Q&A

オリジナルブコパイ

公開日 : 2007年07月25日
最終更新 :

を、食べることを一番の目的に、フィリピンに行く予定です。
どうしても食べたいんです!!(もともとはあいのりの影響です。。)

マニラで、マカティのホテルに宿泊します。

できればバスで行きたいのですが、(ラグナ州に在る事は調べました)英語も出来ないし、周りからもフィリピンは危険な国だとか言われて、ちゃんと辿り着けるか不安です。。

どのように行くのが一番いい方法が、詳しく教えてくださると大変有難いです。
あと、かかる時間とか、お金とかも知りたいです。

ちなみに私は29歳で、旦那と2人で行きます。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 行ってきました☆

怒涛の3日間。。
    まあ、疲れたけど・・いや~!楽しかった!!

1日目、昼着。なんかこの日台風で学校が休みだったらしい・・。
    でも思ったほど雨も降ってなく、ホテルに向かう車から見るテレビの中の世界に固唾をのむ。。なんかスゴイ!テンションアップ!

早速ホテルからタクシーでSMシューマートへ。5万両替。
    空港で5千円両替したけど、けっこうレートが違ってて調べとくもんだな。と実感。パスポートとか要るんですね。あたふたしてたら次回でいいって。・・ゆるいのかどうなのか?

でもデパート?に入る度にチェックとか、厳しいですねー。男女別とか、英語がダメな私たちはオタオタしっぱなし。。

で、夜はフルーツをスーパーマーケットで買って、たらふく食おう☆と張り切ってマンゴーやらパパイヤやら見たことないやつやらたくさん買って。フルーツナイフも買って♪(刃が剥き出しで危なかったけど)
    で、超混んでるレジについたら・・なんかフルーツは計らなきゃダメなんですね。。スッゴイ混んでるのにスッゴイ遠くのフルーツ売り場のオニーサン呼んで計りに行ってくれて。。レジのコムスメは大量のフルーツ計ってない事に失笑。その後剥き出しのフルーツナイフを発見して同僚のオジサンと一緒に爆笑。。オイ・・おまえら・・。

でも迷惑かけたのに怒られなくてよかった。。
    フルーツおいしかったし♪♪

2日目、いよいよ念願のアレを。。
    せっかく教えて貰ったのにごめんなさい!と思いながら結局ホテルタクシーで!(旦那がバスはイヤだ!(俺らにゃ無理だ!)というので。。)
    確かに。。と思いながら、ラグーナへ!ウキウキ!!

ロスバニョスに入ってすぐ、コレット?のブコパイ発見!ドライバー止まろうとするが。。「ノー!!オリジナルブコパイ!」
    ここまで来たんだ、絶対妥協はできねえ!と。
    そしてついに・・!キター!!ありました!噂どおりの人気のお店!
    2箱買って。1つはカットしてもらって♪ドライバーさんにもおすそ分けして♪もう、写真とりまくり!!ウマイッ!!
    旦那も「思ったよりウマイ」
    目的達成!!
    箱持ってホテルに帰ったら従業員の皆さんが「よかったね、買えたね」とワラワラ・・。朝英語も出来ないのにワガママ言ってたらみんな寄ってきたから、みんな知ってるのね。。

で、やっぱ安全第一!ってことでモールオブエイジアへ。
    うーん。フィリピンの感じが全くしない!ツマラン!
    つまんなそうなあたしを見かねた旦那が

「バクララン行くか」

やった!ちょっとドキドキしながら向かいました。
    (ちなみにデビソリアは旦那が断固反対して却下されました)
    スゴイ!フィリピンっぽい!

ここで初めてちっちゃい子に「ギブミーマネ」と言われました。。
    怖くてにげましたが。。ビビッて写真も撮れず。。
    なんか全員あたしを見てない?めずらしいか?
    旦那も「みんなオマエを見てない?」って。・・カモ?怖いよー。
    歩き回っただけで、30分くらいで「気は済んだ!」ということになり。。グリーンベルトへ・・。

でもタクシーは結構上手に捕まえられたなー。
    旦那が顔も格好も現地っぽいのがヨカッタかも。。
    ルックライクアフィリピーノ・・みたいなこと別の場所で2人(2人ともオジサン)に言われてたし。。

でもちょっと仲良くなったホテルの女性(25歳)はフィリピン人には見えないよって言ってた。やっぱ目線ってどの国でも同じように年代性別で違うんだなーとなんだか関心。タクシードライバーほとんどおっちゃんでよかった♪

3日目10時にお迎え来るまでサンアンドレスマーケットへ行こうと思ってたのに・・。あまりにも激しい生理痛で断念。。
    ホント酷かった。。少し吐いたし・・。なんか当たったのかな?まさかブコ・・。
    いやいや、セイリツウだ!間違いない!・・。

まあ旦那もいっぱい寝たがってたし、あたしも念願のブコパイとバクラランに足を踏み入れられたことに満足していたので、オッケイ☆

ふう~。マニラ、エキサイティングな街でした!
    もう1,2日居たかったなー。
    機会があったらまた、行きたいです♪
    情報協力してくださった皆さん、ありがとうございました☆☆☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/19 23:00

よかったです^^

ナカンさんお盆にいかれてたのですね!
    なかなか時間がとれずレスも出来ずにすみませんでした
    マニラも楽しまれたようでよかったです
    ブコパイも無事買うことが出来たようでなによりです
    フィリピンのタクシーは思ったほど悪くないので私も現地ではよく使いました
    バンコク辺りのほうが怖かった印象が・・・。
    私も月末にフィリピンに行く予定なのでまたブコパイを堪能してきます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/07 12:36

オリジナルブコパイ!!

