Q&A

レンタカーのナビについて

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :

ハーツのレンタカーなどには「never lost」とかいう
日本語も可能なカーナビが付けられるようなのですが、
この精度や使いやすさというのはどんなものでしょう?
実際利用された方、できましたら詳しく教えて下さい。
初めてのものでも、例えば
ハリウッドやダウンタウンからディズニーなどへ
簡単に行けるようなものですか?

ロスに初めていくのですが、当初公共交通機関のみで移動
する予定でしたが、やはりどうもあちこち行くのは不便と
思いました。
しかし、日本でも結構方向音痴なほうで、自信がなかったのですが、
こういうものがあると知りました。
自分の車にナビがないもので、ちょっとどんなものかと思いまして・・
勿論、日本では毎日のように運転していますので、
車の運転そのものには問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/08/04 04:27

TOMTOMは如何?

私は年に何度もあちこち(米国や欧州)行くし、営業所によっては付いている車種が選べなかったりするので自分でTOMTOMを買いました。
    これだと、その様なお粗末な日本語に悩まされる事はありません。
    かなり正確な発音で正確に教えてくれます。
    地図も北米と西欧が入ってますのでとても便利で、今ではこれ無しでは運転出来なくなってます。

http://www.tomtom.com/products/product.php?ID=212&Category=0&Lid=1

先日IAD-LHR便でバゲージが遅れ、これ無しでは走れないので仕方なく同じのを買いました・・・同じのを2台持ってるぢぶんが怖い。
    ご必要でしたらお貸しします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/08 20:43

mondo21さん

ありがとうございます!!!
    TOMTOMというのは知らなかったのですが、調べてみると
    ハーツ以外で搭載しているところもあるようですね。
    ロスであるりかどうかまだ分かりませんが
    もう少し調べてみます。
    また、貸して頂けるということで、本当にご親切にありがとうございます。
    貴重なものをお借りするのは悪いですので、
    ハーツ以外の会社を調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使用上の注意点(私見)

以前もネバーロストの「なごみ系間違い」が話題になったことがありました。

私が使って感じたのは、
    ・言語は日本語より英語で(日本語が下手です)
    ・距離の単位はキロメートルよりマイルを

です。
    日本人には距離の単位がキロメートルの方が便利そうに思えますが、特にハイウエイを
    走っているとき、道路標識(案内)に使われている単位がマイルなので、結局
    頭の中でず~~~っと算数をして換算するとか、オドメーターもマイル表示なので
    自分がさっきから何キロ走ったかと見るにもまた換算しなければならず…。
    暫く試しに日本語・キロメートルでやってみましたが、すぐに「ツカエナイ」と
    判断しました。

キロの発音が「キ」を高く言うので、まるで「帰路」で違和感かんじっぱなしでした。
    (眠たいときは、この変な日本語や発音に突っ込みを入れるという裏技もありますが)

私は出かける前に徹底的にAAAのオンライントリップティックで地図をプリントアウト
    して行く方なので、ネバーロスト要らす!の自負がありましたが(プチ自慢)
    予定変更の時などは、その場から近い飲食店とか、見所を探すのにネバーロストの
    威力を感じ、それ以来、行く場所によっては利用していました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/31 09:53

あかいしさん、ありがとうございます。

確かにですね。
    英語を使うと問題はないのかもしれませんね。
    ちょっと自信はないのですが・・・

never lostで試しにググッたところ、最近使われた方が
    自分のブログにこれについての情報を書いてあったのを
    見つけたのですが、これによると最新版never lostは
    日本語については相変わらずぽいですが、
    曲がる直前になると「ぽーん」という音声が入るようになったとか・・・
    一応バージョンアップはされているようですね。
    少しでも使いやすくなってくれてるといいのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/30 18:47

Re: レンタカーのナビについて

このナビをロス空港で借りて国立公園を走りましたが、馴れない内はあちこち迷い込んでひどい目にあいました。原因はちゃんとした説明書がないことと、意味不明な日本語です(英語で使用するなら問題ないのですが)。しかし馴れてくると大変便利で、もうナビなしでは走れないという気分になりました。
    まず走り出す前にじっくりとナビをいじって操作の検討が必要です。ロスのハイウエーなど煩雑で落ち着いて考えてる暇はありません。
    次に日本語ですが、例えば走ってる途中で「右に曲がって1マイル」と云うので、どこでまがるんだ・・・??とうろたえるのですが、これは「1マイル走ったら右に曲がれ」という意味ですからお間違えなく。又、ハイウエーを走っていて分岐点で「右出口」と言うのでつい右の出口を出てしまうのですが、これは「出口」ではなく「右方向」の意味です。私は最後の最後までこれで騙されました。馴れた積りでしたが、レンタカー返却のロスのハイウエーでやっぱり「出口」と云われてインターチェンジを出てしまい、悔しい思いをしました。帰国後ナビの会社に日本語訂正のメールを出しましたが多分直ってないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/30 20:12

bach42bさん、datdatさんありがとうございます!

みなさん、詳しい情報ありがとうございます!
    慣れれば結構使い物になりそうなものですね (笑

それにしてもdatdatのお話からするとたまらなくお粗末な
    日本語が不安ではありますが、それなら使う人は最初は
    ひどい目にあうでしょうね。
    私もその情報なしにいきなりそんな日本語ナビを聞いたら、
    それでなくとも方向音痴ですし、もう嫌になっていたかもしれません。
    とても助かりました!

また、メールして頂いたことで少しは改善されているといいのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーのナビについて

こんにちは。

私はアメリカ国内の出張でレタンカーを借りるときには極力
    Never Lostをつけるようにしています。
    特に初めての街に行った時には便利です。

曲がる時とかに指示が早めに出るのであせってその指示に従うと少し手前で曲がる
    羽目になるかもしれません。
    私はこれに慣れるまで何回か手前で曲がってしまったことがあります。

日本語が使えるといっても、音声だけのことで表示はずーっと英語です。
    その日本語の音声も"0.4 mile"が「てん し マイル」と
    言ってくれたりしてちょっと茶目っ気がありますが、一応わかると
    思います。

精度ですがたまーに変なところに連れて行ってくれますが
    ほぼ問題ないかな。
    私は一度ボストン郊外に行ったときに、仕事が早めに終わったので
    ボストン美術館に行こうと思い、そのように入力しましたが
    連れて行かれた先は、美術館までまだ20マイルくらいの違う街の
    全く同じ通りの同じ番地のところでした。

ごく稀にこのようなことがあるので一応簡単な地図は持っていかれた
    方がいいと思います。

ダウンタウンからディズニーはI-5にさえ乗れればあとはNever Lostなしでも
    問題なく到着できると思います。

では良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件