Q&A

ナポリのタクシーはぼったくり?

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

今週末からイタリアに出かけます。
旅程の中でナポリからカプリ島に行きます。
その際に、イタリア鉄道ナポリ中央駅からベヴェッロ埠頭(フェリー乗り場)までタクシーで移動しようと思うのですが、
ナポリのタクシーはぼったくりが多いのでしょうか?
ネットで調べると不安な記事がたくさん出てくるので心配です。

実は、私は海外旅行に何回か行ってるんですが、海外でタクシーに乗ったことがないのです。
いつも公共交通を利用するか歩くのですが、
今回はスーツケースを持っていることと高速フェリーの乗車時刻の関係で
初めて海外でタクシーを利用するつもりなので心配になってしまって・・・。
きちんとメーターは確認しようと思ってはいるのですが・・・。

ちなみに旅行は夫と2人旅です。
皆さま、何かアドバイスをどうぞうよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 地図を広げて、、

私もナポリで何度かタクシーを利用しましたがぼったくられることはありませんでした。(ローマではメーター隠されてふっかけられたこともありましたが、、もちろん払いませんでしたよ)

ご心配なら、みなさんが書かれているような手を打った上で、ご主人と地図を広げながら「ああ、今ウンベルト一世大通りだね」とか「ムニピーチオ広場だ」などど、日本語でいいので運転手に聞こえるように大きめの会話をされたらどうでしょう。イタリアの地名はローマ字読みなので「走っている所を確認しているな」とわかるはずです。ひとりでこれをやると警戒心がバレバレですが(笑)、ご夫婦の会話なら自然に聞こえるでしょう。

自分たちもどこを走っているかがわかって安心なのと同時に楽しいですよ。気のいい運転手だと「Si,Si,Corso Umberto 1」とかなんとか話しかけてきて、単語のやり取りだけでもコミュニケーションがとれたりします。

ナポリは言われているほど汚くも、危険な感じもしませんでした。逆に見所満載で大好きな街ですが、今はゴミ問題が心配ですね。カプリ島は本当にきれいで時間がゆっくり流れる素敵なところです。青の洞窟に入れるといいですね。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございました!

そうだ○○、行こうさま、JORGEさま、きみこあらさま、
    短い間にお返事ありがとうございました!!
    出発が迫っていますが、皆さまのアドバイスを読んでずいぶんと安心できました。
    必ずしもナポリのタクシーでぼったくられるわけではないんですね(笑)。
    まずは、タクシーの運転手さんに大体の価格を聞いてみて、
    乗れそうならそのまま乗るか、もしくは、その料金によってはタリフを提案してみようと思います。
    どちらにせよ、堂々としていようと思います。
    せっかくの旅行です、楽しんできます♪
    皆さま、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/26 08:31

滅多にないと思います

リラの時代は計算ができない日本人(イタリア人以外)をカモに
    するという方法を良く使ったのですが。ユーロになってからは、
    その手が使えないので。あまりびくびくせず堂々とすることが肝腎。

スーツケースがどの程度かにもよりますが、バスや市電に持ち込める
    る大きさならば持ち込んでも良いでしょう。明瞭会計で、しかもすぐ
    に着きます。近いですよ。

タクシーも荷物で1-2ユーロ、乗車料金は6ユーロ程度ではないかと。
    タリフが良いかは時間帯や曜日によって決まるはず。乗る前に、
    幾らくらいか聞けば、ぼりたくてもできませんので、不安なら
    ば聞くことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あ、確かに。

料金体系をよくよく見てみたら、均一タリフがお得なわけではないですね。

私は、ホテルのフロントにFIX RATEで行け、と言われたので。

渋滞にはまれば、メーターはぐんぐん上がってしまうという心配もありますが、どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 均一タリフ

私は先週ベベレッロ港周辺のホテルからナポリ中央駅まで、タクシーを利用しましたが、下記のページを参考にTariffa predeterminataという均一料金(9.5ユーロ)で利用しました。
    荷物がある場合は、メーター料金よりお得ではないかと思います。

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/trasporto_3.html

• いいね! 0
    • コメント 0件