Q&A

キャメロン・ハイランドで教えてください

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもいろいろとご迷惑をかけていますが、他に聞くところがなくなったと言うか、….

来年の1月からマレーシアのキャメロン(ここはうるさい人がいるのでイギリス英語ではカメロンが近い)ハイランドで2ヶ月ぐらい過ごそうと思っています。ネットで見る限り熱帯でも気温が低く、イギリス人が開発したリゾートで環境はすばらしいのですが、アパートの予約とか? どーしていいのか分かりません。

日本人が溜まっているのは、Heritage Hotel のアパートですが、アパートはホテルと別に経営されているらしくホームページも見つかりません。そのほかにその隣のPrima Villa、またはGreen Hill Resortなどタナラタの町である程度のアパートであれば、行かれた方のブログを見るとOKなのですが、これらは検索不能でメルアドどころか電話番号も分かりません。1800RM/月ぐらいのところで3ベッドルームとかは要らないです。1つで充分です。

キャメロン会とか日本人の親睦団体があるのですが、行く前にそれに入会したほうがいいのでしょうか?

1月は日本から避寒の人が増えるらしいですが? 予約しないでも現地で直ぐアパートは見つかるのでしょうか? 現地に行かれた方ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンフランさん、回答ではありませんが

マレーシアのキャメロンハイランドは英国人好みの高地で、熱帯のマレーシアで冷気を感じることのできる数少ない土地です。
    タナラータの町は目抜き通りの建物の感じが、私のいるルアンパバーンとよく似ていて印象に残っています。ここの人の感じも悪くありませんでした。
    何ヶ月か部屋を借りて住んでみたいというのはよくわかります。

日本人会があるというのは、いい面と煩わしい面があるように思います。面倒見のいい人が他人の生活の世話を焼いてくれるのでしょうか。
    サンフランさんはキャメロンハイランドにいらっしゃったことがありますか。もしまだなら、実際行ってみて何日間か滞在して、長期に住むこことが快適なのか確かめてご覧になるといいでしょう。
    そして、この掲示板でろっきいに教えてください。

わたしはHeritage Hotelに泊まりました。タナラータの丘の上で町から歩いてあがれます。
    立地は悪くありませんが、滞在を楽しむ施設は何もありません。
    町の旅行社でツアーを申し込むか、付近のパスを歩いて散歩するくらいです。

この掲示板の旅行者にはクアラルンプールから1泊2日の行程で旅行する強者が多いと思います。しかし、タパーからの山道、タパーロードはカーブが多く、クアラルンプールからのバスは狭く古くて決して快適ではありません。時間もかかります。苦労して行くなら3泊はしたいところです。
    もっと快適な交通手段があるといいのですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/09 22:15

ろっきいさん、早速のレスありがとうございます

日本人会はキャメロンハイランドクラブとキャメロン会と2つもあります。キャメロン会を立ち上げた方は「月15万円、年金で暮らせる海外リゾート」という本まで出版しています。また、会員にはヘリテージホテルの割引があるらしいです。ところが、不思議なことにこれって信用していいか分かりませんが、agoda というタイの会社の予約サイトはもっと安いーんです。

1~2ヶ月の滞在が次の10年ビザのロングの体験ステイです。尤も今のところビザに必要な現金は積めるか分かりませんが、….仕事でドイツのスッュトガルトまで1日いただけのとんぼ返りもしたことはありますが、私の場合もうそんな忙しい旅行はする必要がありません。プロフィールにも少しは書いていますが、1月に出て12ヶ月間は海外の予定です。既に拙宅は抵当に取られていて他人が住んでいるので、今仮住まいのアパートを引き払って出かけます。東欧のクロアチア、ユーゴ、バルト諸国、ベルギー等でも気に入ったところでビザなしで居られるだけいる旅行です。いまのところ、キャメロンの次は、クロアチアのアドリア海沿岸の予定です。

キャメロンハイランドへ上がる道はかなり悪いらしく、酔い止めが要ると言う人もいます。私がむかしラグビーでよく行った上田から菅平へ上がる道ぐらいかなーとも思っていますが、…

確かにキャメロンは自然しかない。あきるかなー?....散歩とテレビ見て、メシを作っていると今でも簡単に1日過ぎちゃいます。何もないところでジーとしているのが結構好きです。仕事はもうあまりしていません。てーいうかありません。年金もらえるまでは、1~2年ありますが、....

• いいね! 0
    • コメント 0件