レポート

ワンカヨに鉄道で行ってきました

公開日 : 2007年07月15日
最終更新 :

先日ですが、リマからワンカヨへ鉄道で行ってきました。

現行の「歩き方」にはあまり運行されていないと記述されているようですが
今年から、月2~3便、観光列車が運行されています。
(2008年からは週1便程度になる見通しだそうですが)

バスなら7~8時間で行ける行程を12時間かける、ゼイタクな旅ですが
荒削りなトンネルやスイッチバックが連続するなど
鉄道が好きな人なら、楽しめる旅です。
http://www.ferrocarrilcentral.com.pe/ ←中央アンデス鉄道

チベットに抜かれるまで、鉄道としては世界最高地点だったガレラ駅(4781メートル)で休憩タイムがありますが
高度障害を起こす人が多く、半数の人は車内でじっとしていたようです。

ワンカヨ自体はあまり観光地ではなく、
さらにワンカヨから抜けられるルートが限られるので、この鉄道を目的としないと
あまり訪ねる機会がないエリアかもしれません。

■チケット
リマの出発/到着駅であるデサンパラード駅(ペンション沖縄さんから、1ブロックの距離)では
チケットなどは販売されません。

旅行エージェントに依頼するか
リマ市内のスーパー「Metro」や「Wong」にある「Teleticket」で購入可能です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ワンカヨに鉄道で行ってきました

    sorataさん こんばんわ

    目の保養をさせていただきました、鉄橋を渡る風景が素敵ですね。
    >鉄道としては世界最高地点だったガレラ駅(4781メートル)で休憩タイムがありますが
    それにしてもすごい風景ですね、プーノまで行かなくても 高地体験が出来るのですね(sorataさんは高地慣れしているのですか?)

    別のトピ(クイ道楽で盛り上がった)で コロンビアについてあれこれ情報をいただいたのですが、残念ながら今回はカルタヘナ観光は難しいようです(涙)
    色々教えていただいたのに すみませんです。
    カラカス→カナイマ国立公園を観光→カラカス→カルタヘナ→ボゴタ→帰国・・と考えていたのですが 1週間の滞在では難しいようです。
    帰路は、アメリカ泊をせず 少しでも中南米に滞在できる方法など・・
    もう少し 色々な情報を集めて考えてみるつもりです。
    カルタヘナ・ワンカヨ鉄道?・行きたい場所がまた増えました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/16 05:31

    高い、高い

    のりーたさん、毎度です。

    ガレラ駅でも僕は大丈夫だったんですが。
    前の座席にいたペルー人親子4人、座席から全く動かない状態でしたね。

    余談ですが近く、ペルーのセロ・デ・パスコの研究チームが
    利尿作用(ダイアモックスなど)ではない新たな高度障害の緩和方法について
    研究内容を発表するそうです。
    ↑高度が旅のネックとなっている人に、朗報となるといいんですが。

    カルタヘナ、残念ですね。
    (また時を改めて、ぜひ実現してください)
    今回はベネズエラ東部がメインでしょうか。
    ベネズエラ西部のメリダという町に、一気に標高4765メートルまで行ける
    ロープウェーがありますよ。笑