Q&A

タックスフリーのお土産の事で質問です。

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :

初めて質問します。
8月上旬(もう直ぐです!)に、初めてのフィンランドとスウェーデンに新婚旅行に行く事になりました。(添乗員無しです)
そこで皆様に質問なんですが、自分達のお土産の他に親戚や会社の方にもお土産を沢山買おうと思っているのですが、日程が「フィンランド」→「スウェーデン」の順番なのです。
帰りは「スウェーデンアーランダ空港」から一度「フィンランドのヴァンター空港」→乗り継ぎ→「成田」になりますが、タックスフリーのお店で買い物をした場合、同じEU加盟国最終出国でリファインドチェックにスタンプを押してもらう・・・とあるのですが、普通、最終出国が「フィンランド」の場合ならスタンプを押してもらう時に購入した商品を見せ、その後その商品をスーツケースに入れて預け入れ荷物にする事が出来るそうなんですが、ストックホルムからの乗り継ぎの場合、ヴァンター空港では預け入れの荷物(スーツケース)は出てこないと言われました。そうすると、乗り継ぎのファインランドでスタンプを押してもらう事になると手荷物のお土産が重い場合(量が多い)空港の免税店でも買い物をしたいけれど荷物が入らない・・・心配があります。スタンプを押してもらった商品をスーツケースに預ける事が出来ないので、最終出国ではない「スウェーデン」でリファインドチェックにスタンプを押してもらいたいと思っています。同じような経験のある方、実際にフィンランドではなくスウェーデンで出来たという方、またこうすれば(言えば)出来る、そんな事は出来ない等、知っている方がいれば教えて下さい。 全くの無知ですみません。旅行会社の人も現地の状況までは分からないとの事なのです。
また、タックスフリー店で買い物をしてもそのお店から別送(日本に発送)してしまった場合は、空港で実際の商品が手元に無いのでこちらはタックスフリーの扱いにはならないのでしょうか??こちらも分かれば教えて下さい。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/30 10:26

直接の答えではないですが…

義理のお土産は、日本の旅行会社によく置いてある「海外お土産カタログ」を利用するのがいいかと思います。これなら現地で義理の買い物に時間を取られません。

数回、ハネムーンツアーの添乗をしたことがありますが、旅行中義理のお土産と思われる買い物に熱中している方が多く「このお客様は観光に来たのではなく頼まれものの買い物に来たのかな?」と首をひねらされました。

せっかくの新婚旅行ですから、まずはご自分たちが楽しむことを考えたらいいと私は思います。

なお、大事な方へのお土産は現地で買うほうがいいとは私も思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 直接の答えではないですが…

banben 様

ご意見ありがとうございます。旅行会社のお土産パンフレットは私も見たのですが、ヨーロッパと言ってもイタリアやフランスと違い、お酒かチョコ(かなり少数)くらいしか掲載が無かったのでどうしても現地購入になるかな・・・と思いますが、やはりせっかく新婚旅行で行くので観光も大事ですよね。banben様の書き込みを見て改めてそう思いました。極力お土産は最後に空港の免税店等で購入しようかな。と思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終出国とは、

空港のトランジット内にいる場合は出国ではありませんので、フィンランドが最終出国となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最終出国とは、

Terra Africa 様
    お返事ありがとうございます。
    空港内にいればやはり最終国がフィンランドになるのですね。
    それだとスーツケースが出てこないのでタックスフリーの手続き品は手荷物にします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件