もう現地に行かれているかもしれませんが、
    参考にしていただけたらと思います
    一年ほど前にラグーナ県に住んでいました
    ブコパイのお店は幹線道路にほんとに沢山ありますよ!

マニラからラグーナへ帰るときはいつもSAINT CRUSE行きのバスで帰ることが多かったのですが、道中バスの車内にまで
    ブコパイを販売しに来ていました
    実際にバスで売られているものも美味しいですが
    現地の人に聞くとバスの通る道にある
    「ORIGINAL BUKO PIE」と書かれた看板のお店で売られている
    ブコパイが本物だそうです
    このお店のブコパイは美味しかったですし
    ブコパイ以外にもアップルパイや色んなお菓子類も美味しかったです
    バスの沿線でラグナに向かっている道中に外を見ているとブコパイのお店がかなりあると思うのでその沿線で下車されてこのお店を探して
    見てみると良いと思います

マニラとラグーナの間はかなりバスも頻繁にあるので適当に降りられて
    散策されてもそんなに困ることはないと思いますよ
    このブコパイを売っているあたりにたどり着くには
    マカティのアヤラセンターあたりからのSAINTCRUSEやROSBANOS行きの
    長距離バスに乗るのが一番だと思います
    長距離バスは内装も綺麗です
    ブコパイが売っているあたりまでは1時間程度で着きますので
    乗られてから車掌さんにブコパイを売ってるところでおろしてくれと
    伝えても対応してくださると思います
    運賃も片道300円くらいで都市間を結んでいたような気もします
    ただ車内は冷房が効き過ぎているのではおりものを持参されるといいと
    思います

フィリピンの治安については色んな意見があると思いますが
    気をつけておけば大丈夫だと思います
    マカティあたりはそこまで気を使う必要は無いと思いますが
    マラテ、マニラ湾近辺は楽しいところですが気をつけてくださいね!
    良い旅を^^

• いいね! 0
    • コメント 2件

さえまいさん!!

ありがとうございます!
    そう!これ!こんな感じの情報を待ちに待ってました!
    細かい説明ありがとう!すごく参考になります~!!
    印刷して持っていきます(*^v^*)

お盆に行きますので、すごく楽しみです!
    旦那の休みの都合上、3日間しか行けないので、
    オリジナルブコパイにかける時間の目安がついてうれしいです。

あとは買い物満喫したいなー。服とか雑貨とか。
    バクラランって所にも行きたいんですけどフィリピン素人でも大丈夫ですかね?

あー。すいません調子に乗って。。
    もし気が向いたらコメントおまちしています。

• ルセーナ行きのバスの中で

今日、所用が有りバスに乗りルセーナに行きました。途中、サンパブロあたりで売り子がブコパイを売りに来ました。
    一つだけ買い食べましたがうまかつたです。
    家内にいわせると、ここのよりもつとうまいはずだと言つてました。ロスバニョースへ行つてください。食べた後の感想もお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マニラキッドさん羨ましいです!

そんなにすぐにブコパイが食べられる環境・・。

でもそう!あたしが狙っているのは行列ができるという噂の本家本元、オリジナルブコパイです!

食べたら感想興奮しながら書きますねー☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UP ロスバニョース

ナカン様、
    サンペドロ、サンタローサいずれももうラグナなのですが、このあたりからもう、ブコパイは売つているらしいです。
    ですが、カブヤオ、カランバと走り、UP、ユニバーシテイ・フィリピンのあるロスバニョースで売つているのが本物であると内の人は言うのですが、、、。

バスという事でしたら、マカティからTAXIでEDOSA大通りのロトンダで探せば幾らでもあると思います。それほど遠くないと思います。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マニラキッドさんありがとうございます。

そうそう。ロスバニョス?という場所にに売ってるんですよね。

バスは幾らでもあるしそれほど遠くないのですかー。
    それを聞くとなんか安心できました!

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/25 16:03

空港からマカティ

空港からマカティまであの派手でカラフルなバスに乗りたいのですか?
    空港のレジスターしてあるタクシーのほうがクーラーもあっていいと思いますが。
    コンビニなんかの前にもデカイ銃を持った警備員がいるのであまり安全でないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

MOKYさんありがとうございます。

私の書き方が分かりにくかったですよね。すみません。

空港からホテルまでは旅行会社で送迎を付けてもらってます。

マカティのホテルから、オリジナルブコパイを売ってるところまで、バスで行きたい、その行き方が知りたい、ということです。

向こう着けばなんとかなりますかねー。
    でも書き込みありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件