レポート

EAVO様、マルコポーロ3様、AsymH様、derasine様、kumahaiji様

公開日 : 2007年07月13日
最終更新 :

3月に「ブレッド湖orスプリット 悩んでいます」というトピでお世話になったエニシダです。

先週、クロアチアとスロベニアを旅してまいりました。
皆様にいろいろとアドバイスをいただき、お蔭様で楽しい旅行になりました。

タイトルにありましたブレッド湖は、湖と山、お城、教会のある風景がなんとも絵になる感じで、ホテルのカーテンを開けたらEAVOさんのお写真に似た景色が広がっていて、夫とともに感嘆しました。
またブレッド城にて、遠くに見える雪で白い山に見とれていると、近くにいた外国人のおじさんが「あの山はオーストリアで、あっちの山はイタリア。そしてこっちがスロベニアさ」と教えてくれ、感慨もひとしおでした。

リュブリャーナもきれいな街で、街の人たちも優しい人たちが多く、できることならここに住みたいなと思いました。
ポストイナ鍾乳洞もディズニーランドの乗り物で進んだ奥にある地下都市あらわるという感じで、楽しくもあり、また驚きの連続でした。
皆様のアドバイス通り、スロベニアに足を伸ばしてよかったと心から思います。日が長いのにも助けられ、少々強行軍ながら、意外と無理なく(どこかをあきらめることもなく)旅行できました。

また、言うまでもなくクロアチアは素晴らしい国でした。
ドブロブニク、スプリット、トロギール、プリトヴィッツェ、ザグレブを観光しましたが、海岸沿いの暑さには参ったものの(朝9時にバスターミナルで、温度計を見たら31℃!)、街も人も食べ物も全て素晴しかったです。

マルコポーロ3さんのおっしゃった「欧州一美しい海岸」「ドブロブニクの魅力の半分はそのアプローチ」というのがバスに乗り、よくわかりました。危うくここをカットしてしまうところでした。
(ドブロブニクはその暑さには本当に参ったものの、その暑さのお陰で、白い大型客船や真っ白なクルーザーが多数アドリア海を航海している姿を見ることができ、ちょっぴりバカンス気分も味わえました。とても気に入り、今回の旅の中で、一番「もう一泊したいな」と思った街です。)

スプリットはバスターミナルに着いた時こそ、大型客船の泊まる大きな港、そびえ立つ宮殿に、「あれ、意外に」と思ったのですが、AsymHさんやkumahaijiさんのおっしゃるとおり、あっさり観光が終わってしまいやや見所に欠ける街かなと思いました。derasineさんのおっしゃるとおり、ドブロブニクを見たなら、カットしてもやむない街だったかもしれません。
トロギールは、素敵な街でした。
プリトヴィツェは言うまでもありません。朝7:30から船が動いていたので、早起きして散歩をしたら、私たちの他に人はいなく、貸切状態みたいでした。
ザグレブの「The 社会主義」という感じのアパート群はある意味新鮮でした。

AsymHさんのレスは今読むとその通りと思うことが多いです。
ドブロブニクから一気にプリトヴィツェまで行くのは、私たちには無理でした。
>夏は天気の良いアドリア海沿岸に比べるとブレッドはアルプスの入口に当たりますので、天気に左右されるとは思いますが
暑い暑いクロアチアから、スロベニアに入ったとたん天気が不安定になり、滞在中、晴れていたと思ったら急に雨が降ってきたり、雷が鳴ったり、雹まで降ってきました。10Km進む毎に天気が異なるという感じでした。(幸い天気が悪かったのはポストイナ観光の時と、ブレッドから空港に向かうときでしたので、観光にはほとんど影響がありませんでした。) 
しかも、気温差が激しく、昼間は半袖で平気だったのに、雨が降る夕方のリュブリャーナは温度計が10.4度を示していて、持参した薄手のカーディガンでは太刀打ちできる寒さではありませんでした。「薄着の人は旅行者ばかり」と夫は自嘲気味に言っていました。

お礼を言うつもりが、まだ旅行の感動が残っているため、長い感想文のようになってしまいました。
皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/14 00:16

お帰りなさい。無事で何より

スロヴェニアはアルプスの国なので夏でも肌寒いことがよくあります。
    クロアチアの海岸通られて良かったですね。車窓を2日にかけ12時間も飽きずに眺められたのはヨーロッパでここだけでしたから、自信を持ってお勧めできました。

多少強行軍になっても、好きなことをしているのですから、さほど疲れは感じなかったでしょ。2国はもともと一つの国の、しかもそのユーゴの半分弱を回ったに過ぎないので、決して無理な旅程ではありません。クロアチアやスロヴェニア1国に絞るほうが不自然です。日数が極端に少なければ別ですが。
    次回はマケドニアのオフリド湖にも行ってください。プリトビツェ湖、ブレッド湖と並ぶ旧ユーゴ3大美湖です。ボスニアの”小イスタンブール”サラエヴォ、モンテネグロのスヴェティ・ステファンもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お帰りなさい。無事で何より

ありがとうございます。

>多少強行軍になっても、好きなことをしているのですから、さほど疲れは感じなかったでしょ。
    おっしゃるとおりです。むしろ毎日が充実していました。

オフリド湖、サラエヴォ、スヴェティ・ステファンにも是非行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: EAVO様、マルコポーロ3様、AsymH様、derasine様、kumahaiji様

タイトルにHNを載せていただき、光栄です。

とても充実した楽しい旅だったようですね。何よりです。

スプリトも悪くはありません。クロアチアを含めた旧ユーゴ
    は見所が多いですね。

リュブリャーナも良かったですか。僕としてはややショボイ
    印象でしたが、人それぞれ楽しんで旅すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件