Q&A

皆さんのこの夏の思い出

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :

みなさん、こんばんは!

私は、年に一度の長期休暇(と言っても1週間ですが)を利用した海外旅行も終了、休暇開け直後からフルスロットルでサラリーマン生活を再開させ(させられた?)、結果として家庭内以外では誰にもこの夏の旅行の話しをする暇も無い毎日です。

そこで、お暇な方がいらっしゃたら「この夏の旅行でこんなことがあった。」って言うような話を聴かせてください。

ちなみに私は、今年はベトナム(フエ→ホイアン→ハノイ)に行ってきました。以下私的に記憶に残った事ベスト5です。

1位:ハノイで一番美味しいとガイドブックに書かれていたフォー(ベトナム麺です。)の食堂に行ったら、あのベトナム人民が何十人もきちんと行列を作って並んでいた。(東池袋・大勝軒なみです。)

2位:最初は不安に思っていたベトナム航空であったが、パイロットが全員(私が乗った路線・含む国内線)欧米の白人パイロットだった。(ちょっと高齢で第1の勤務先航空会社をリタイヤしたっぽい感じのオヤジ達だったが。)

3位:途中で目撃した阪○交通社のツアーの皆さんは、私達が旅した5日分ほどのルートを1日ほどで駆け抜けていった。

4位:世界遺産に指定されているミーソン遺跡(深い山の中に壊れかけの大量の遺跡が修復・整備を待っている遺跡です。)に行くと、日本の援助で完成した上野の国立博物館・平成館に見まごうばかりの立派な展示館が出来ており、日本国政府の見当違いな金のかけ方に恥かしい思いをした。

5位:泊まったミニホテルでサッカーのベトナム国内リーグの試合をみたが、主力選手がブラジル人とおぼしき人達だった。ベトナムにブラジル人がサッカーをやりに来る時代になったようです。

以上。

皆さんも、お暇ならコメントお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 皆さんのこの夏の思い出

今年最大の我が家のイベント! 娘の結婚式でフランスへ行ったことです。
    6月末でしたが、パリは35度を超えていてその頃プロヴァンスでは40度近かったそうです。
    パリでは
    1 ベルサイユ宮殿に行ったこと。
    2 ルーブル美術館に行ったこと。
    3 ノートルダム寺院に行ったこと。
    4 TGV(フランス新幹線)に乗ったこと。
    でしょうか。
    結婚式はプロヴァンスの小都市の小さなカトリック教会でした。
    結婚式披露宴では
    1 日本の三々九度を取り入れてもらった事。
    2 息子の披露宴でのキャンドルサービスを取り入れて貰った事。
    3 披露宴で浴衣を着て「炭坑節」を踊った事。
    などでしょうか。
    娘の結婚式で「気力・体力・金力(筋力はもともとありません)」を使い果たしてしまいました。 夏ばての今日この頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシアに行った暇人です

1位:シャラポアは凡人??
    もっとカワイイ子もいっぱいいました。
    ウェイトレスさんがシャラポア似だったので、ツーショを頼むと、カメラマンの父は「もっとカワイイ子にすれば?」と言いました…。

2位:建築がすばらしい! これは普通の感想ですね。

3位:ロシアなのにホテルのベッドが日本の布団よりも一回り小さかった。
    ツアーで行ったのに、このエコノミーっぷりにはショック…

おもしろいネタはこの程度なので、すいません。
    ちなみに、私は○急交通社で、ドイツ、スイスの後パリ一日観光に参加して、ルーブルをツアー全員で走りました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビーチリゾートに行きました

妻とお盆にマレーシア・コタキナバルにあるシャングリラ・タンジュンアルリゾートに行ってきました。
    二人ともビーチリゾートは初めて、休みが取れればヨーロッパで冬はスキー、夏はハイキングをしてきました。

わずか5日間でしたが何もしない贅沢さを味わい、これはこれで楽しいとも思いました。
    船で15分の島の海岸でシュノーケルをつけて潜って魚を見たり昼間からワインを飲んでグーたらしたり、楽しかったですよ。

往復マレーシア航空のビジネスクラスを利用する激安のツアーを妻が探してきたのですが、初めは安すぎて心配しましたがホテル、航空機共に大満足でした。二人ともビーチリゾートに嵌りそうになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件