レポート

フランス(パリ・モンサンミッシェル・サンマロ・ロワール)から帰ってきました。

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

旅行前、みなさんにいろいろ教えていただき大変助かったので、今後行かれる方のために参考までに。

パリの鉄道についてですが、メトロの7番線でオペラ→ルーブルまで行こうと思って降りたら、7番線は使えないからコンコルドで乗り換えて1番線で行くように言われました。(黄色のTシャツのアルバイトさんたちが教えてくれます)

それから、シテ島を観光後、RERのC線でエッフェル塔に行こうと思ったら、C線が工事中とかで代行バスが出てました。(ここでも黄色いTシャツさんたちが案内していました)

それからこれはもう復旧してると思いますが、レンヌからモンパルナスまでTGVで移動するとき、線路のトラブルとかでレンヌからナント経由でモンパルナスまで帰ることになり4時間かかりました。

それから、フランス人は意地悪?って聞いた人いませんか?
みんな大変親切でしたよ。

メトロでホームに向かって歩いている時忘れ物を思い出し「あっ!」と声を出したら、「なになに?迷ってる?」って感じで若い女の人が道を教えてくれようとしましたし、ホテルがどこかわからずウロウロしていると「迷ったの?」と若い男性が道を教えてくれようとしました。(この時はまだ大警戒中だったため、迷ってない!と言って逃げました。)

特に田舎は親切で、pontorso駅で駅員さんが帰宅するところに出くわし
「もう電車は終わったよ」って声をかけてくれたので、「タクシーでホテルへ行きたい」と言ったら、駅の前にタクシー会社の電話番号の看板が張ってあり、そこへ電話しろと教えてくれました。
で、電話は持ってるの?と聞かれ「持ってない」と言うと自分の携帯でタクシーを呼んでくれました。ヒゲをはやしたおじいさんの駅員さんですっごく親切で助かりました。(これが駅員さんじゃなかったらちょっと怖いかも)
他にも声をかけてくれた人はいますが、みんなナンパ目的やスリなどではなくだたの親切さんの様な気がします。
でも鞄には南京錠をつけ警戒は怠りませんでしたが、治安は思っていたよりいいような気がしました。

いろいろ予定通りには行かない事もありましたが、楽しい旅でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 良い話

私もヨーロッパを旅し、フランス人に親切に助けていただいたのでご報告します。
    フランスのある田舎で、ホテルから2-3Kmくらいある教会を歩いて見に行こうとしたところ、雨も降っていて山道だったんですね。そうしたらホテルの人が、たまたま来ていた近所のおばちゃんなのかホテルに何かを納品に来た業者のおばちゃん?に頼んで、そこまで車で送ってくれました。しかも、駅までの帰り道がわかるようにわざわざ駅経由で帰りはこの道を帰りなさい、と教えてくれました。
    電車に乗り遅れそうになったときには閉まりかけたドアを押さえて私を引っ張りあげてくれたり、電車のドアを開けるボタンを探してまごまごしていたら、ダッシュでボタンを教えにきてくれたり。
    フランス以外でも地図板を見ていたら「迷ったのか」(実際迷ってなくて念のため確認してるだけでも)と向こうから積極的に助けにきてくれました。トラムが途中までしか行かず???ってなって、時刻表の板とかを見ていたら、工事中で代替バスが角曲がったところに来るとか、教えてくれたり、ほんとに感謝感謝です。

ただ、親切な人が多いのと治安は別物です。スリはいっぱいいるみたいです、これから旅をされる方はじゅうぶん気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランス人は親切ですよ

こんにちは、お邪魔します。

はいはい、フランス人は親切です!

それでもって人との距離感が、気持ちい感じに絡んできてくれます。(古きよき日本みたいに)
     できないことはできないと言うから、わかりやすいし、子連れを手伝ってくれたりやレディーファーストが浸透しています。

メトロの階段では女の人(年齢にかかわらず)の荷物は男の人が何も言わずに運んでくれるし、子連れに予約している電車の席でも譲ってくれますし、知り合いは、「子供が吐いてしまって汚れた衣服を宿のおばさんが洗ってくれた」と言ってましたよ~。

オルセー美術館の売店で支払いにクレジットカードを出したら、「メルド(汚い言葉)」と言ってる若いお姉さんも目立ってしまいますが、個人個人によって違うし、日本人のように1つの経験が全てで「○○人は××だ」と錯覚することはしませんから、こちらも気が楽です。

嫌なこともありますが、いい人もた~くさんいるフランスです。

>ただ、親切な人が多いのと治安は別物です。スリはいっぱいいるみたいです
    momomomomoさま その通りです!今後も気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナス駅のロッカー

それから追加でモンパルナス駅のロッカーについて。

モンパルナス駅のロッカーは7月14日の革命記念日でも普通に預けられました。係りの人達はおしゃべりに忙しく、ほとんど見てないのでは???と思いました。警戒ゆるゆるな感じで預けることができました。大丈夫?って思いましたけど。

駅のロッカー状況が気になる方がいればご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ座駅について。

creme caramelさん、興味深い投稿、ありがとうございます。
    私も9月にパリへ行くので、参考になりました。

ところで、オペラ座駅の改装工事ですが、HISのHPに下記の注意書きがありました。

「2007年6月4日~8月17日まで地下鉄オペラ座駅改装工事の為、7番線ホームが閉鎖されます。期間中、7番線はオペラ座駅には停車しませんのでご注意ください。」

RER C線の事については記載はありませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オペラ座駅について。

そういう事ですか。
    旅行に行く随分前からすでに始まっている工事だったんですね。
    しらなかった・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/23 00:35

ああ、なんだかとってもいいレポート第一声ですね!

フランスの良い人たちがいっぱい登場している♪

パリの?交通機関って、結構柔軟な対応が要求されるみたいですね。

しかし、パリ・モンサンミッシェル・サンマロ・ロワールのコースは私も近年行きましたが、なんにも教えてませんでしたね?
    きっと交通手段が違ってお役に立たなかったのでしょうね。(私はレンタカーでした)

まずは、無事に帰ってこられて何よりでした。
    creme caramelさんのトピックを読んで嬉しい気持ちになったので、ちょっと書き込みさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ああ、なんだかとってもいいレポート第一声ですね!

Eucomis sp. さん

フランスいいですよねぇ~。また行きたいです。デジカメ見たりしながらボーっとしてます。
    でも現実の世界が再開されてしまいました。はぁぁ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件