Q&A

07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :

最新版地球の歩き方スイス162ページ、アニヴィエの谷のツィナールの写真で「奥に見える山がツィナールロートホルン」と書いてありますが私は『ベッソ、Besso』という山だと思うのですが。
ツィナールの中心地、ポストバスが停まっている付近からツィナールロートホルンやヴァイスホルンは見えないはずです。
行かれたことのある方々のご意見をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

敏爺さま
    ツィナールの村から谷奥に見える山はベッソで間違いありません。
    ツィナールロートホルンは、左の山に隠れています。ソルボアからはベッソの左に見えます。よく勘違いしてかかれるようです。
    現地で取材すると、大きな塊で名前を言うことがあるので取材した人と文章を書く人が別なため意思が通じなくて、よくあることです。

この本に限らずたくさんあります。
    私は、20年来写真を撮っていますが、ある本で見えるとかかれていたが現地に行くと違う山といったことはあります。
    私の場合、美しい山を見たいその後に名前はとなるので、ガイドブックの写真はよく見ますが、名前はあまり信用しません。

ある著名な方の本でモンテローザとリスカムを間違えているのもありました。
    私も8月にいこうと現在計画中ですが場所が決まらず、日にちも決まらずといったことで掲示板を眺めていました。

20回目のスイス いい天気を願っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/21 10:35

Besso

さすらいの写真家様
    こんにちは、ベッソの件、有難うございました。
    ガイドブックは正確であるべきですが、完璧さを求めるのは無理なんでしょう、間違いは改訂版で修正してもらえば良いと思っています。
    ガイドブックを読む人達がベテランばかりじゃありませんので存在価値は大きいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

敏爺さま ツィナール・ロートホルンとベッソの件 あちらの山と写真に詳しい・・知り合いと話していたら こんな事を言ってました。

ベッソは ツィナール・ロートホルンの釣り尾根でつながった前山なんだそうです。 ですから ネパール・ポカラのマチャプチャリをアンナプルナ・・・と言ってよければ いいんじゃないの・・と。

ガイドブック書いてる連中なら 言いかねないよ・・・でした。

・・で 地図を確かめると たしかに沿うには違いませんが この釣り尾根 ムチャクチャに長い・・。

グリンデルワルドのウェッターホルンとアイガーの間の ミッテルバンドは以前は 日本ではたしかシュレックホルン・・・と呼んでいた記憶があります。 これも 本峰はかなり後ですよね・・。

まあ どうって事無いお話ですが 小生も勘違いしていたのでなんとなく 付け加えておきます。

20回目 お天気だと良いですね。 そろそろお天気も落ち着く頃とは存じますが・・・。 

いってらっしゃい・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/20 15:56

Re^2: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

マチャプチャリをアンナプルナとはマチャクチャいや目茶苦茶な。
    ベッソという山は頂上がさそりの尻尾のような形で存在感がある山です、確かにソルボアまで登るとツィナール・ロートホルンと物凄い雪庇の吊尾根続きですが、ベッソをツィナール・ロートホルンとは・・・。
    ということで久しぶりにスイスの1/50000の地図を見ました。

• あの、ひとつ見つけました。

敏爺さま、みなさまこんにちは。

書籍や印刷物に、誤字、脱字、写真間違えは付き物と思ってはいますが、
    ガイドブックを頼りにする私のような旅行慣れをしていない者にとって、
    写真のキャプション間違え程度なら被害は少ないですが、これが地名や
    駅名だったら、と思うと……。

私の「地球の歩き方スイス'07~'08」(改訂16版第1刷)の15ページ一番上の写真は
    こんなキャプションが付いています。

<世界遺産に登録されているベルリンの旧市街はぜひとも訪れたい>

私の今年のスイス探訪は、ベルン周辺を予定しています。 
    ベルンを基点にムルテン湖、ビール湖、ヌーシャテル湖の三湖クルーズと、
    ラ・ショウ・ド・フォンの時計博物館、フリブールとソロトゥルンなどを訪れる予定です。
    中世の街歩きを今から楽しみにしています。

チューリヒ空港からベルン行きの列車に乗って着いたらベルリンだった…、
    それはそれで面白いのかもしれませんが、心の準備がないと途方にくれそうです。
    ちゃんとベルンに到着するといいのですが…。

ご質問のお山は、未見と不勉強ゆえ私ではお答えすることができませんが、
    スイスが好きなだけで、ついつい投稿させていただきました。

トピ汚し、どうぞお許しください。
    みなさま、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/20 06:54

Re: ベルリン?

Flugzeugさま
    こんにちは、地球の歩き方見てみました、凄い誤植ですね。
    なるべく誤植、誤記を少なくして正しい情報を発信してもらいたいものです、私なんかガイドブックと言えば必ず地球の歩き方を買ってしまうほうですから。
    当方の予定は初スイスの高齢者がいるのでツェルマット(アパート)5泊、ブリエンツ湖畔3泊、フランクフルト空港1泊で行ってきます。私は記念すべき20回目のスイスです。

• 「地球の歩き方」に正確さを求めてもダメです。

「地球の歩き方」に、地図や写真の正確さを求めてもダメです。

僕はいろいろ間違いを見つけていて、
    南米旅行中に「地球の歩き方」に手紙を書いて送ったものでした。

なにしろ、
    「南半球では太陽は西から昇る」と書いてあったくらいです。

《西から昇ったお日様が東へ沈む…って、オイ、地球の歩き方、それはナイのだ!!》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ninestories/gon6.htm

写真で言えば、
    ティカル1号神殿を裏側から撮ったものを1号神殿として載せていたこともあります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/19 17:49

Re: 「地球の歩き方」に正確さを求めてもダメです。

みどさん、私もガイド本は余り細かくは見ません。大体判ればよいです。

ところで私はスェーデンの北極圏上空を北へ飛行中に5月の夜10時半頃西から登る太陽を見ました。
    もっとも東へは沈まず間もなく西へ沈みました。賢明なみどさん理屈はわかりますよね。
    南極でも同じ現象が成り立ちますが、飛行機が飛んでいません。

私にとって一生に1回のオーロラよりもめったに無い偶然の機会でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

敏爺さま

チナールの村から チナールロートホルンは見えた記憶がありますが・ ・。
    たしかに あの狭い谷からでは アルプにあがらないとお山があんまり見えないのですが・・・。

もっとも ポストバスの停留場から見えたかはさだかではありません。
    あの停留場は 道の左側・・チナールホーン側ではありますね。

家にかえって写真を引っ張り出してみない事には・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/19 13:38

Re^2: 07~08スイス地球の歩き方162ページ写真の疑問

ぼうふらおじさん
    こんにちは、あれは絶対に違います、山の形がツィナールロートホルンではありません、ベッソとはフランス語で双子という意味で、小さな双児峰の特徴のある山です。
    もし山と渓谷社の「スイスアルプス・ハイキング案内」をお持ちでしたら41頁に「谷間の静かな村チナール、奥の山はベッソ」と書いてあります。
    一夏に2回行って5泊したところです、間違いようがありません。

ところでだいぶ前から工事してたレッチェベルグ基底トンネルが開通しましたね、来月2日からスイスに行くのでSBBの時刻表を検索してわかりました、新トンネル経由だとブリークからシュピーツまでノンストップ、イタリアからのチザルピーノは全て新トンネル経由でカンデルシュテーク等には寄りませんね。ただブリーク・シュピーツ間は新トンネル経由でもわずか8分しか短縮されません。蛇足でした。