Q&A

ペンタゴンがよく見える飛行機の便は?

公開日 : 2007年07月12日
最終更新 :

初めまして。

9月23日(日)の昼ごろにワシントンDCからニューヨークまで
飛行機に乗る予定です。観光です。ワシントンには3つの空港
がありますが、離陸時にペンタゴンがよく見える便があれば利
用したいので教えてください。

内部が見学できないのであれば、せめて特徴である五角形の全
体を空から眺めたいと思っています。

もし、どの便でも見られないのであれば、NY着陸時に摩天楼
がよく見える便を教えてください。

ワシントン離陸時、NY着陸時ともに飛行機の進行方向に対し
て左右どちらの席に座ったほうがいいかも教えてください。

また、ワシントン記念塔の展望台に登れば、ペンタゴンはよく
見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/07/13 08:28

ペンタゴンが見えるのは

先のお2人のお答えどおり、風向きによって離着陸の方向が変わります。

最寄空港DCAから南→北へ飛び立つ風向きの日であれば、離陸してすぐ左側下に見えるはずです。北→南へ離陸する日だと、どちら側に座っても見えないと思います。

今日ペンタゴン周辺で信号待ちをしていたら、離陸後上昇中の飛行機がさほど遠くもなく見えましたから、機内からもペンタゴンは見えるのではないかしら。南→北へ離陸している日でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ペンタゴンが見えるのは

04さん、詳しい情報をありがとうございます。

チェック・インのとき、離陸の方向をたずねてみようかと思います。ペンタゴンが見たいと言って、まさかテロリストと間違われることもないでしょう。ウエストポーチにデジカメという観光客丸出しのかっこうをしていると思うので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/12 22:46

Re: ペンタゴンがよく見える飛行機の便は?

風向きにより、海方向へ離陸もありますから、下記でも見てください。
    飛行機から見えたら ラッキーということで。
    http://maps.yahoo.com/broadband#mvt=h&trf=0&lon=-77.055906&lat=38.871026&mag=1
    (上記URL・・mag=1までをコピー、貼り付けで飛んでください) 

下記の方が更に詳細に(飛行機以上?)見えますから、上記を参考に探して見てください。
    http://maps.google.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ペンタゴンがよく見える飛行機の便は?

silkさん、リンクをふたつも貼っていただき、また、ていねいに誘導していただき、ありがとうございました。グーグルのほうもカタカナで「ペンタゴン」と入力したらすぐに表示されました。

最近、PCの調子が悪くグーグル・アースのインストールは見送っていましたが、静止画でみる手がありましたね。

私が見たかったのはまさにこういう構図で、実際のフライトでもこのように見られるとよいのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペンタゴンがよく見える飛行機の便は?

ドナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港が一番近くに位置しますので、チャンスが多いと思います。
    ご存知かも知れませんが、離着陸は向かい風になるよう風向きによりコースを決めますので、空港が近すぎる事もあり、どの便なら必ず見えるとは言えないと思います。
    (飛行ルート途中の、例えば、福岡便で富士山はどちら側とは事情が異なる。)
    たいていは(通常の風向きで { =西、南、無風で } )着陸直前に右側の窓から見事なくらい良く見えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ペンタゴンがよく見える飛行機の便は?

Yoshi ♪さん、早々とわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

>離着陸は向かい風になるよう風向きによりコースを決めます
    これは知りませんでした。参考になります。

>見事なくらい良く見えます。
    富士山に対してもよくこういう言い方をしますよね。期待が高まってきました。

ドナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港であれば近いし、全日空のマイルをためているのでUAの便を調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件