。
    我々はST2に近いほうのバス停から乗ったので何とか座れたのですが(切符は車内で購入)、ST1からの人は半分くらい座れませんでした。
    その先でも人を乗せたので、1時間くらいは超満員の状態でした。

人が立っている状況はこの区間だけでしたので、断言はできませんが、少なくとも途中の停留所では、立てる余地があれば、乗車拒否はしないのかなと思います。
    しかし、クロアチアの道路(特にプリトヴィッチェへの道)はかなりカーブや起伏があり、立っている人は結構つらそうでした。

帰りの分の切符が、バスターミナルで事前に購入できるかどうかは微妙ですが(スプリットでトロギール迄の往復の切符を買いたいと言ったところ、返事は「No」でした)、一応ザグレブのバスターミナルで聞いてみることと、もし見学順路が許せば、ST2の方からバスに乗った方が座れる確率が高いかなと思います。
    (特に後者をオススメします。予定は未定と一緒なので。)

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/31 06:41

ありがとうございます!

chestnutさん、エニシダさん、

早速のお返事どうもありがとうございます!
    ザグレブのバスターミナルで前日にチケットが買えるということで安心しました。
    チケット購入イコール席が確保されている、ということでいいのでしょうか?

また、例えば7時半発のバスが満席で8時半のバスのチケットを購入をすすめられたとしても
    席が空くまで立ち乗りでも構わない、ということなのであれば
    7時半発のバスに乗ることは可能なのですよね?
    チケットを購入できず立ち乗りになってしまう場合は、はやり並ぶためにバス出発時間より早めに
    バスターミナルに行ったほうがいいのでしょうか?
    立ち乗りのスペースすらないから、1時間後のバスまで待つ、というのは一番避けたいです。

帰りはST2から乗ったほうが、座れる確立が高いのですね。
    地球の歩き方に早速メモしておきますね。

質問返しで申し訳ありませんが、またよろしくお願いいたします!

• Re: ザグレブからプリトヴィツェまでのバスの予約

こんばんは、pigletさん。
    バスのチケットは前日に購入できましたよ。私も不安だったので前日にバスターミナルに買いに行きました。
    オンライン予約できるかどうかは知らないですが、見たことないです。
    楽しい旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件