Q&A

US学生ビザ終了後のカナダ入国

公開日 : 2007年07月10日
最終更新 :

アメリカの学生ビザに記載されている学校に通う期間の終了後に
(つまり学校終了後に)ナイアガラの滝のカナダ側に陸路で入国し、
その後またアメリカに戻りニューヨークの空港から日本に帰り
たいと思っています。
通常、学生ビザ所有者は学校に通っている間なら学校からI-20
にサインを貰えば問題ないと思うのですが、学校終了後の場合
はどうなるのでしょうか?学生ビザは学校終了後60日間の
帰国準備期間がありますが、それはアメリカにいればの話で
一度カナダに出てしまうと、その60日間はなくなってしまう
ので、アメリカ出国時にI-94(白色)を一度返却し、アメリカに
再入国の時に今度は観光としてI-94W(緑色)を改めて記入すれば
いいのでしょうか?もし同じような経験をした方、この点に
詳しい方がいればよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/28 05:49

そうですね。

こんにちは。Tabimaniaさん。

そうですねぇ。僕も同じ様な経験がありますが、それで大丈夫です。ただし、アメリカから日本行きのチケットを持ってカナダに出ないと、航空券が無いと言う事で入国できなくなるんで、アメリカから出るチケットさえあれば大丈夫ですよ。

まあ、数年前の経験なんで、変わったてるかも分かりませんが・・・。でも、ナイアガラは結構何のチェックもなく入れた覚えがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうですね。

情報ありがとうございます。安心しました。一応、日本行きの航空券は持っているのですが、その航空券が「NY→日本、日本→NY」という往復航空券で(アメリカ入国時は片道航空券で来て、帰りは往復の方が片道より安かったので往復で買いました)復路の日本→NYはキャンセル予定なのですが、このような航空券でも日本に帰ることの証明として使えますでしょうか?もし分かればお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件