レポート

プラハ・ブダペストから帰ってきました。

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

22日に日本に帰ってきました。
簡単なレポートを・・・。
プラハ
街がこじんまりしていて観光がしやすかった。
連日最高気温が30℃後半(特に湿度も高かった)で歩いて回る時間に限界があった。
随分割高なミネラルウォーターを買った。街のコンビニみたいな小売店を見つけて買いだめしておくことをオススメします。
辺りが暗くなる時間帯が21時以降なので時間の使い方を有効に。
観光客密度高し。特にカレル橋周辺はすごいです。
3日滞在しましたが暑すぎて路面電車(エアコンなし)・地下鉄は乗る気がしなかったためプラハカード?のようなものは購入しなくて良かったと思う。歩きでほとんどのところがカバーできました。
暑すぎてカフェ(ほとんどエアコンなしor効いてない)も入る気がしなかったのでホテルに戻り部屋でひと休みしてよかった。
ホテル選びは大事です。
シナゴークでのチケット購入はクレジットカードは1箇所以外ほとんど利用できない。
ブダペスト
プラハ以上に暑く(湿度はプラハほどではない)連日最高気温40℃前後。観光するのにも小休止が必要。水分補給も怠らず。
ハンガリー舞踏(レストランのようなところではなく食事はなしの劇場にて)良かったです。
くさり橋の往来は思ったほど苦痛ではなく。王宮観光も対岸のホテルから徒歩で行き、ケーブルカーで景色を見ながら昇り(あっという間)下りはゆっくり徒歩で降りる。バス・路面電車を利用しなくても徒歩で十分まわれました。歩くのが苦手な人は橋を渡った正面にすぐ王宮往きのケーブルカーがあるのでそれを利用すると良い。王宮観光と一緒に漁夫の砦も一緒に観光すると良い。徒歩で移動できる距離ですから。王宮内にカフェ・喫茶コーナーがありますのでそこで小休止するのも良し。
国会議事堂の英語ツアーは地球の歩き方に掲載された時間通りではなかった。やはりシーズンによって時間は異なる。私は14時のツアーの申し込みに30分ほど前に行ったが、完売。17時15分のツアーがあるからどうか?と言われ参加した。翌日のチケットはどの時間帯も完売であった。議事堂内の英語ツアーは事前にチケット購入をお勧めする。購入場所はこれまた難しい。ドナウ川に向かってが正面とすると裏側にあたる場所。目印はいつも列をなしていて保安官のような者が敷地内に勝手に入らないように柵で規制をしている。チケット購入は2,3人ごとに分けて順番に購入する。クレジットカードでの購入OK。
夜のドリンク付きのクルーズはお勧めです。お好きな時間帯で。これまた混んでいるので事前にチケット購入をお勧めする。マリオットホテル正面辺りの船着場で購入。
歩いてほとんどまわれました。
タクシーは2度使いました。タクシー会社あるいは車種によって料金が異なるためぼられていると勘違いしないように。でも、実際ぼられる時もあるようだ。観光施設前で客待ちしているタクシーは要注意。最寄のホテルでタクシーに乗ることをお勧めする。
くさり橋は土曜たぶん日曜もそうだと思うが車を規制して歩行者天国になる。屋台なども出てちょっと変わった雰囲気を味わえる。
2都市共通
食事はそこまで期待していなかったがその通りであった。
地元民の集うレストランで食事をすることもいいが、カフェでも食事ができるし、疲れてホテルから外出できない時は割高にはなるが、ホテル内のレストランで地元料理を食べてみるのも意外といいかも。観光客向けに味がアレンジしてあって食べやすくなっている。
ホントに暑かったためホテル選びが大切だと再認識した。いろんな意味でホテルが一番カラダと気持ちをリセットしてくれる場所であった。

以上参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 8月末に行きます

はじめまして。お帰りなさいませ(へんなの)。
    8月末に子どもと母とブタペストに参ります。
    そんなに暑いとは知らなかったので,大変参考になりました。
    うちは1歳の子連れで行くので暑いのは大問題!
    気をつけて行ってこようと思います。
    タクシー情報も読んでよかったです。知らずに行ったら喧嘩してました。

JJCOOLさんも子連れで行かれたんですよね?
    お子様はおいくつくらいでしょう。
    ブタペストでの移動は,お子さんも歩きがメインだったのでしょうか。
    ベビーカーは使えそうでしょうか(イメージ的に石畳→ボゴボゴ)
    また,まだホテルを決めていないので,お勧めのホテルがあれば教えていただければうれしいです。

質問ばかりで申し訳ないのですが,よければ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 8月末に行きます

