Q&A

イギリス鉄道の遅延について

公開日 : 2007年07月11日
最終更新 :

はじめまして。他の場所で作成したのですが、エリアを選択するのを忘れてしまったので、もう一度記入させてください。

9月の下旬からイギリスに旅行に行くことになり、国内を鉄道で回ることにしました。チケットは手配済みで、1区間だけ乗り継ぎをすることになりました。
LIVERPOOL(8:28)→(9:12)WIGAN NORTH WESTERN(9:24)→EDHINBURGH WAVERLEY(12:17)
このスケジュールです。(VALUE ADVANCE SINGLE C TICKET)

そこで、教えていただきたいのが、イギリスの鉄道はキャンセル・遅延が多いようで、このスケジュールだと乗り継ぎは確実に間に合わないと考えた方がいいですよね?間に合わなかった時は新たにチケットを買い直しすることになるのでしょうか?
また、もし間に合ったとして、乗り継ぎの時間はどれくらいかかるものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イギリス鉄道の遅延について

WIGAN NORTH WESTERN駅には行った事がないのですが、公式の駅の設備を見る限りではそれほど大きな駅ではなさそうなので、乗り継ぎ自体は数分あれば確実にできるんではないかと。もし、列車が双方共に定時運行であれば乗り継げるスケジュールだと思います(階段移動があるかもしれないので、巨大な荷物を持っていると問題があるかもですが)。

乗り遅れた場合のチケットの有効性ですが、アドバンスチケットは原則、その予約の列車にしか乗れないのですが、列車の遅延による乗り継ぎ失敗に関してはおそらくそのまま次の列車に乗れるんではないかと思います。遅延で終電に乗り継ぎできない時に無料でバスが出るくらいなので、ダメとは言われない気がします(できれば事前に問い合わせてみるといいとは思いますが...)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

chiquitaさん、ありがとうございます!
    どうなってしまうんだろうと不安でしたので安心しました。。

遅延で遅れたら次の列車に乗れるなら一安心です。チケット買いなおしになったら安く買った意味がなくなってしまいますので・・・
    おっしゃる通り事前に問い合わせする方法もありましたね!
    カタコトですが、問い合わせしてみようと思います!ほんとうにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件