Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

旅人は思う。

公開日 : 2007年07月21日
最終更新 :

旅行経験の豊富な人も初心者も、旅行好きが旅に出る。
旅に期待して、感動して、また思い出す。
そして 旅行に行けばいく程に、心の底に思い出は沈澱する。

・・・・・だけど、他には何もない。


1)旅行者は、探検家でも芸術家でもないから、旅行に行っても他人に残せるものは何も無い。 多くの見知らぬ国へ、また偏狭まで行ったとしても、 それは飛行機や列車や船やバスを使ってのことであり、運転手に連れて行ってもらっただけのことである。 また車で、人様が作った地図を頼りに、人様が作った道路を走っただけである。 要するに、人様が導いてくれたレールに乗っているだけのこと。 どんな旅行であれ、かつ目すべき旅行をしたと思うのは、本人だけで、他人にはヒマ潰しをしたとしか映らない。 だから本人の思い出以外は何も残らない。 これは当たり前。 

 A.そう思う。
 B.そうは思わない。

2)旅行は、多少の触れ合いがあり、人の記憶に残っても、それはかすかな事である。 木々の小枝が小さくゆれるように、砂浜の足跡が風砂でみるみる消えるように、旅行の足跡は本人の記憶以外に何も残らない。 残るものは、旅行に興味のある人々との会話の中でしか無い。 HPを立てる人は、多少は人様の旅行のお役に立てると言いつつも、その目的は自己顕示である。 そうしなければ誰も知らないし、何も残っていないから。 
  
 A.そう思う。
 B.そうは思わない。

3)だから、旅行者の成果物は、自分にとって価値だけである。 自分にどれだけ喜びや、経験や、感動や、影響を与えてくれたか、それだけである。 旅行に興味のある人たちと語ったり、 思い出を共有したり、 自分の趣味として時間を潰せたり、 これから旅行に行く人に熱く語れたり、 自分の仕事や生き方に影響を与えられたり  これら全ては、 要するに自分の喜びであり、自己満足である。 

 A.そう思う。
 B.そうは思わない。

4)人生はどう考えてみても、ヒマ潰しが目的だから、要は自分の満足の行くようにヒマを潰せたかどうかである。  だから、一人前に成人したり、家庭を持ったり、出世したりして、社会での一般的な存在を示せて、また税金を払って、日々の社会性活を構成している一員として責任を果たせれば、あとは自分の好きな事でヒマを潰せれば、それでいい。

 なおかつ仕事が好きなら仕事でヒマを潰せばいいし、投資や貯金が好きならそれに邁進すればいいし、学習意欲が高いなら何所までも学べばよい。 そんな人も多く居るが、仕事も趣味だし、蓄財も趣味だし勉学も趣味だ。 どれも人生のヒマつぶしだ。

  A.そう思う。
  B.そうは思わない。


私はどれも、A。 
旅行が好きなわたしは、生活をエンジョイするための手段として、旅行で人生のヒマを楽しく潰す、これが望み。  私にとっての旅行は、夫婦の数少ない共通の話題だから、旅行は老後対策でもあり大事に進めて行きたい。 


私の狭い了見で、辛口の表現になりました。
B.の人が居られますか? 居られたら、ご意見などご自由にどうぞ。。



  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 旅人は思う。

    生き物は自分の役目を果たせば間もなく死ぬのが普通です。役目? 子孫を残すことです。

    人間だけが役目を終えてもだらだら生きます。だらだら生きて世の中をますます住みづらくしています。ですから年寄りの足跡はマイナス側に厳然と残って、いずれ子孫は破滅に向かうでしょう。

    私達年寄りは少しでもマイナスを減らすために、時差で体を狂わせ、口に合わないものを食べ、不自由な思いを繰り返すなどして、帰れない旅に出なければなりません。

    結論 : 答えはBです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/25 07:02

    おお、逆説。

    おお、開き直った逆説。捨て身なら、怖いものはありません。私のように、ぐずぐず言わずに、きっと良い人生やってられることでしょう。
    男の40歳の平均余命は、煙草を吸うと短くなるが38年だと、昨日の新聞に出てました。 けっこう長い。 人も生き物も、自分で生きているのではなく生かされているそうです。 同じ生かされているなら、それを楽しむことがつとめだと、思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性です。割りませてください。

    お酒飲みません。お相撲も見ません。(Eurosportでこちらでも見られますけれどね)
    旅は、自分の置かれている環境と違う空間に触れる・・・それがいいのです。そして場合には自分の常識が通らない世界を発見する。それがいいのです。感性で感じればいいと思っています。それを文章にするかしないかはその人次第でしょう。見るだけでは不満なので、世界中見て回る必要なしと私は思っています。なるだけ長期滞在、一箇所滞在型が多苦なりつつあります。あるいは目一杯見ない。次があるといつも思っています。まあ人生が旅。そう思うこともあります。毎日が発見です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/24 06:30

    Re: 女性です。割りませてください。

    >旅は、自分の置かれている環境と違う空間に触れる・
      同感。日常と同じでは何の感動も起きない。 だから、気に入った場所でも旅で訪れるから良くて、そこに住むのはまた違ってくると思ってる。

    >あるいは目一杯見ない。次があるといつも思っています
      この考え方は? 

