Q&A

ベルニナ線について

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

7月に中高生の子ども、70歳前後の両親合わせて7人の旅行です。
このサイトで調べてみましたが、はっきりしませんので教えてください。
SBBでサンモリッツからティラーノを検索すると11:44発のD973 ベルニナ急行が出ますが、これは全席完全指定となっています。次に11:45発のR1631というのがありますが、これは普通の車両で指定なしで乗ることができるのでしょうか。また、ベルニナ急行とは1分の違いですがどうなっているのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 推測ですが、Dec.10. - Apr.9の間はその時刻に変更されるのでは?

どうも、はじめまして。私はヨーロッパ旅行に行った事が無いので
    トーマスクック[日本語解説版2007夏]を見て、研究中の者です。

以下、私なりの推測です。まちがってたらゴメンナサイ。

トーマスクック[日本語解説版2007夏]では、以下のように記載されてます。
    973
    ◆[R]/ r
    StMoritz d. 1144 1145
    ・(中略)
    Alp Grun 1249 1252
    Poschiavo 1329 ...
    ・(以下、略)

で、この小文字rを、脚注で見ると、
    r Dec.10. - Apr.9.
    と記載されています。

だから、Dec.10. - Apr.9の間は、(寒いので?)この時刻に変更になるのでは?と推測しました。
    いかがでしょうか?

なにせ、私は、トーマスクックを始めて取り寄せて見ているので、
    くれぐれも、間違っていたら、「ゴメンナサイ」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寒いからじゃなくて オンシーズンなんです・・。

ご当地の稼ぎは冬のスキーシーズンなんです。

雪雲に覆われるヨ―ロッパ各地の中で イタリアの地中海気候の影響下で 晴天率が高いこの地は昔からお金持ちのあつまる 超稼ぎ時シーズンです。

ティラナなんてチンケな?(スミマセン)とこまで乗ってく人よりその手前でスキーを楽しむ人の方が いっぱいいるのです。

ちなみに この辺のホテルも夏の方がずっとお安い・・・。

いえ よけいなレスでした。

• 07/07/23 00:02

たぶん併結です。

今年のことは知りませんが、昨年のサンモリッツ発の氷河急行でも同じように1分後発の列車(クール行き)がありましたが、間違いなく併結していました。
    余談ですが、これをうまく利用すれば、新型プレミアム仕様の氷河急行の運行時刻でも、ランドバッサー橋は窓の開く普通車両を利用して通過し、クールからは食堂車付きの旧型車氷河急行で移動ということも可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 併結ではないでしょうか?

お互いTravel Withで相手の列車番号を記載していますよね。

実際に乗られた方の情報が無いと何とも言えませんが、私の想像では1分違いで発車し、適当な場所で接続する・・・日本の様に駅ホームで接続するなら同時刻発になりますよね。
    時差があるという事は、ソウとしか考えられませんが、同じホームから出発するのか、別のホームなのか・・・鉄道の哲学も国によって違うので非常に興味深いです。

役に立たない書き込みでした。
    済みません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

STOP ON  REQUEST

私も推定・・ですが、全席予約列車なんて 地元客の乗らない?氷河急行でもないかぎり運行するわけが・・・ないので 観光客用の列車と地元、もしくはローカル地区利用の列車を併走・・・多分、イッショに運行しているのだと思います。

スイス各地で いろんな名前の特別急行(じつは 実態は急行風?です )が 走っていますが 先日気がついたのですが 途中の駅は単に通過するのではなく・・ドイツ語のアナウンスは 良くわかりませんが、英語のアナウンスでは・・・Next stop, XXXX stop on request・・・で 実際 停まったり、通過したりしていました。 通常の運行でもそうなのかどうかはわかりませんが 急行料金はとりませんし、とるのは座席予約料・・・だけですから。

つまり 同じ列車と考えて良いのでしょう。 どこかの国と違って 1分という精度にはあまりこだわっていないとおもわれる かの国のてつどうですから・・・。

ちなみに もし間違って 全座席指定の列車に乗り込んでしまったら・・・ 多分 この次の停車で 後の列車に乗れというか、 すいてればそのまま・・か、途中通過駅での下車予定・・・の場合は、 多分臨時停車してくれます。

いえ勿論推定で 私がお約束できる訳がありませんが・・・。