Q&A

ベルギーの治安について

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

今年のクリスマスシーズンに個人旅行で友人とベルギーへの旅を計画しています。

そこでベルギーのことをガイドブック等で調べていると、ブリュッセルはかなり治安が悪そうなことが書いてあったのですが、そうなのでしょうか?
とても治安の良いイメージ(思い込みですが)があったのでビックリです。

実は5年程前にパリへ行ったとき、地下鉄で子供の集団にすり襲われてから、それがトラウマになって更に心配性になってるのです。まあ、そのときは幸運にも実害がなかったのですが、今思い出しても怖いです。

もし、ブリュッセルの治安がパリぐらい悪いなら、他の都市への滞在も検討していますので、お勧めの都市があれば併せて教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 2年に1回行っていますが・・

平均して2年に1回はブリュッセルに滞在していますが、特に他国に比べて治安が悪い印象はありません。

スリ、置き引き程度はブリュツセルレベルの都市ならば必ずいますが、自分で注意すれば問題ありません。

マドリッドのように背後から来る首絞め強盗は防ぎようがありませんが、日本でもスリ、置き引きはいます。

ブリュッセルが治安が悪いと言ってしまうと、ヨーロッパの主要都市は旅行できなくなります。

普通に観光客が行くようなところなら大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/26 19:50

ブラッセル・セントラルでスリに合いました

チケットオフィスに並んでいたら後ろのおばさんが、背中になにか付いていると言うのです。上着を脱ぐと直ぐに若いやつが2人ぐらいサバとか言って近づいてきてとってやると言うのです、..

私は直ぐにいいよーていう感じでその連中から離れたので何もとられませんでした。財布はズボンに入れているので、...それは神田で上着から財布をすられてカードを80万円使われた経験からです。

治安が悪いと言ってもスリだけです。ヨーロッパの観光地はどこにでもいるようです。私は仕事優先で、あまり観光地には行かないので、....

でもブラッセルにはもうチョッと倫理的に危ないところもあります。それが電車から見えるとは、....もーびっくりです。子供も電車には乗りますよね!!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ブラッセル・セントラルで子供たちに囲まれました

春菊さんを怖がらせるといけないので、書かなかったのですが、友人と私もブラッセル・セントラル(←中央駅のことですよね)で、子供の集団に囲まれたことがあります。
    5~6年前だったかしら。

私は自分のバックをしっかり抱えて、Nonと言いながらにらむのが精一杯でしたが、友人はなんと日本語で説教を始めたのです。
    こんなところで、こんなことしていないで、家に帰って勉強して、そしてちゃんと働いてお金を稼ぎなさいって。
    (家庭の事情がそれを許さないのは、友人も十分承知していますが、とっさに出た言葉らしいです。)

子供たちは少なくとも怒られているのがわかったらしく、何も取らずに去っていきました。

友人を尊敬しました。

運が良かっただけかもしれませんし、大人相手にこんなことをしたら大変かもしれませんけど、子供の集団には、いざとなったら日本語で文句を言うだけでも違うようです。

私の旅行からは時間が経っていますが、治安のために目的地を変えるほど怖い街だったという印象はありませんし、会社の同僚が今年行っていますけど、十分気をつければ問題はなさそうです。
    (私はバルセロナが怖いので、あと10年は近づきたくありません。)

ブルージュは本当にオススメです。
    ぜひ船に乗って、運河から街を眺めてください。

P.S. サンフランさん、「飾り窓」私もビックリしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/26 15:11

ブリュッセル

二年前にベルギーのブリュッセル・ブルージュ・アントワープに滞在しました。 パリから往復して女二人個人旅行でした。 治安は日本ほど
    いい国はないので・・・ ただ私としては、あたりまえに身の周りに注意をしていればそんなに怖い国ではないように思います。
    スペインのマドリットの方が数段怖いです。 ベルギーに何日滞在
    される予定かわかりませんが、ブルージュはほんと小さい町なので
    一日いれば十分 アントワープもですね  ただブリッセルは食べる
    ところも飲むところもいろいろあるから、ビールもいろいろ楽しめますよ。 だからそう治安・・・といわずぜひ行ってくださいね。 私はベルギーびーるに見せられてよくいまだベルギーびーるの飲める店に通ってますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 20:08

Re:

ブリュッセルはそこが観光地
    なので夕方になると人が急に
    引いていくのでノルマ不足の
    時は日本人狙われやすいかも。
    他の都市の検討って、どこも
    似たような物、在住の人が
    「ここは安全」って言っても
    50歩55歩くらいの違いかな。
    ベルギーに行こうと思った
    気持を大切にしてくださいよ
    おいらはParisよりOSAKAの方が
    治安が悪いと思っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーの治安について

観光旅行で訪問しただけなので、詳しくは分かりませんが・・・。
    敬遠する程、治安が悪い印象は受けませんでした。
    ただ、ブリュッセルの駅やグランプラス等の人混みは、それと分かる悪ガキ(悪お姉ちゃんも含む)がいたので、意識して避けました。
    レストランの客引きも強引なので、ボッタクリがやや心配。
    ブリュージュ、ゲント、アントワープでは人々がのんびりしていて安心感を受けます。
    パリのRERで友人が囲まれたそうですが、人気の少ないところ、時間帯はどこでも要注意です。
    長年旅行をしていますが、昔はヨーロッパでは、スリはこんなに多くなっかった。
    移民・格差の影響でしょうか?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベルギーの治安について

アムステルダムより安心と言う感はありますが、ヨーロッパの大都市は暗くなったら人出の少ないところには行かないことです。スリは残念ながらどこにもいるようです。手荷物に注意は必要です。確かに皆さんがおっしゃるように、ブリュージュ、ゲント、アントワープはお勧めですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/07/25 10:33

ベルギーといえばブルージュ、ゲントです。

ブリュッセルには世界遺産のグランプラスくらいしか見所がないので、1~2時間の滞在でベルギーの京都、奈良のブルージュ、ゲントでゆっくり滞在するといいです。ルーヴェンの市庁舎も素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/25 23:56

参考になりました

早速のレスありがとうございます。
    やっぱりブリュッセルは治安が悪いんですねえ。しかもパリとどっこいどっこいとは・・・。目的地を他の国に変えたとしても、どこに行ってもスリ天国ですからねえ。日本人は特に狙われやすいし。
    でも美味しいワッフルやビールを楽しみたいので、滞在先をお勧めのブルージュやゲントで検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセルの治安はかなり悪い

パリとどっこいどっこいか、
    ブリュッセルの方が悪いかという程度。

ベルギーも首都以外の治安には問題がないから、
    地方の小都市に泊まれば良い。
    すり、ひったくり、押さえ込み強奪、
    汚いもの付け引ったくりが嫌いなら、
    ブリュセルはパス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 06:23

現在の状況

どこの国にも言えることですが、駅構内・周辺及び
    列車内での被害が頻発しているようです。主なもの
    はスリ、引ったくり、置き引き、偽警官などです。

移民や失業者が多くなって犯罪発生率が高まってい
    るようですが、今のところテロ行為はないようです。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=172
    (外務省危険情報)

時と場所を選んで慎重に行動すれば問題ないと思います。

ブリュッセル以外の町で泊まるとすればブリュージュで
    しょう。こぢんまりとした素敵な町です。

ベルギーについてはブリュッセル、ブルージュ、アント
    ワープ、ゲントについて詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件