海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >北欧のインターネット事情

北欧のインターネット事情

こんにちはゲストさん

こんにちは。
9月にデンマークへ行くのですが、その際にノートパソコンを持参していこうと考えています。持っていく理由としては、以前デンマークに行った際にパソコンを有料で都度借りなければいけなかったことや、当然ながら日本語の入力が出来ないため不便な思いをしたから・・なのですが、
ただ、実際持参したところで使える環境かどうか不安になりました・・。
現在日本では町中で無線LAN使用する際は無線LANを使用するための料金を別途支払うか、無料の電波を使用するか・・ですが、
デンマークでもそういう感じなのでしょうか・・。
デンマークのインターネット事情を把握していないので、ご存知の方はどうか教えてください・・。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

北欧のインターネット事情

フィン 07/07/10 21:21
こんにちは。
9月にデンマークへ行くのですが、その際にノートパソコンを持参していこうと考えています。持っていく理由としては、以前デンマークに行った際にパソコンを有料で都度借りなければいけなかったことや、当然ながら日本語の入力が出来ないため不便な思いをしたから・・なのですが、
ただ、実際持参したところで使える環境かどうか不安になりました・・。
現在日本では町中で無線LAN使用する際は無線LANを使用するための料金を別途支払うか、無料の電波を使用するか・・ですが、
デンマークでもそういう感じなのでしょうか・・。
デンマークのインターネット事情を把握していないので、ご存知の方はどうか教えてください・・。

2

Re: 北欧のインターネット事情

EAVO 07/07/11 06:34
私は昨年10月から12月まで北極圏まで北上しました。
コペンハーゲンは今回乗り換えくらいでしたが、北欧4カ国の事情はにたようなもので、どんどん進歩しています。

無線LANは予想以上に普及していて、ネットカフェは有料ですが、ホテルによっては無料の所もありました。
デンマークでは試しませんでしたがヘルシンキでは公共物で無料の所もありました。
有料の場合はパスポートや暗証番号を買って打ち込みます。場所によりカードだったりプリントだったり違いますがやり方は同じ様なものです。
現地から送った写真です。拡大します。
http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なお初体験はスェーデン新幹線のX2000車内で無料でインターネットが繋がったのには驚きました。ICEもホームページは見ることが出来ました。
知っている限り他国の新幹線では未だだと思います。

3

ありがとうございます1!

フィン 07/07/12 00:56
EAVO様、レスポンスありがとうございます!
写真拝見しました!いろんなところに行かれてるんですね。
自分でもいろいろ調べていたんですが、「ヘルシンキでは無料の所もありました」というお話は意外でした。
現地で購入することが可能なんですね・・。
日本と同じですね~~。
ただ、私が宿泊するホテルはユースなのでEAVOさんがおっしゃるようにタダでは使えないかも・・ですね。
でも、思っていたよりも環境がよさそうなのでノートパソコンを持っていこうと思います!
情報ありがとうございましました!!

4

Re: ありがとうございます1!

EAVO 07/07/12 06:31
ヘルシンキは駅前に電話局があります。確かその隣だったと思いますが、図書館がありました。
そこで外人でも申し出ると30分単位でパスワードをもらえました。

今回はインターネットのこともあり、YHを使いませんでしたので高くつきました。

なお遠距離列車はシリアラインを含めて全部電源が取れました。
X2000のほかベルゲンから北極圏までの沿岸急行船も有料の無線LANが出来ましたが、
これは人工衛星を使っているため、位置や時間によって電波が弱い所もありました。
全て現地で出たとこ勝負でした。

なお私の感想ですが先進国では進歩は早く私の予想より無線LANの普及が早かったので驚きました。
今回南欧は行きませんでしたが、19カ国のうち平均してドイツが一番高速でした。

ドイツからデンマークへ国境のプッツガーテンから列車ごと連絡線で渡りますが、時間が無くそこではやりませんでした。試せればやってみてください。

私の半年前の話はすでに古くなっているかもしれません。

5

少し訂正

EAVO 07/07/12 18:18
ヘルシンキ中央駅前の電話局と書きましたが、写真ではでは郵便局でした。
無線LAN無料の図書館はその左隣です。

私はその場所を写真にもある駅構内の旅行代理店で教えてもらいました。

コペンハーゲンも聞けば判ると思います。ちなみにコペンハーゲン空港の手押し車は富士通の宣伝がついています。

6

更なる情報をありがとうございました!

フィン 07/07/12 19:28
EAVOさん、更なる情報をありがとうございました。
さすがは先進国・・のようですね。それでも出たとこ勝負・・な雰囲気は若干ありますが
ぜひノートパソコンを持参していこうと思います!
ありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック