Q&A

シンガポールでの片道入国

公開日 : 2007年07月09日
最終更新 :

8月上旬に片道航空券でシンガポール入国するつもりです。
しかしシンガポール入国の際、往復なら問題なしなのですが、片道はビザが必要との事。
往復航空券を買って帰りを破棄すると破棄したぶんの航空券代を請求されると言われました。
もしどなたかシンガポールを片道航空券で入国した方、もしくは往復航空券で帰国航空券破棄して入国した方いらっしゃいましたら、情報お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんありがとうございました。

1ヶ月半でシンガポールから北上する旅をしたくて片道航空券にしようとした矢先に、片道では入国できないというのを知り情報を集めた次第です。

日本人なら帰りの航空券を見せろとは言われない事がよくわかりました。
    恐らくテロとかない限りこれからも同じような状況だと判断します。
    しかし仮に片道で入国して、入国拒否されたら日本に強制送還されるのか、もしくは最寄の第三国に送られるのか…?
    強制送還された場合の航空券の代金はやはり自分に来るのか…?

まぁビザを取るなり他の航空券を買えばいいのですが…
    後学のためと雑学としての豆知識をして分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンガポールのイミグレよりも日本の航空会社カウンターが強敵

片道航空券で渡航する場合原則として、回答者の皆さんが発言されている第三国へ抜けるチケット、もしくは訪問国でのVisaの所持が必要とされています。

原則として・・・

しかし、日本国籍のパスポートを所持している旅人さんならシンガポール、マレーシア、タイいずれのイミグレでも帰国のための航空券提示を求められることはまずありません。

安心して、シンガポールから北上の旅を計画してください。

◆ちょっと重要なコトですが・・・

東南アジアのイミグレより、気をつけなくちゃならないのは出発する日本の空港でチェックインする時。航空会社の担当者が「帰りのチケットは?」とかならず質問してくるはずです。

彼らは、不法滞在の原因となる片道航空券の乗客をその国に送り込んだらペナルティがあるんです。だから第三国へ抜けるチケットをかならず質問してきます。

ひるんではいけません。

「旅の目的はシンガポールから北上することだけど、スケジュールを決めていないのでいつまでシンガポールに滞在するか未定です。もちろん、滞在が許可される期間内にマレーシアに向けて出発しますが、それが2日後なのか?一週間なのか行ってみないとわかりません。」

「あなたの航空会社には迷惑かけません」

ときっぱり言ってしまえば問題はないはずです。念のため、旅行をするための資金(現金の用意)、またはクレジットカードの利用枠を口頭で伝えておけば鬼に金棒。

東南アジアでの帰国用チケットの提示は不要ですが、日本を出発するときに最大の難関があるってコトを覚えておいてください。

ちなみに、私の場合Visaのない国への片道キップで日本を出発する前に80%の確率で、チェックインカウンターで同じ質問を受けたことがアリますが、キチンと説明したらすんなり100%通過することができました。

参考になれば幸いです。

• 07/07/11 02:26

Re: シンガポールでの片道入国

法律を厳格運用すると出国航空券を所持していなければ、入国拒否です。

ご自分の判断で。

ちなみ私は数分の滞在を含めて200回以上入国していると思いますが、一度も出国の航空券の提示を求められたことありません。
    中国人などは不法滞在者が多いため出国の航空券の提示などで結構入国審査で時間を要しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国目的は

どうして片道航空券を使用するのかわかりませんので適切なアドバイスは難しいのですが・・・・。

あなたのシンガポール入国目的がわかりませんが、心配ならビザを取って行けばいいだけのことではないでしょうか。

もしシンガポールトランジットでマレーシアなどへいらっしゃるなら、英文で旅程表を作っておいて、入国審査官に提示できるようにしておくというのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見せたことないです

こんにちは。
    私、友達がシンガポールに住んでるので何十回と遊びに行きましたけど、今まで一度も帰りの航空券の提示を求められたことがありませんよ。
    どこでもどあーさんは、シンガポールからどこへ行かれるのでしょうか?
    もし入国審査で帰りの航空券提示を求められたら、nobingoさんがおっしゃるように「マレーシアに行く」とでも答えればOKだと思いますよ。
    シンガポールの入国審査員は、基本的に日本人には何も質問してきません。
    なぜなら、私たち日本人は必ず日本に帰国するからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールでの片道入国

というか、いままで数回入国していますが、帰りの航空券の提示を求め
    られたことはありません。
    それに滞在日数は空白で、何か言われたら”Go To Malaysia”と答える
    とニヤッとされて通り抜けました。
    またウッドランドの国境でも”ゴー、アンド、バック”で通じました。
    ただもちろん自分は帰りのチケットは所持していました。

ただチャンギ空港で目の前にいたインド人に対して復路チケットの提示
    と所持金のチェックをしていたことは見かけました。

ただこれは運もありますので、ご用心を。
    手帳の菊のマークに感謝・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールでの片道入国

シンガポールでの経験ありませんが、

出発日を一日間違えて、気が付いたのが翌日という事はありました。
    結果的に復路放棄して、なるべく安い海外発の航空券を購入、
    それで日本に帰国しました。

一般的に、昔から復路便航空券所持が入国時の条件でしたが、
    今より柔軟運用だったので、復路の予約だけ入れといて保険にしたことありますが、
    昨今は厳しいかもしれません。
    シンガポールからペナンやクアラルンプールなどの片道ノーマル航空券を
    予約購入しておくという手もあります。

マレイシアのジョホールへの陸路移動は考えられますが、
    日本人には復路または出国用航空券の提示を義務づけるのかもしれません。

ご自分のポリシーで、かつ自己責任で、最善の策を採られますように !!

• いいね! 0
    • コメント 0件