Q&A

【教えてください】ホテルへの確認メールの文章について。

公開日 : 2007年07月22日
最終更新 :

9月に2度目のパリ旅行を計画しております。

ホテルは4月の時点で予約をしたのですが、
滞在期間の変更等メールでやりとりをし、「変更しました」のメールは届いたものの、「予約確認書」なるものは未だに届きません。

ただ、こちらで「プチホテルは“予約確認書”なるものを送ってくれる所は少ない」と聞きましたので、出発前に確実に予約が取れているか確認のメールを送りたいのですが、英語も仏語もまるでダメなので、どの様な文章で送れば良いか、教えて頂けないでしょうか?

また、「ツインルームで予約が出来ているか?」
「バスタブのある部屋か?」も併せて聞きたいと思っております。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/23 16:55

何かの参考に

shizucomさん、こんにちは。
    2度目のパリ、楽しみですね。

>「変更しました」のメールは届いたものの、
    >「予約確認書」なるものは未だに届きません。

小規模なホテルなら通信もカジュアルな部分もあるので、
    その「変更しました」のメールで「予約確認書」の役割も
    兼ねていると受け取っていいと思います。

>また、「ツインルームで予約が出来ているか?」
    >「バスタブのある部屋か?」も併せて聞きたいと思っております。

ツインルームとバスタブのリクエストは、これまでのやり取りでは
    まだ一度も言及してないのでしょうか?
    もしまだで、ここは外せない要素なら、一度確認しておくと
    よいでしょうね。

下の文は英語ですが(パリのホテルだと英語でも構わないと
    思います)、もしよければご参考に。

Dear Sir or Madam,

I am writing to confirm the reservation that I made in April.
    I made the following reservations:

Date of Check In: xx xx, 2007
    Date of Check Out: xx xx, 2007
    Stay of the Night: x nights
    Type of Room: 1 twin-bedded room
    Number of Room: 1 room
    Number of people: 2 adults

Could you send me the confirmation which I have not received yet?
    I appreciate your coooperaton.

Sincerely,
    shizucom

私の場合ですが、ホテルは2~3ヶ月前に予約し、出発前に
    念押しも兼ねて、リコンファームのメールを先方に送っています。

その時、予約内容は箇条書きにしています。
    このほうが目立つのと、相手にとっても分かりやすいのではないかと
    思ってのことです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/22 19:47

shizucomさん、フラ語はかなりやっていますが、

未だ自信がありません。

英語は簡単です。

まづ最初は、名前がなければ、
    Dear sir and madam,
    名前があれば名前を入れる。

Re. your e-mail, dated xxxx: (e-mail の返事があった日付を入れる、あるいはそのe-mailを本文の下に>マークで入れる)
    Have reserved your room on September XX (予約した日付を入れる) via e-mail. I would rather like to confirm my accommodation: the room should be twin bed room with bath tub. I will appreciate if you can send me back with your confirmation.

だれか、フラ語で教えてくれると思いますよ?!
    重要なことは、いつ、どこで、誰が、なにを、どのように(4W1H)情報が含まれているかだと、…..

ところで、プチホテルって、そんなところでツインベッドとかあるんですか!? バスタブは高級ホテルでないと、…行かれるところはヨーロッパですよね!? 特にフランスでは風呂に入る人は殆どいないらしいです。とーいうのは水が、....日本人のように、同じ桶に何人も入るのは不潔と思っている人が多いかららしいです。

私は聞かないほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

プチホテル

>ところで、プチホテルって、そんなところでツインベッドとかあるん>ですか!?

有りますよ。プチホテル=小さいホテルではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件