Q&A

トルコ旅行必需品は?

公開日 : 2007年07月26日
最終更新 :

下にもトピック作成しましたが、9月第1週にトルコを廻ります。
カッパドキア、エフェソス、パムッカレ、プリエネ・ミレト、イスタンブールと行きますが、これだけは忘れてはだめ!とか、これがあれば便利!というものありますか?

また服装ってイスラムの国だから短パンtシャツはご法度ですかね?気球に乗るんですが、防寒着ってどの程度?フリース程度でいいですか?いろいろばらばらと質問すみません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トルコ旅行必需品は?

舞辺来さま。めるはば!

去年の4月にアンタリア、ヒエラポリス、パムッカレに行きました。

パムッカレから500m離れたヒエラポリスは泳げますので水着を持って行かれるといいと思います。ゴーグルもあると遺跡もよくみられます。
    またこの周辺のホテルにはおんせんっプールの施設があるところも多いので、水着はお忘れなく。

また、パムッカレを歩いてゆくときは靴を脱ぎますので、靴を入れるビニール袋も持って行かれるといいと思います。

また、そのあたりはたいへん日差しが強いので、日焼け止めやサングラスや帽子もあるといいと思います。私が行ったのは4月上旬でしたが、雨傘を日傘代わりにしている人たちもいたくらいたいへん暑かったです。

トルコでもリゾート地では短パンでも大丈夫です。
    T-シャツは全く問題ないと思います。
    ただ、寺院に入るときと市場に行くときは、短パンは止めておかれたほうがいいですね。
    また、寺院に入るときは、女性はスカーフをかぶらないといけません。
    市場は男性店員ばかりです。

スカーフやもし、防寒で必要な衣類も現地で手ごろな価格で買えるとおもいます。(交渉すると、かなり安くなります。ただし、イミテーションは日本の空港の税関で引っかかりますのでご注意ください。トルコはブランドのイミテーションにあふれています。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコ旅行必需品は?

めるはば!(←トルコ語でこんにちはでしょうか?)

泳げるなんて嬉しいですね。
    ゴーグルで遺跡?水の中にあるんですか?
    寺院で短パンはどこでも一緒だから気をつけます。
    ありがとうございます。

• 去年の9月

これは去年の話になりますが、2006年9月の第1~2週までカッパドキアに居ました。
    9月に入ってすぐに雨が降り、それ以降、信じられないくらい寒くなりました。
    朝夕はニットの上着を借りて着ていたほど冷えます。
    でも、日中は日本の9月とも変わらないくらい、暑くなったりもします。

なので、早朝の気球の上は、少し寒いと思いますので、フリースと、あれば
    かぜを通さないような薄めの上着を用意しているといいかもしれません。
    あと、パイロットの近く(バーナーの近く)に陣取ると、暖かいですが
    9月ならそこまでする必要もないかもしれませんね。

これがあれば便利!
    なのは、旅の指差し会話帳や、トルコ語がわかる単語帳とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年の9月

ありがとうございます。
    朝夕は涼しいんですね。
    自分は寒がりなんで、じゃあ薄手の上着を用意しといたほうがいいかも。