はじめまして mukchanさま。
    残念ながら子供連れではないのですが、年齢的にはあまり変わらないような・・・?
    で、ご質問の回答ですが。
    プラハよりもブダペストは道・路が広く感じました。
    ベビーカーですよね。
    OKだと思います。でも、車道と歩道の段差はご注意を。ベビーカー利用あるいは小さなお子さん連れの観光客はあまり見かけませんでしたね。暑さ対策だけバッチリされていれば。歩道も車道を挟んで左右どちらかを選べば大体どちらか日陰になってますから。石畳はプラハのほうが多くてブダペストはそれほどでも、ほとんど気になりませんでした。タクシーは割高です。日本と同じ感覚だと思っていただいてもいいんじゃないでしょうか?路面電車はエアコンなしがほとんどですから暑いときはちょっと苦痛かも?ベビーカーでの乗り降りも面倒ですし。でも、主要な観光名所はほぼ歩いてまわれますからご安心を。お母さまも一緒のようですね。欲張らずに休憩をとりながらゆったりまわられることをお勧めします。
    ハンカチ、ハンドタオルは必需品ですよ。何枚も使いますよ。サングラスもお忘れなく。
    ホテルですね。
    フォーシーズンズホテルに宿泊しました。よかったですが、割高でしたよ。でも、くさり橋を正面にロケーションは抜群です。ちょっと高過ぎです。小さなお子さまがいらっしゃる方にはあまりお勧めはできないような・・。
    次はインターコンチネンタルですね。部屋からの眺めよし。ロケーションよし。部屋は標準的なホテル。
    意外とインターコンよりもくさり橋に近いソフィテルも穴場だと思います。以前はハイアットリージェンシーだったところかな?ちょっとインターコンよりも割安かも?内装はモダーン。すべての部屋からドナウ川が見えるとは限りませんが・・・。意外とお勧めです。
    インターコンの先にマリオットがありますが、修復中です。ネットが張ってあり、工事の音も気になるのでは?あまりお勧めはしませんね。
    ヒルトンが王宮側の漁夫の砦のところにあります。ドナウ川を見下ろす景色はいいですが、ちょっと不便ですね。観光名所のアクセスが面倒です。それに、隣の教会も修復中ですごい音がしてましたから。

総括。ベビーカーでの観光は大丈夫です。暑さ対策は万全に。観光名所はほぼ歩いてまわれます。適度な休息が大事。無理をせず。ホテルはインターコンかソフィテルがお勧めかな?

追記。空港からホテルまでは、ホテルのリムジンサービスの利用をお勧めします。割高だとお思いでしょう?でも、いろんなことを考慮するとそれほどでもないと思いますよ。
    ご参考までに。またご質問があればご遠慮なくどうぞ。

• Re: プラハ・ブダペストから帰ってきました。

こんにちはJJ.COOLさん
    私は両国に一週間前の訪問でしたが、雨も降りもう寒くてタイヘンだったんです。帰国してから猛暑になったとニュースで知り、ヨーロッパって気温が読めないなぁと思ったばかりです。
    プラハの路面に出てるカフェはストーブ焚いていたんですよ!
    私はパシュミナ買って巻いてました。外人さんたちは一様にチェコと書いてあるパーカーを着てました。観光客はみんなお揃いだ~!
    お料理、そこそこって感想なんですね・・・
    グーラッシュというかパプリカの入った料理全て私の口に合うなぁって、昼も夜もビールだ!ワインだ!とすっごい勢いで食べまくってました・・・煮込みもビネガー効いたサラダも魚料理も美味しかったです。パラチンタのおやつも美味しかったです。
    ホテル選びは本当に重要ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: プラハ・ブダペストから帰ってきました。

dogloverさん
    はじめまして。
    そうなんですか。一週前は肌寒くて・・・、一応ある程度の防寒準備はしていましたが雨はちょっと、ですね。
    お料理は好みの問題ですかね?薄味好みなので・・・。
    グラーシュ?グーラッシュも地元料理も食べましたよ。せっかくの旅行ですもの現地料理は必ず食べてますよ。でも、どちらかというと、イタリアいやスペイン南部の料理がいいかな。
    意外と治安はすご~くよかったと思います。日本より全然いいでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中欧の熱波

今日の夕刊に、ハンガリー、ルーマニアなどで40度を越す熱波が襲来し、山火事発生、熱中症などで死者が多数・・・との記事を読みました。
    やはり、暑かったのですね・・・!ご無事のお帰り、何よりでした。

私も今年の夏中欧に出かけようと、あれこれ準備をしていたのですが、どたんばで行き先変更となったのです・・・変更して正解だったのでしょうか・・・?

ブダ、プラハのホテルは、ある程度のランクでないと、エアコンの設備がないような感じでしたが・・・?
    「プラハあたりは涼しそうだから、エアコン無しでも大丈夫かな~?」などと考えていた私は、甘かったのですね。

来年は中欧を目指したいので、レポート参考にします。ありがとうございました。(来年以降は熱波は来ませんように!)
    これから渡中欧の方々は、充分お気をつけて・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/25 18:02

ホテルはまだ良いほう

ホテルはその構造上空調があるところが多いのですが(あるレベル以上)、
    レストランや商店は壊滅的です。さらに地下鉄に空調があるのは東南ア
    ジアは別にして日本でも最近のことです。却って熱をため込むので、古
    い地下鉄で私鉄と連結しているものは、少しだけ天国でした。

日本とか東南アジアでは、外が暑くても店に入れば快適。ところが、こ
    れが逆になります。そもそも冬の寒さに対応しているために、熱がこも
    り、空調がない訳ですので、扇風機をレンタルしたりして凌いでいます。
    恐らく、今年も中国製の安い扇風機が飛ぶように売れたはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件