Q&A

海外から日本へ

公開日 : 2005年09月04日
最終更新 :

スーツケースに入らなかった服(もしかしたらPCも)を小包で送る可能性が出てきました。
日本から海外に送るとき、海外から日本に送るとき、どちらも何か紙に書かないといけないのですか?
まったく経験がないので分からないのですが、私と別に運ばれていても必要なんですね・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/08 10:50

皆さんへ。

皆さんありがとうございます。

難しいながらも理解できたと思います。
    パソコンは送らず旅行鞄に入れて持っていきます。

あとは業者に任せて送ります。
    明日から行って参ります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

飛行機に乗るときに何か書くってのは???
    高級品とか多額の現金を持ってた場合に申請する用紙のとこですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 12:12

税関申告書

私なにやら間違っていたのでしょうか。

私は色々調べているときに掲示板などで「お土産を送りたいのですが、税関申告用紙を記入するんですか」などのコメントを見て、海外から日本へ(または日本から海外へ)郵便を送ったら、自分が飛行機に乗る際にも何か書かないといけないのかと勘違いしいていたみたいです。

紙というのはたぶん税関申告書のことで、自分が乗る飛行機に一緒に荷物を乗せる方が書くだけですよね?

• Re: 海外から日本へ

個人的ならAtoAさんが書かれている説明で十分だと思います。
    ただ、仕事で精密機器を自分で梱包して輸出入した経験からいうとPCは別送にしないほうが無難です。結構乱暴に扱われますよ。
    因みにPCは特別なものじゃないですよね。一応、スパーコンピュータ並みのPCは特別な許可が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 16:00

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    個人的に持っていくものなので大丈夫です。
    ただ、上にも新しく書いたように、気になる不思議に思う点があって・・

• 05/09/05 00:40

輸出入

海外へ荷物を送るという事は輸出になります。
    同じく海外から日本であれ輸入になります。

個人が少量を国際郵便や海外宅配便で送るのであれば品名(必ず英語で)だけで大丈夫だと思いますが、関税が掛かる場合もあります。
    しかし量が多かったりして商用目的と判断された場合はコマーシャル・インボイス(無償でも)が必要になります。
    送る品物の種類や送り先によっても変わってきます。
    詳しくは書きません。詳しく知りたいのでしたら業者に聞いて下さい。
    それが一番です。

日本に帰国の時は送る荷物に別送品と書いて、税関で必ず別送申告をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/05 15:59

気になる点は・・

えっと、私が不思議なのは、私が海外に行くときに、一緒に持っていくわけじゃないじゃないですかー。小包などの場合。(ゆうぱっくなど)
    それで、私が飛行機に乗る際に、何か書かないといけないんですか??

それとも、皆さんがおっしゃってるのは、自分と一緒に持っていくもののことなんですかね?たとえばスーツケースのように。
    私が発つ日とは別の日に日本から送る場合はどうなるんですか??
    それは荷物に書くだけじゃダメなんですかね??