Q&A

Condor便

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :

来週Condorに乗るのですが、荷物制限が20KG(普通ですよね、すみません)で、帰りを考えるとすごく増えてしまいそうな気がして不安なのですが、ここの航空会社超過荷物うるさいでしょうか?機内持ち込みもどうでしょう? 
液体、みなさんどうやって運んでますか?ぐるぐる巻きにしてスーツケースに入れますか?
おたすけくださーい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コンドアー

荷物の超過は最近はかなり厳しくなってます。航空運賃を安くした為に、それに変わる収入を国の財政と同じように別で見込むように、それ以外の収入源として荷物が厳しくなってきてるようです。液体は空港公団が監督しますので、これはどこの空港もEU内は手荷物規制があり容器が100ml以内でさらに1l以内の透明袋*ジッパー付き*内に収め検査を受けます。それ以外は手荷物では持ち込めません。
    チェックインは90分前までに行ってください。行き先によっては前夜にもチェックインでき当日は搭乗券でのんびりと行くこともできます。前夜チェックインができるのは大体当日の出発が12時以前便です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

前夜チェックインですか

自転車旅行さま ありがとうございます。100mlルールとジッパールールは毎回経験しているのですが、みなさんもう
    ワインとかは買わないようにしたのかがワタシの唯一の疑問でしたので。割れないかなあ、と心配でまだいれて運んだことはありません。
    コンドールで前夜チェックインというのはオンラインですか?

• 07/07/13 07:36

厳しいということを前提に

FluginfosのなかのGepäckの項目に、Handgepäck/Freigepäckが
    あって、in der Kabine nur ein Gepäckstück bis max. 6 kg
    zulässig, dessen Maße 55 x 40 x 20 cmとあるように、重さも
    規定され、さらにその次には、
    so wird die Differenz als Übergepäck berechnetと差額徴収
    を謳っています。ちなみにその額は、片道で短・中距離がキロあた
    り5ユーロ、往復10ユーロです。10キロまで自由に持ち込めるとは
    到底思えない。上記の機内持ち込み可能なキャスター付きのものな
    らば、空でも最低3キロ、普通は5キロくらいするので、何も入らな
    い。すなわち、これらを持ち込めば必ず引っ掛かると見て良いでし
    ょう。

預け入れ荷物に関しても、細かい規定があり、先ほどのページの
    Freigepäck
    Gültig für die Sommersaison 2007 und Wintersaison 2007/2008
    には、28日までの旅行には20キロで、それ以上は30キロ(ただし一枚
    の航空券に記載されていることが条件)、あとは搭乗クラスや会員資格
    で上乗せがある程度です。

ドイツですから、規則にはうるさいことは十分予想できます。
    さらに、昨今、機内持ち込みはとても厳しくなっていて、液体類は機内
    持ち込みにしないほうが良いと思います。折角買ったとかお土産にしよう
    と言うのが、瀬戸際で廃棄となれば悲しいですので。当然、ご承知でしょ
    うが、ドイツ人には「他で大丈夫だった」とか「これは液体でもジェルで
    もない(そもそも、親水性でなくてもゲルはあるし、流動性の定義自体が
    難しい)」と言っても通じませんよね。ですから、持ち込み液体は、没収
    されても構わないものや、捨てる気のあるものだけにしています。少しで
    も怪しいと思ったら(チョコレート、蜂蜜など)迷わず預けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまでも規定どおりですかね

JORGEさま ありがとうございます。ドイツに住んでいてもドイツ系に乗らないワタシ、今回やむを得ずですが、やっぱりまあ融通貴下ねいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件