Q&A

イタリア鉄道ES、ユーロスターの荷物置き場

公開日 : 2007年07月21日
最終更新 :

8月下旬にヴェニス~フィレンツェ~ローマ間をユーロスターで移動します。家族4人で、少なくともトランクが2個必要ですが、トランク置き場は充分あるのでしょうか? 空港行きの電車のように、席から離れた場所にある場合、盗難の心配はありませんか? 教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/08/10 15:23

こんにちは

初めまして。個人で度々イタリアへ買い付けに行っております。
    スーツケース置き場はドア付近に二段しかありません。始発駅ならちょっと早めに並んで最初に乗り込んでいれば大丈夫でしょうね。盗難はそんなに心配ないと思いますが、出発までは注意して見ていたらいかがでしょうか?それ以上心配ならチェーンなどを巻きつけておくしかないと思いますね。イスとイスの間も置けなくはないですが、スーツケースだとたぶん幅が無理だと思います。
    言う程危険ではないと思いますが、注意はしておいて損はないでしょうね。
    お気をつけて!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/21 11:54

Re: イタリア鉄道ES、ユーロスターの荷物置き場

isoldeさん、こんにちは。
    ご家族での旅行、楽しみですね。

ユーロスターの荷物置き場は、1等車、2等車ともに各車両の連結部にあります。
    つまり一両の車両に、前後2ヶ所あるわけです。

置き場は、上下2~3段に区切ってあったかと思いますが、
    一番出し入れが楽なのは最下段です。
    当然、荷物はそこから埋まっていきます。

荷物置き場は、スペース的には広いとは言えませんので、
    確実に荷物を置きたい場合は、早めに車内に入るようにしてください。

他の方も書いてらっしゃいますが、列車のステップがかなり高いです。
    ご家族で協力して、荷物を車内に上げてください。

盗難の用心には、チェーンでポールにくくりつけておく等の
    手段をとることはできます。
    (私はしませんでしたし、そうしている乗客も特に見かけませんでした)

また、スーツケースのサイズにもよりますが、小ぶりのものなら、
    頭上の荷物棚や、座席と座席の間のスペースに置けるかとは思います。
    (大きいスーツケースは無理です)

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/22 12:21

皆さま、アドバイスありがとうございました♪

ご親切なアドバイスありがとうございます。
    快適な旅には、荷物を最小限にする努力も必要ですね。

おかげさまで過去ログ検索もできるようになりましたので、
    いろいろ参考にさせてもらっています。
    食堂車の利用もいい経験かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア鉄道ES、ユーロスターの荷物置き場

座席の背もたれの間のスペースに置くのが一番ラクチンです。
    ヨーロッパの長距離でのデッキの荷物置き場は、すでにいっぱいで置けない事が多かった。(ESにあったか、記憶がはっきりしません。)
    順番として、最後に頭上の棚になりますが、みんな重くとも必死で持ち上げています。
    isoldeさんが女性なら、まず間違いなく手伝ってもらえるでしょう。

沢山の駅に停車する場合は、離れた場所に置かない様にしています。
    荷物置き場が充分とまで言えるかどうかは・・?。週末のICに乗り、混んでいて困った事がありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

最下段の検索窓口で 検索は ES 種別は投稿タイトルで検索すると
    過去いろいろ投稿があります。試してみて下さい。
    このサイト少し動きが重くなってますが、一気に情報入手できます。
    列車のデッキかなり高いです。体力も必要ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

大きさと重さにも依りますが、
    上の棚に載せるか、席の背もたれと背もたれとの間のスペースに置くか
    のいずれかでしょう。

私が利用したのはトリノ→ミラノ間のユーロスターで、コンパートメントではなく、
    リクライニング席の二つが向かい合った四席が幾つかあるという構成でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件