Q&A

タスマニアの国立公園などについて教えてください

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

5月には、ペンギンなどについて色々アドバイスをいただき
ありがとうございました。
その後色々あって、年配者ではなく同年代の友人で旅行
することになりました。
でも、とりあえずペンギン宿は予約できました。
ペンギンツアーはまだですが…。

さて、また皆様のお知恵をお借りできればと思い、
質問させていただきたいのですが…

今回の旅行ではペンギン+カモノハシ(野生の)も見たいなぁ
ということで、マウント・フィールド国立公園にも1泊します。
そこには、something wild wildlife sanctuaryという
保護された動物をみられるところがあるようなのですが、
ここに行った場合、動物園は行かなくても十分でしょうか?
私はオーストラリア6回目(タスマニアは初)になるので、
動物園は行かなくてもOKなのですが、初オーストラリア
(&初海外)という友人もいます。もし、ここにいかれた
方がいらっしゃったら、主観で結構ですので、充実度とか
教えていただければと思います。
また、このマウント・フィールド国立公園で実際にカモノハシを
見られた方がいらっしゃったら、時間帯や場所、見るときの注意
など何でもを教えていただければうれしいです。

マウント・ウィリアム国立公園は、海がきれいで、野生動物が
豊富と聞きました。
実際に行かれた方がおられましたら、オススメポイントや、
宿についての情報を教えていただければと思います。
検索したところ、公園から15kmの街がゲートウェイとありましたが、
公園には宿泊施設はないのでしょうか?
セント・へレンズから入る方には海沿いに宿もあるようでしたが、
2泊縛り(こればっかりです。クレイドル・マウンテンの宿も、
ビチェノも2泊縛りなので、2泊します。…ということで、
日程上、1泊しかできないのですが)なのです。
気軽に泊まれる、安宿でよいので、情報がありましたら
どんなことでも良いので教えてください。

12/25,26はクレイドルマウンテン、12/31,1/1はロンセストン
にいる予定です。
実際、レストラン、商店などはすべて閉まってしまいますか?
また、その周辺の日(12/27-31とか、12/24,1/2,3など)は
おおむね通常営業なのでしょうか?
ちなみにキャドベリーチョコレート工場は12/20からお休み
だそうで、ちょっとがっかりです。

昨年の同時期の天気を見たら、思ったより悪くてビックリしました。
オーストラリア=晴れ!というイメージでしたので、
晴れの日が昨年12月に数日しかなかったのには驚きました。
天気が良かったらかなりラッキーなのかも…と。
もしクレイドルマウンテンや、フレシネ国立公園でお天気が悪かった
場合のオススメの過ごし方がありましたら、教えてください。

以上、長文になってしまいましたが、教えていただければ
うれしいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 天気

パースへのアドバイスありがとうございました。

すごくよく調べてあるんですね!
    フレシネット国立公園は比較的天気がいいことが多いですよ。クレイドルマウンテンもワイングラスベイも雨が降った後だとやっぱり滑りやすいので気をつけてくださいね。(クレイドルマウンテンの近くにはたくさんブッシュウォーキングがありますが、ここは特に深い水溜りができてたりと通れないこともあります。)

タスマニアの天気は本当に変わりやすく、毎日1回は雨が降っていると言っても過言ではありません。だから『運が悪かったー』なんて思わないでくださいね。去年は12月にも1度雪が降ったので(クリスマスのとき)ここの天気予報は誰も信用してません。w

マウントフィールドやマウントウィリアムへは行ったことがないので何も言えませんが、タスマニアは野生動物が多く、ホバート(州都)でさえ、夜になるとうろうろしてます。クレイドルマウンテンロッジの付近もたくさんいましたよ。リッチモンドにはZoo Dooという動物園があってそこでは、ワラビー(アルビーノワラビーもいます)やカンガルー、ダチョウ、ラクダ、羊・・・達に直接えさをあげることができるので楽しいですよ。(コアラやウォンバット、他にもたくさん動物がいます)

12/31あたりの店の様子は分かりませんが、通常ロンセストンは平日5時にほとんどの店が閉まります。土曜日は3時とかでしょうか。日曜日は多分やってません。インフォメーションセンターでさえ土曜日は昼12時に閉まっています。(日曜日は確かやってなかったと思います)

せっかくニューイヤーを越すならロンセストンよりホバートの方がいいのではないでしょうか?(ホバートの方がレストランも店も多いです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/20 23:12

ホバートについて

こちらにレスをつけてくださって、ありがとうございます。
    タスマニアについては、知りたい!と思うことがあまり分からず
    不安なことも多いので、嬉しいです。
    まあ、すべてを知ってしまったら、旅の意味もないかもしれませんが…(笑)。

天気ですが、12月に雪!!って事もあるなんて、ビックリです。
    パンフレットやカタログには、晴れて美しい景色の写真しか
    載っていないので、今までのほかのオーストラリアへいった
    経験からも、晴天率はかなり高いと根拠もなく信じていたので、
    昨年の天気の表を見てビックリしてしまったわけでした。
    一応、水着をもっていこうと思っているのですが、気温を見ると
    泳げる日はほとんどないってことですかね?
    ちなみに、去年の12月の気温表を見ると、2日間だけ30℃を
    超えた日がありました(笑)。
    フレシネット公園やマウントウィリアム公園に行く日が
    そんな日に当たるよう祈るだけでしょうか・・・?
    それとも、水着なんてもっていくだけ無駄でしょうか???

