Q&A

イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :

今年10月にイランへのひとり旅(女)を計画中なのですが、
旅程や移動手段、ホテルなどが悩みどころです。
10月6日~15日の10日間の日程で、
テヘラン→シーラーズ→ペルセポリス→シーラーズ→
エスファハーン→ヤズド→テヘランの順で回ろうと思っていますが、
テヘラン→シーラーズ、ヤズド→テヘランは飛行機を使うとして、
シーラーズ→エスファハーン間、エスファハーン→ヤズド間の
移動手段をどうしたらよいか検討中です。

列車は本数が少ないというので、バスかなと思いますが、
ペルシャ語もままならないのに、ちゃんと乗れるか心配です。
実際どうなのでしょうか?
同じく徒歩圏内での観光が難しいシーラーズや
郊外の観光スポットなどは
間違いなく市内の路線バスを乗りこなせるか心配なので、
タクシーの方がいいかなと思っています。
&テヘラン市内は地下鉄が通っていますが、
使い勝手はどうなのでしょうか?

ホテルは中級くらいで、あらかじめネットで
予約していこうと思っていますが、
テヘラン、シーラーズ、エスファハーン、ヤズド各地で
もし、おすすめのホテルがあれば教えていただけると幸いです。
厳格なイスラム国ゆえ、知人に、断片的に同伴してもらい
一人歩きの時間を極力減らすつもりです。

食事やトイレ、値段交渉はどうしよう?
広いバーザールを効率よく回るには?
治安は悪くないといえどもエスファハーンのセパー通りは
スリ・ひったくりが多い?等々、
いろいろな不安や疑問が湧いてきます。

イランへ旅行をされた方、イランについて情報をお持ちの方、
何でも良いので、旅のアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

vremontさん、こんにちは。

30代女性、この5月に2度目の個人旅行をしました。
    一人で歩きましたが、全く問題なかったです。
    スリにもチカンにも全然合いませんでした。
    とても親切な人の多い国ですよ。

私は1週間でテヘラン、エスファハーン、シラーズ、マシャドをまわりました。
    キツキツのスケジュールで移動は全て飛行機です。
    いろいろ事情がありまして日本では希望の航空券が取れず、現地の空港で取り直しました。
    さすがに長時間のバスに耐えられる年齢ではなくなりました。

ホテルはエスファハーンはイランホテル、シーラーズはコウサルホテルでした。
    豪華さはまったくありませんが必要にして十分、清潔感はありました。

ビザも大使館に個人で、郵送で手配できましたよ。

楽しい旅行計画、羨ましいです。
    私もまた何年か後には行こうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆感謝です!遅レスですみません☆

>あおとあおさん、
    お返事がたいへん遅くなり、すみません。
    旅の情報、ありがとうございます。

イラン大使館に問い合わせたところ、
    女性単独ではビザが取れないとのことで、
    知り合いの友人のイラン人に手配を頼んでいるんですが、
    難航中です・・・。
    あおとあおさんは、個人で、郵送で手配されたとのことですが
    インビテーションレターなども無くて申請が下りたのでしょうか?

1週間で4ヵ所滞在はキツそうですね・・・。
    よく知らないのですが、マシャドはいかがでしたか?

私の周りには、イラン=ヤバイというイメージを持っている人が
    多いですが、実際は親切な方が多いとのこと。安心しました。

ペルシャ語を勉強したり、ビザを申請したりと、
    いろいろ準備しなければならないことは多いですが、
    その分、イランへの旅がとても楽しみです。
    ありがとうございました。☆

• 遅いレスですが。

2005年9月日本女性の友人が1人で、陸路でオランダ発元欧州東諸国を通りパキスタンまで行きました。確かパキスタンでは2006年4月に着いています。イランも通り抜けています。現在彼女はカナダの北極圏下に住んでいます。2005年こちらを出発する前にすでに50カ国以上旅行した人です。もし詳しい情報が必要でしたらVermontさんのコンタクト先教えてください。彼女のメールアドレス差し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビザサイトです。

http://www.timaticweb.com/cgi-bin/tim_website_client.cgi?SpecData=1&VISA=&page=visa&NA=JP&AR=00&PASSTYPES=PASS&DE=IR&user=DL&subuser=DELTAB2C