  • 新橋の居酒屋で語る話題

    すべてBです。

    もともと人が生きている理由はありません。旅は趣味の一環です。
    哲学的に考えないことです。

    今飲んでいる酒がうまければそれでいいのです。(べつに今はシラフですが)

    自分はあれこれ考えません。旅行にはカメラも持って行きません。
    たまに持っていっても、アルバムはほとんど見ません。

    かといって常に前ばかり向いているのかというとそうでもありません。

    何も考えていないだけです。そんな人生(旅)ってどうでしょう。

    自論もまじえて、自由にカキコしましたよ。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/23 22:00

    Re: 新橋の居酒屋で語る話題

    このタイトル、いいねー。
    私は旅行話をする相手がいなくて寂しい。

    >もともと人が生きている理由はありません。
    ・・・同感。 たまたま生きているのだから、楽しく生きたい、と思う。


    さて、
    休暇を取って旅行にでも行ってくれよと言っても、周囲は、なかなか出かけないのです。 またたまに行っても、ツアーや研修団で行くので、話が全然盛り上がらないし、話題の焦点が合わんのです。

    居酒屋では、周りは何だかすぐ仕事がらみの話になる。 旅行話で盛り上がる、そんな話もしてみたい。 
    さびしいね。このストレスが溜まってきている。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文章が長すぎて、読みにくいのが、レスが付かない原因です。

    おそらくこのコメントを読もうとした人は、
    1)の2行目くらいで、読むのをやめたと思います。
    (僕もそこでやめましたから)

    掲示板にコメントを書く場合は、
    読みやすく、
    また、何を目的としているのか、
    最初に示さないと最後まで読まれません。

    (おそらくは旅行論だと思いますが)
    旅行論というものは、誰でも一家言あるものです。

    ですから、うまく提示すれば、
    レスがたくさん付いて、盛り上がったでしょう。

    もったいないです。

    テーマを一つに絞って、
    そのテーマについて自分が考えることを書いて、
    異論反論を求めたら、
    いいと思いますよ。

    (それから掲示板では、一つの文章を短くして、改行を多くするのが読みやすくするコツです)

    是非、テーマを一つにして、再度アップしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/22 14:02

    男の旅人、女の旅人?

    ちょっと読みにくかったでしょうか。 まあ文章も下手だし仕方ない。

    旅行においても、男は感性、女は実りを、目指すみたいです。
    だから、この手の設問には女の旅行者はやって来ませんね。
    ごちゃごちゃ言っても、女は現実的(ドライ)だから、実(みのり)の無いものは探さない。 だんだん、そう思うようになりました。

    実を言えばこの設問は、HPを持っていて、旅行経験が豊富で、かつ男の旅行者、
    たとえば・・・・・、みどりのくつしたさん、yasyasさん、とか、HP有るかどうか知らないけど、岡山1さんとか、よく登場され方を想定してのことでもあります。 だから○クマさんとか、△ねえさんは、想定していないのです。
    その仕訳からするとEVAOさんは、またちょっと違って、オヤジさんはただ旅が好きで、淡々と行くという風にみえてます。

    いや、会ったことの無い旅達人たちの、人物評をしているわけではありません。 失礼。


    最近は、「これは有りますか? 」みたいなQばかりで、この欄を見る楽しみよりも、ウンザリした気持ちになっています。 
    「有っても無くてもいいじゃないか!行ってみりゃ、判るよ。」と、陰で言いたいようなトビばかりで、見るとストレス溜まるんです。 

    ちょっとストレス発散させてもらってます。 溜めると、健康に良くないですからね。

  • Re: 旅人は思う。

     旅を重ねれば重ねるほどAになるでしょう。

     基本的に旅は極めて私的なものであり、Bは選択しづらいと
    思います。

    もう少し評価の分かれる2択なら面白かったんですが。

     

     

     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/21 17:28

    kiyaさん、若干、....

    >HPを立てる人は、多少は人様の旅行のお役に立てると言いつつも、その目的は自己顕示である。 そうしなければ誰も知らないし、何も残っていないから。 

    それは違う、それはブログではないでしょうか?

    HPに広告を入れない人はそのとうりだと思いますが、….広告を入れて、アフィリエートで小遣い稼ぎを考えた人は少なくないしょうか? かく言う私も…、他にもこの口コミにはいます。でも現実は、全く厳しいです。私のようなサイトだと月当り数円の上がりです。有名な…なら相当は額かとも思いますが、....

    私がこの口コミを知ったのもアフィリエートのプログラムからです。本は1冊も買ったことがありません。懺悔? ごめんチャイ! 

    でも最近はそんなにいい情報はない?! しかもくだらん議論の末、削除2回です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/21 20:38

    異論歓迎

    >HPに広告を入れて、小遣い稼ぎを考えた人は・・
    HPが小遣い稼ぎ、これは考えませんでした。

    確かにどのHP見ても、個人で立てた小さなHPでも、バナー広告というのが有りますね。 何でこんなものにHPなど有るのだ!ウットオシイ。そう思ったことも多いです。
    これが小遣い稼ぎ? でもそれは皆がよほどよく見るHPでないとねー。

    サンフランさんは全然稼ぎにならないと言っておられますが、それが普通でしょ? 個人のHPで稼いでいる人なんて、居ますかね? 

    • いいね! 0
    • コメント 0件