実はその後、飛行機の都合でロンセストンイン、ホバートアウトに
    旅程を変更しようとしたのですが、時すでに遅しで、
    ホバートの年末はホテルがどこもいっぱいで取れませんでした。
    でも、1/1発のロンセストン発の飛行機だと日本に戻るのに
    支障が出ることが分かって12/31にメルボルンに行くことに
    なりました。心配していただいてありがとうございました。

さて、ホバートについて少し教えていただきたいのですが、
    カフェのように軽食のできるようなところは、閉店も早いよう
    ですね。

日本からホバート到着日は、18:00過ぎに着く予定ですが、
    いきなりそのような時間について、軽めの夕食のような
    ものを取れるところは気軽に見つけられるのでしょうか?
    泊まるのは街中です。
    もし、一人でも(3人なのですが私だけ先乗りで、2日だけ
    一人で過ごします)気軽に入れて、美味しく、高くない
    オススメのお店がありましたら、教えてください。

また、ホバートには土曜日のマーケットのほかにマーケット
    がありますか?(朝市みたいなもの)

あと、前の書き込みにも書きましたが、経済的に分不相応な
    ロブスター(クレイフィッシュ?)を気軽に食べられるお店、
    または直売所のような売店をご存知でしたら、教えてください。

質問ばかりになってしまってごめんなさい。
    どんなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。

• コースが全然違うので参考になりそうもありませんが

多分、地域を細かく限定し過ぎてレスがつきにくいのかもしれません。
    4年前、1週間ほど周遊しましたがホバート、ロンセストンを中心に周辺へ脚を伸ばす程度だったのでほとんど参考にならないことを前提に。

まず、天気ですが雨マークが並んでびっくりされたかもしれませんが
    想像なさるような雨ではないと思いますよ。
    山がちなためどこかしらで雨が降っていて
    遠くの山の上に雨雲がかかったり、虹もたくさん見ました。
    1日雨に降られるようなことは少ないはずです。

商店の営業についてですが該当の時期に行ったわけではないのですが
    とにかくオーストラリアのどの都市よりショップやレストランは少なく営業時間も短いです。ホバートやロンセストンのような大都市、中都市でさえちょっぴりその点は不自由を感じました。
    予約が必要なそこそこの高級店は比較的あいています。
    とにかくお店を見つけたら「あとで他にあるかも」と思わずに必要なものを調達したり、食事しておいた方がよいかと思います。

それとTCの通用度もオーストラリアのどこより低く
    マイヤーのような大きなデパートでさえ「ああ、やっとTC使える」と思ったら売り場主任、フロアマネジャー総出でチェックに来ました。
    両替所もあまりないし、安いカフェなどカードも駄目、と言う所もあったので他の都市へ行く際より多目にキャッシュを用意されることをおすすめします。

動物はタスマニアならではのものがたくさん見られますので
    是非堪能なさってください。

なんだかご質問の答えにはなってませんが
    私なりのタスマニアの感想、注意点などでした。

要するにとてつもなく田舎なのですがそこが魅力なのです。
    知り合った何人もの方が「シドニーやメルボルンなど大都会で働いてみたけど結局すぐ戻ってきてしまった」と話してくださったのが印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/27 09:45

Re: コースが全然違うので参考になりそうもありませんが

ヴィネガー様

レス、ありがとうございます。
    今まで訪れたオーストラリアがかなりよい天気でしたので、
    例えば、あの写真のようなワイングラスベイなどは大抵みられる
    ものと思っていましたが、昨年の12月の天気を見たらあまりに
    悪かったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
    クレイドル・マウンテンのような山を楽しむところは、
    お天気が悪ければ台無しではないかと・・・。
    日本でも、そうですものね。
    でも、そんなに悲観しなくても大丈夫そうで安心しました。
    ありがとうございました。
    でも、夏なのに気温もかなり低い(最高気温が20℃という日が
    何日もありました)ので、よほどいい天気でなければ泳げなさ
    そうですね。
    お天気がよいことを祈りつつ、あまり期待しないように
    したいと思います。

あと、開いている店があれば即入る、了解です(笑)。
    とてつもなく田舎、いいですよね。好きです。
    一昨年は、西オーストラリアの田舎へ行って、とってもよかったです。

いろいろアドバイス、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件