Q&A

カリブ海クルーズ

公開日 : 2007年07月14日
最終更新 :

こんばんは(*^,^*)

9月に初めて、女性2人でカリブ海クルーズの船に乗ります。

ソブリン・オブ・ザ・シーズ号で、バハマ・ココケイ等を
3泊4日で廻る短いクルーズですが、初めての体験なので
どんな雰囲気かドキドキワクワクしています。

実際にカリブ海クルーズの船で旅された方、クルーズに
詳しい方がいらしたら、様子や感想を是非お聞きしたいの
ですが・・・(*^,^*)

ドレスコードのあるディナーの服装や、船内での上手な過ごし方、
ショーやアクティビティの様子、キャビンの感想等、何でも結構
ですので、いろいろお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します(*^,^*)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お邪魔します

トリトンloveさま こんにちは
    私はロイヤルカリビアンでクルーズ経験は無いのですが、他社の船で何度か
    カリブ海クルーズをしました。

チャーチルさんも指摘されていますが、私が乗った同様の大きさの船の場合、
    約7万トンの船で乗客約2000人、係員約900人だったので、それに比べると
    乗客の割に係員が少ないかな?とは思います。
    ただ、10万トンを超える大きさだと、船が巨大なので、数泊のクルーズでは
    把握しないうちに下船です(笑)
    数泊のクルーズなら、この大きさは手頃かな?と思いました。私も、4泊程度の物も
    乗ったことあります。(この時は最期の晩が揺れて、ヘロヘロでした)

予約された物と同カテゴリーの室内の様子を、ロイヤルカリビアンのHPで見ることが
    できますよ。(ぐるっと、360度、壁4面)
    たぶん、2.5メートルX4.3メートルくらいの大きさで、全体で6畳強です。

ドアを開けると、奥行き1.8m、幅70㎝くらいの通路があり、その片側に奥行きの浅い
    クローゼット、反対側にトイレ・シャワーブース。
    その奥が寝室スペースで、全体で2.5m角位。4畳弱ですね。
    50㎝位の通路を挟んで、幅1m位のベッドがあり、その手前、クローゼットに
    続く方に化粧台、トイレに続く方にTVがある感じです。

女性二人だと、着替えるときに、片方はベッド間の通路に立って、自分のベッドの上を
    「物を広げるスペース」にし、もう一人はTVや化粧台の前に立ち、自分のベッドの
    上を使う…とかしないと、非常に狭いと思います。

でも、クルーズ船はほとんど室内にはいないので、着替えの時だけちょっと我慢
    すれば良いだけですよ。

室内のトイレやシャワーは極限の狭さだと思うので、なるべく公共素ぺースの
    トイレを使い、シャワーは部屋の物は使わない!(濡らすと、何かの時に不便だし、
    たぶん狭すぎてシャワーカーテンがまとわりつき、ツカエナイ!)
    上の階にフィットネスセンターがあるので、ここのロッカールームあたりにある
    サウナ、シャワーを使いましょう!シャワーブースは普通の広さがあると思いますよ。
    これ、クルーズで快適にシャワーを浴びるポイントです!

室内、クローゼット共に狭そうなので、あまりお洋服は持ち込まない方がよいかと
    思いました。スーツケースは、たぶんベッドの下に入れてくれます。室内に戻って
    スーツケースがない!と思ったら、慌てずに、まずベッド下を覗きましょうね!

1日目、船に乗った後、決まった時刻に避難訓練(ドリルといいます)があるとおもいますよ。
    これは必ず出ます。なかなか、良い体験で面白いです。

それと、1日目、出航前に船内各施設の見学時間があると思います。その時に、
    スパやサウナの様子をチェックしておきましょう!

ココケイが乗客の数に比べあまり島内施設が良くないようなら、さっさと引き上げ
    (テンダー(はしけ利用)だと、発着頻度のチェックが必要ですが)船の中で
    過ごす方がよいかも。停泊中だと、エステなど格安料金設定もありえますし!

楽しいクルーズを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お邪魔します

あかいしさん、詳しいお話ありがとうございます。

ロイヤルカリビアンのHP、私もチェックしてましたよ(*^,^*)
    確かにホテルに比べればかなり狭いですが、船内で遊び倒す?(笑)
    つもりだし、キャビンには寝に帰るだけだと思うので、オーシャン
    ビューであれば十分かな?と思っています。

つい最近、トルコやロシアで寝台特急に乗ったのですが、それに
    比べればずっと広くて?快適そうですσ(^◇^;)

シャワーの利用の裏技(^^)V、なるほど~!と感心しました。
    スパやサウナ、要チェックですね。

ルームメイキングの方が、毎回タオルを動物の形にセットして
    くれると言う話を聞きましたが、いかがでしたか?

ますます楽しみになって来ました(*^,^*)

• Re: カリブ海クルーズ

私達はカリブ海クルーズに参加したことがあります。

ココケイ(ロイヤルカリビアンの所有地)へ行くのはロイヤルカリビアンだと思います。

私達はナッソー、ココケイ、キーウエスト4泊コースでした。

まず、3泊は短過ぎてクルーズの堪能までは難しいと思います。
    (1日目は乗船、2日目がナッソー、3日目ココケイですが、身支度があるので落ち着かない一日です。4日目早朝マイアミ着)

ドレスで着飾ってと言う雰囲気はあまりありませんが、夕食はセカンドシーティング(夕食が遅く21:00頃から)を選ぶと多少大人の雰囲気でしょうか?
    私達は、いつもファーストですので、ドレスで着飾っている人もそれ程多くありません。
    特に、男性は背広程度です。

ショーは毎晩2回ありますが、食事のファースト、セカンドでショーの時間が決まってしまいます。
    3泊、4泊コースの場合、何故か混みますので早めに行って良い席を確保して下さい。
    多少、英語やUSAの有名な人物が分らないと面白くないショーも有ります。

キャビンはどのクラスですか?
    食事等はキャビンのクラスに全く関係なく同じです。
    食事は出来るだけバフェにせず、ダイニングで食べると雰囲気も違います。
    初日の乗船日は早め(12:00頃)に乗り込んで、昼食も食べて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

チャーチルさん、詳しい情報ありがとうございます。

そうです(*^,^*)
    ソブリン・オブ・ザ・シーズ号はロイヤルカリビアンの船で、
    オーランドのポート・カナラベル港から出航します。

クルーズ後、オーランドのウォルト・ディズニー・ワールドに
    しばらく滞在する予定です(*^,^*)

ナッソーとココケイはいかがでしたか?
    前にカンクンに滞在した時に、イスラムヘーレスとコスメルに
    行ったので、カリブ海のあの美しく開放的な雰囲気をまた体感
    したいな・・・と思っているのですが・・(#^.^#)

キャビンはスーペリア・オーシャンビュークラスです。
    食事はダイニングの方が楽しめそうですね。
    お料理の感想はいかがでしたか?

ドレスコードですが、ファーストの時間帯ならそんなにドレス
    アップしなくても大丈夫そうですね。
    せっかくなので、少しはお洒落したいかな(*^,^*)

船の揺れはほとんど無いそうですが、実際はいかがでしたか?
    もちろん、天候次第だとは思いますが・・。
    季節的にハリケーンが心配です~(>_<)