Q&A

フフホトへの鉄道

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

盆休みにフフホトへ北京から列車で行こうと計画中です。20時くらいに北京空港につき、その日の夜行でまず大同を目指したいのですが、夏休みのこの時期にそれを当日その場で切符を買う事はかなり難しいでしょうか。また、自分で調べた限り、駅で切符を買うより5~10元程度の手数料で駅以外の販売所で買う方が良いとも書かれていましたが、そういった販売所では夜でも当日出発分が買えるのでしょうか。
また、そういった販売所の北京駅、北京西駅付近の場所をご存じの方がいたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 北京の宿

NO.259952に少しレポートしました。ご参考までに。

飛行機や列車、予定が決まらない状態で出発されるのかもしれませんが、とりあえず北京に関しては予約していったほうがよさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フフホトへの鉄道

先週行ってきました。
    北京駅では大きな電光掲示板に、北京市内の各駅発の列車名・行き先・空席状況が、当日から一週間分表示されていて、席がありそうかどうかはすぐにわかりました。
    切符売り場は当日分と翌日以降とに別れている模様でしたが、ちゃんと列ができていました。

ちなみに空席状況は「有席」「?号」(←?の部分は漢字で「天」に近い字体のものです・・・中国語まったくダメなので・・・)に別れて表示されていて、後者は無座のことかな?と、私は想定していましたが、不明です。

ちなみに私はフフホト行きの各K列車を考えていたのですが、7/22に駅で有席があるのは4日後でした。旅行社でも7/24以降のものしかないとのことでした。
    私はもともと北京に滞在するか、フフホトへ行くか、北の方面へ足を延ばすかの三通りで迷っていたので、この時点であっさり北京滞在に決定してしまったので、これ以上は不明です。
    念のため、7/27の帰国前にもまた掲示板見てみましたが、似たような状況でした。少なくとも当日、翌日分のものを駅窓口でというのは、無理なような・・・健闘を祈ります。
    (余談ですがハルピン行きのZ列車はさらに先まで空席のない状況でした)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/31 14:02

やはり無理っぽいですね

旅行からの無事の帰国、おめでとうございます。
    やはり、うわさどおりの混雑なんですね。7月でそうなのだから、8月で当日や翌日に乗ろうとするのは、よほど運が良くないと無理だということがよくわかりました。フフホトへ行く前に大同に寄ろうと思っているのですが、結局は大同行きも同じ状況ですね、きっと。飛行機でフフホト行って、電車で大同に寄りつつ北京に戻る日程を考えてみます。ありがとう。「天」に近い字体のものです・って表現がなんかおもしろかったです。
    ちなみに、北京ではどこに泊まりましたか? ユース等安宿に泊まっているようでしたら、おすすめがあったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フフホトへの鉄道

この時期は中国の学生が休みなので、交通機関は結構一杯と思ったほうがよいです。

その時間なら、寝台は100%無理でしょうね。
    硬座の座席指定券も難しいのではと思います。

大同まで6~7時間、無座券でがんばって行く覚悟になるんでは思います。西駅23:03、23:36を狙ってるんですか? 万一無座も売り切れなら、すぐ北京駅に行って02:29狙いですね。

ひょっとしての幸運を祈ってます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/20 15:53

やっぱりその季節は厳しいんですね

ツッチーさん、レスありがとうございます。西駅23:36をねらっていました。23:03がある事を知りませんでした。北京2:29もしりませんでした。
    平成17年更新のhttp://www.chinaguide21.com/docc/train_bj.htm#01
    と、ちょっと古いhttp://4travel.jp/overseas/area/asia/china/datong/tips/each-general-10049540.html
    を参考にしているのですが、前者でももう時間は異なっているのでしょうか。
    その日に乗れなかったら、翌日の列車を買って北京で一泊しようかと思っています。

あと、北京駅には外国人専用窓口があるといいますが、西駅にもあるんでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。
    やはり、混む時期のようで、短期の旅なだけに先行きが不安です。大同からフフホトの列車は数が多いようなので大丈夫だと思っていますが甘いかも・・・