このサイトで各国のビザ取得条件が分かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

シーラーズ→エスファハーン間 
    Terminal-e Shahid Karandishから長距離用バスターミナルから
    出ています。市内バス等、女性だと柵で仕切られた場所に座らされ、
    乗降りでも指でこちらからと指をさされます。
    この区間は呼び込みはありません。テヘラン線だけです。
    頭を覆うスカーフを一枚、持参してください。

>>食事やトイレ、値段交渉はどうしよう?
    簡単なペルシア語を単語でまとめたものを書き出しておく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆感謝御礼☆

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
    長くなりますが、メッセージを返信します。

>EAVOさん。日本の旅行社だと、多少費用がかかるかもしれないけれど
    安心ですね。西遊旅行社は、シラーズにもあるんですね。検討してみます。
    大通りで、信号がない場所を渡るのはコワいですね。
    イラン人の運転も??だし、気をつけたいと思います。

>みどりのくつしたさん。旅行作家の方なんですね。スゴイです。
    ビザは個人で取得した方が安いんですね。女性ひとりでも取れるか
    大使館に聞いてみます。
    旅行会社でイランビザをすると女性だと2万強かかる
    (男性は18,000円くらい)と言われて、出費を覚悟してました。
    シーラーズ~エスファハーン間、お金に余裕があれば飛行機に
    したいと思います。

>窓辺のメイさん。エスファハーンより、ヤズドに行った方が、
    時間的なロスがないというのは、ナゼなのでしょう?
    シーラーズ~ヤズド間のバスの便が少ないから…でしょうか。
    各地のホテルの紹介、ありがとうございます。
    どこも街の中心に近くて便利な場所にありますね。参考にさせてください。&英語でOKというのは意外でした。

>derasineさん。シーラーズ→エスファハーン間、
    エスファハーン→ヤズド間は
    バスでも大丈夫そうですね。不安が少し晴れました。
    &物価が安くて、旅しやすいのはいいですね。
    テヘランの地下鉄、便利ならぜひ乗ってみたいです。
    宝石博物館はチェックしてました。
    テヘラン滞在も、この開館日に合わせるつもりでいたのです。
    美しい溜息をついてみたいものです。

>自転車旅行さん。仰る通り、女性のイラン旅行者は、
    宗教上ショールをかぶらないといけないことは聞いていました。
    以前、モロッコへ旅した時、頭をショールで覆っていたんですが、
    巻き方がぎこちなかったのか、すぐに外国人だとバレてしまいました(笑)。
    現地人の同伴者、手配できればしたいものですね・・・。
    一応、テヘランは知人の方に送迎とガイドはお願いするつもりです。

>いんどさん。10月のどの辺りで、イラン旅行をお考えですか?
    もし日程がかぶるようなら、ご一緒できるかも。。。
    私は、10月6日出発~15日帰国の予定です。いかがでしょうか?

>cat-policeさん。バスの乗降まで、男性・女性の区別が
    あるんですね。厳しい・・・。
    ペルシア語は勉強中なんですが・・・難しくてなかなか。
    記憶力が怪しいので、よく使う単語は、
    出し入れ簡単なメモ帳に書き出すようにしたいと思います。

• 私も

こんにちは。
    私も10月にイランに行こうと考えているのですが
    もし、一緒に行けたら行きませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宗教上の女性の立場

知人のイラン人に聞きました。旅行者はよくみますが、女性の場合ショールはかぶったほうが良いといってました。また一人歩きも英語ができればそんなに問題ではないでしょうが、ホテル等での支払いが旅行者用の貨幣、ユーロ、ドルになるのもあるそうです。メトロは問題ないといってましたがタクシーは手配をしてもらったり、できれば現地人がいつも同行するのが理想といわれました。リュックサックツーリストは若い人は見かけますが*男性?*女性? 外国人の旅行者は同行者を手配している人もよく見かけ、またそれを斡旋する旅行代理店もあるそうです。トイレはホテル当は問題ないが、町場得にテヘラン以外ではそれなりになってしまうそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2年前に行きました。わかる範囲で答えします。

