Q&A

スコータイ夜行バスのチケット購入について

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :

来週よりタイへ訪れるのですが、バンコクからスコータイまで、夜行バスでの移動を考えております。

この夜行バスのチケットですが、出発の前日~2日前からでも購入可能
でしょうか?それとも、当日で十分購入出来ますでしょうか?

また、長距離のエアコンバスはかなり冷えるとの事ですが、具体的に
どの程度の服装で寒さをしのげるでしょうか?
半袖一枚の上に、カットソーや長袖シャツ一枚を羽織るのでは寒い
ですか?

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/23 02:20

バスについて追伸その2?

スコータイまでの路線については知りませんが、
    バンコクからそこそこの小さくない町へのバス路線では、
    同じバス会社でも19時発20時発と言った感じで、
    1日数便出ています。
     あとは、バスのランクで、上からVIP、1等、2等、ノンエアコン
    というのが有ります。
     ぶっちゃけ、バスのランクにこだわらなければ、当日でも十分
    間に合うと思いますが、出来れば快適な移動をお勧めしますので、
    バスの予約は早めが良いでしょう。
     というのも、チェンライからバンコクまでのバスで、混雑する
    シーズンにぶつかってしまい、聞いたことも無いバス会社で
    1等の料金ながら、2等バスって感じのにあてがわれた事が
    あったので・・・その時は、途中休憩の夜食がなかったし、
    乗車時に配られた軽食はドリアンクッキーだったし(笑)。
     VIP・1等バスでも、バス会社によって、最初に配られる
    軽食・飲料にも差がありますが、行きと帰りで違うバス会社使って
    差を楽しむのも、旅の面白さかと思います。

あと、バスの車内に蚊が飛んでいる事が多いので、もし荷物に
    余裕があれば、携帯用の蚊取り(TVでCMしている腕時計
    っぽいものとか)が有ると気休めになります。動体視力と
    俊敏さに自信があれば、手でつぶしたほうが早いのですが・・・
    (自信がない私でも、3匹つぶしました・・・)。

長文、失礼しました。楽しい旅になるといいですね。
    私は8月チェンライへ行きますのでいまからワクワクしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月にスコータイへ行きました。

GITANESさん、こんにちは。

モーチットマイのバスターミナルの25番の窓口で、
    当日の16時位に21時発の夜行バスのチケットを購入しました。

窓口で座席表を覗いたところ、
    16時の段階ではすいていたのですが、
    バスに乗り込んだら満席でした。
    バスは建物内部の119番のプラットフォームから出発です。

冷房はものすごく冷えます。
    座席上部にある冷房の噴出し口を閉めて、
    成田まで着て行ったジャンパーを着込んで
    配布された毛布をかけましたがまだ寒かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そこまで寒いのですね・・・。

サントーシーさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

バスの売り場の窓口番号・発車番線大変ありがたい情報です。

内部は相当冷えるようですね。
    ただ、毛布が配布される事に若干安心しました。

それなりに装備を備えて望みたいと思います。

風邪ひきませんように・・・。

• 07/07/21 02:56

タイの土日・休日や正月以外なら大丈夫かと?

タイ北部のチェンライへの長距離バスの話ですが、2年前の日本のお盆の土曜日にバンコク・ドンムアン空港へ夕方到着し、その足で北バスターミナルへ行って、その日の夜のチェンライへの1等バスのチケットを購入することが出来ました。もちろん、路線・曜日・タイの祝日やイベント等によってかなり混雑具合が違うと思いますが、当日でも購入可能かと。まぁ2日前とかならかなり大丈夫かと思います(VIP・1等(もしかして2等もかな?)ならば、購入時に座席指定も出来ますので早めに購入して良い座席(一番前とか階段前とか。前席の背もたれがないから、寝るとき圧迫感が無い。一番後ろはトイレがあるからお勧めしません)。)
     バスと言っても、目的地にもよりますが、幾つかのバス会社が運行していてA社のバスが満員でもB社のバスはまだ空席があるといった感じになると思います。値段はバスターミナルで購入する分には、ほぼ同じと思います(前記チェンライ・バンコク間でチェンライでバスチケットを購入した時、ほんの数バーツ値段が違うのはありました)。
     あと、エアコンですが、VIP・1等はかなり寒いです(2等の長距離は乗ったことが無いので・・・)。長袖シャツに、一枚薄手でもいいから、長袖の簡単に羽織れるものがあるといいですね。VIP・1等なら毛布・枕も渡されるはずなので、問題はないとは思いますが。

お気をつけて、行ってきて楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

祝日が心配です・・・。

JS2mさん、レスありがとうございます。

祝日の事が気にかかり、調べました所、今年のタイは29・30・31日と祝日が続く様です。私はこの間にスコータイへの移動を考えておりましたので、バスのチケットを確保できるか若干不安であります。

出来るだけ早めにバスターミナルに行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件