Q&A

ウィーン~チェスキークルムロフへのバス移動について

公開日 : 2007年07月10日
最終更新 :

7月20日より2週間の計画で、ウィーン、チェスキークロムロフ、プラハへの旅行を計画しています。
以前、現地を旅行した友人に聞いたところ、列車よりもバスでの移動のほうがオススメだと聞きましたので、バスの移動を考えています。
チェスキークルムロフからプラハへのバスは、日に何本もあるという情報を得ましたので、現地に着いてから時刻を調べようと思うのですが、ウィーンからチェスキークルムロフへのバス移動に着いての情報がいまいち掴めていません。
以前の掲示板情報に、ウィーン・チェスキー間の直通バスが開通したという情報もありましたが、ブルノやリンツも経由する便らしく、できるだけ時間を節約したい私としては考えてしまいます。
やはり、バスのみを利用した移動には無理があるのでしょうか?
どなたか、ウィーン~チェスキークロムロフ間を楽に移動できる方法をご存知の方いませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 先週移動しました

    わかけんさん、こんにちは
    先週東欧を回って来ました。ウィーンのフランツヨーゼフから列車に乗り2回乗り換えてチェスキークルムロフに行く予定をたてて駅に切符を買いに行きました。
    まず、国境まで切符を購入。乗り換えてチェコ国鉄内で車掌からその先を購入。順調と思いきや!3駅ほどで全員降ろされました。理由は線路工事で列車不通につきバス代替運行でした。チェコ内の列車は1両か2両でのどかのものですが広いし乗客も混みこみではないので荷物は心配ないと思います。・・・でも夏休みで混み出すのでしょうか???
    バスはまた鉄道の3駅ほどを飛ばして線路が再開された所からまた全員列車に乗せられて無事目的地まで到着致しました。くるみ割り人形みたいな顔の車掌も一緒にバスに乗ったのでちょっと笑えました。

    朝6時20分にフランツヨーゼフを発ちクルムロフには12時前に到着できました。乗り換えもあるのでそんなに退屈もなく、持ち込んだパンやおやつを食べて景色を楽しんで、乗り換えでバタバタしたりとそれなりに楽しめました。ただ駅には階段しかないのでスーツケースを運ぶのはちょっとタイヘンでした。
    よいご旅行を☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 先週移動しました

    先週、実際にウィーン~クルムロフ間を移動されたとのこと、とっても参考になります。
    dogloverさんは、まず、ウィーンからチェコとの国境までの切符を購入され、それからチェコ内移動分の切符を購入されたようですね。
    私はてっきりウィーンでクルムロフまでの切符を一括で買うものと思っていたのですが、そちらのほうが良いのでしょうか?もし理由があるのでしたら教えていただけますか?
    それから、国境までの切符ということですが、実際にはどこまでの切符を買われたのでしょうか?
    こちらも差し支えなければ教えてください。

    途中下車でバスでの移動、それも「くるみ割り人形みたいな顔の車掌」さんとご一緒に!
    旅にはちょっとしたハプニングがつき物なのでしょうが、楽しい思い出でしょうね。
    私もその車掌さん、会ってみたいです。

    >ただ駅には階段しかないのでスーツケースを運ぶのはちょっとタイヘンでした。
     そうなんですね。我が家は実は子ども3人(皆小学生以上ですが)を連れての旅行ですので、衣類だけでも相当な量。
    いつもそれだけで、大きなトランク1個が満杯状態です。
    今回は、移動旅行になるので、少しでも荷物を減らそうとは思うのですが…。
    止むを得ない時には、夫と長男にがんばってもらいます。

    本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました!

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/11 15:50

    列車が一番です

    バスの移動はお勧めではありません。出来るだけ時間を節約したいなら列車が一番速いです。ウィーンから特急でリンツまで行き、乗り換えてチェコブジヨビツエへ。ここの旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大です。必訪です。そこからバスで1時間弱でクルムロフです。そこからプラハへは直通バスが便利かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車が一番です

    >バスの移動はお勧めではありません。出来るだけ時間を節約したいなら列車が一番速いです。
    IDOSで調べてみたところ、あまりに時間がかかるのでびっくりしました。皆さんのアドバイスの通り、列車で移動しようと思っています。

    >ここの旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大です。必訪です。
     ぜひ、訪れてみます!

    >そこからプラハへは直通バスが便利かと。
     はい、プラハへはバスを利用しようと思います。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャトルバス

    今年の6月にチェコを周遊してきました。
    チェスキー・クルムロフで面白い情報を見つけたので、控えてきました。
    ただ私は利用していません。

    http://www.expedicion.cz/info.php?name=preprava&language=en

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シャトルバス

    早速、教えていただいたHPをチェックしてみました。
    ウィーン~クロムロフ間もこの記述からすると2時間台でいけるようですね。
    うーん、とっても魅力的です。
    「1.150,- CZK p.p.」ということは1人が7,000円弱。
    列車より少々高めでなのでしょうか?
    ですが、所要時間が大幅に短縮できるようであれば、検討の余地大ですね!
    今、管理人にメールで確認していますので、また分かり次第お知らせします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン~チェスキークルムロフへのバス移動について

    cesky krumlov(チェスキークルムロフ)
    vienna(ウィーン)

    http://www.idos.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5

    Vienna [*A] > Ceský Krumlov
    (ウィーンからチェスキークルムロフへの列車)
    Wien Westbahnhof    16:22出発 EC 62
    Linz Hbf        17:52到着18:30出発 Sp 1934 /1932/1932
    Ceské Budejovice jiz.z. 20:55到着22:49出発 O 8163
    Ceský Krumlov 23:33到着


    http://www.idos.cz/ConnRes.asp?tt=a&cl=E5&from=1&from=0&from=8510&froml=-1&to=1&to=0&to=1555&tol=-1&date=10.7.2007&time=16:03&min1=5&max1=240&alg=1&isdep=1&beds=0&chn=5&stop=0&odcht=0&odch=50&link=A755


    ウィーンからチェスキークルムロフへのバスも同じく調べられる。
    また、列車とバスの併合(Combinations)でも調べられる。
    http://www.idos.cz/JRCis.asp?tt=c&cl=E5

    備考
    http://www.reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.200&seqnr=3&ident=7t.029149200.1184077124&OK#focus

    P.S、
    直通バスという情報は、チラチラ聞かれているが、
    情報がはっきりしない。
    現地で確認してみるしか情報がないかもしれない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーン~チェスキークルムロフへのバス移動について

    cat-policeさん、早速ありがとうございます。

    教えていただいたページですが、詳しく調べていただいたようで恐縮しています。
    ウィーンからプラハへは午前中のうちに動こうかと思っていますので、時間を変え検索してみました。
    やはり、バスのみでの移動は難しいようですね。
    バスのみでの移動というのも調べましたが、10時間程度かかるようで、子連れ旅行の私達には無理のようです。
    やはり、列車とバスどちらとも利用して、少しでも時間のかからない方法を選ぼうと思います。

    ですがここで少し不安なことが。
    移動に際して路線バスを利用する場合、大きなトランクは持ち込み可能なのでしょうか?
    日本だと、長距離バスは床下に荷物を預け入れるスペースがありますよね。
    ですが、チェコ国内で短距離バスを利用する場合はどうなのでしょうか?

    もしご存知でしたら、教えてくださると幸いです。