シーラーズ→エスファハーン間、エスファハーン→ヤズド間
    の移動はバスで大丈夫です。

チケットはターミナルに行けばすぐに買えます。言葉も何とか
    なります。もたついても誰かが助けてくれるでしょう。

座席は隣に女性が座るようにアレンジされますので心配ありま
    せん。

シーラーズはタクシーで簡単に観光できます。ただし値段交渉
    は乗る前にしっかりやってください。

テヘランの地下鉄も便利です。僕は地下鉄を利用してホメイニ
    廟に行きました。ぜひご利用ください。

食事はやや飽きますが、ホレイシュとかいうペルシャ料理は
    うまかったですよ。

治安は悪くありませんが、東洋人女性が歩いていれば多少の視
    線は浴びますし、スィー・オ・セ橋付近などでは声などもかけら
    れるでしょうね。

でも注意して毅然としていれば、イランは旅しやすい国だと思
    います。

ペルセポリスも入場料60円(当時)は太っ腹です。この近くの
    ナグシェ・ロスタムもおまけとはいえないくらい良いですよ。

ビザが首尾よく取れたら楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

テヘランの宝石博物館は圧巻です。開館時間が短いので
    行きそびれないようにしてください。きっとため息の連続です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語で十分です。

昨年7月に行きました。

行程は、テヘラン→シーラーズ→ヤズド→エスファハーン→テヘラン
    エスファハーンより先にヤズドに行った方が時間的なロスがないと思います。
    テヘラン→シーラーズとエスファハーン→テヘランは飛行機。
    シーラーズ→ヤズド バス1日5便 約7時間 30,000リアル
    ヤズド→エスファハーン バス1日10便以上 5時間半 24,000リアル

私の場合はヤズド1泊だったので、ヤズドのバスターミナルに着いたらすぐに翌日のバス切符を買いました。
    どちらのバスターミナルも中心街から離れているので、タクシーを利用した方がいいです。タクシーは5000リアル程度ととても安くて便利です。
    ペルセポリスやナクシェラジャブ等はタクシーをチャーター、シーラーズ市内はバス(5円くらい)です。

タクシーもバスも英語でOK。

テヘランは特に見所もないので、国内線への乗り継ぎ時間を利用して、考古学博物館へ行っただけです。

ホテル 
    シーラーズではエラムホテル、40ドルと高かったけれど、設備や朝食は値段だけのことはありました。
    ヤズドではファルハンホテル、180,000リアル、フロントの女性は英語をうまく話せませんでした。
    エスファハーンではイランホテル、20ドル まあまあでしたが、チェックアウトが14時だったので大助かり。
    でもアッバースィーホテルはさすがに素敵です。94ドルなので、1泊だけなら泊まりたかった。

ビザについては、女性1人では取りにくいそうですが、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、日本女性一人でイランのビザが取れるかどうか、それが問題なのでは??

まず、日本女性一人でイランのビザが取れるかどうか、それが問題なのでは??

僕は1999年に、そのころ「個人ではビザが取れない」という噂があったころ、自分で行ってビザを取りました。

イランビザを取った話(こちらから)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

いまでも、日本女性一人でビザが取れたり、取れなかったりしているようですよ。

ビザさえ取れれば、あとは問題はありません。

僕は、シーラーズ→エスファハーンも飛行機を使いました。
    イランはだだっ広く、バスに乗っていても、風景に変化がないので、使えるならば飛行機に乗ったほうがいいです。

その他イランの話はこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#iran

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/13 17:55

Re: イスラム国、イランへの女性ひとり旅 

私は2004年ですから、それ以後現大統領のイスラム原理主義化が強くなりそのまま応用できるか疑問ですが、
    私はシラーズの旅行社でプランを作ってもらい専用車で日本語の話せる運転手兼ガイドと回りました。

現地旅行社の手配は西遊旅行社でした。神田須田町にありますが、交差点を隔てて近くに矢張り中東が得意なファイブスター社があり、私はそこでも聞きました。

イラン国内の全費用は13日間で約13万円でした。
    私はイスタンブールから夜中に空路テヘラン入りしましたので空港への出迎えと
    イラン観光後ウズベキスタンへ出国しましたのでテヘラン空港までの
    送迎ホテル、食費など全費用を含んでいます。

イラン国内はテヘラン、シラーズ、ペルセポリス、ヤズド、イスファハン、カシャル、テヘランの順でした。
    なおパム大地震直後の為その辺は予定変更しました。

ガイドは日本滞在が長く日本語も上手で奥さんが日本人の親切な人でしたが、女性の場合乗用車で二人きりと言うのが多少気になります。
    時々その人は途中で奥さんへ電話していました。

タダ私にとっては無駄が無くイラン人の本音が聞けてよかったです。
    イランは今灼熱地獄だと思いますが、私は2月で砂漠に小雪も降っていて、全く疲れませんでした。

一番大変だったのは大通りを横切る時で信号が無いため自分の身体で自動車を止める事でした。
    躊躇していると何時までも反対側へ行く事が出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件