Q&A

晩秋のヨーロッパ

公開日 : 2007年07月08日
最終更新 :

来年の10月末から11月初め出発で、初のヨーロッパ旅行を考えています。

女性一人で、ユースホステルなどの安宿に泊まり、鉄道移動を考えています。

上記の季節しか行けそうにないのですが、この時期のヨーロッパはどうなのでしょうか?

滞在は、イタリアをメインに、スペイン(バルセロナ)、フランス、スイスは必ず、そして余裕があればイギリス、ドイツ、オランダまで足をのばしたいと考えています。

一生のうちにさほどいけないであろうヨーロッパなので、後悔したくありません。一日曇りや雨でその国の良さを味わえないのは残念です。

今回は、秋にやっと旅行に行けそうなのですが、数年後でも花の咲く春位にいくべきでしょうか。

国によって、ベストシーズンは異なるかもしれませんが、ヨーロッパ周遊と考えるなかでベストな時期を知りたいです。

是非よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一般には

ご指定の時期の南ヨーロッパはまず問題ないでしょう。ドイツ、オランダ、イギリスはうーん。日本の冬と思ってください。12月以降のほうがもっと寒いし天気が悪いです。とは言え地球の温暖化も加わりその上、天気ばかりは今からはなんとも言えないですが、素晴らしい秋の日々といえばこの時期にしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 16:02

Re: 晩秋のヨーロッパ

一般には10月、11月はベストシーズンとは言いません。
    しかし私個人にとっては航空券などが安くなるし予約も少なくて良くでベストシーズンです。
    北欧と言えどもこの時期の札幌へ行くつもりでしたらそんなに寒くは無いです。
    一番寒くなるのは1月末から2月です。北海道は北欧より大分南ですが、北欧性気候と呼ぶ呼ぶ場合があります。

私は仕事をやめてから外国へ行き始めましたが、1月のシベリアへも行きましたので鍛錬次第で不可能ではありません。
    朝晩は欧州の内陸ほど冷えますが、日中はそれ程ではありません。

なお私は一昨年NHKの衛星中継がハンガリーやチェコからあった11月に中継車と現地で遭遇しました。
    その時の天気はどんより曇っていました。しかし今までは雨や雪に降られた事は余りありません。今回も降られませんでした。

昨年晩秋、地球の歩き方AMIGOのユーレイルフレキシーパス15日間が当りそれを元にスイスパス、バルカンパス、仏独ベネルックスの何れもフレキシーパスを買って10月11日から12月8日まで一人で旅行しました。

私は荷物の関係とインターネットの関係で駅前のホテルが多く特別高くつきましたが、YHを使えばずっと予算は少なくてすみます。

もう何回も書いていますが、ヨーロッパは殆ど全部の国へ行ってた為
    ヨーロッパだかアジアか良くわからないコーカサス3国、昨年独立したばかりのモンテネグロ、
    ゆっくり行きたかったスイス10日間滞在、冬のスカンジナビア半島最北端までと無理にこじつけた旅行目的にして出かけました。

その時の写真はは現地からインターネットで地球の歩き方へ送りました。
    その時の周りの服装や、食事、鉄道など参考になるように私として今までより多く写真を撮りました。

今掲示板で天気が心配になっているスイスは最初の日以外全部晴天でピン呆けもありますが、まあまあの証拠写真が撮れました。

東洋人はシンガポールのカップルだけと言うノールカップを除いて、有名どころは日本人ツアーや個人旅行者とも会いました。

そのうち一番日本人が多かったのはモンサンミシェルやヴェネツイアでした。
    北極圏のサンタクロース村でもにフィンツアーの日本人一行に会いました。

なお異常暖冬で拍子抜けするほどでした。最近は地球温暖化の為か、異常が毎年当たり前になっているように感じます。

結局結果的に2ヶ月間で19カ国へ行った事になりますが、一応高齢者の私でも暑い時期と違い全く疲れませんでした。
    荷物は使わず終いの防寒具など多かったですが、拠点に邪魔な荷物を預けて小さなザックで飛び回ったこともあります。

一番1日で飛ばしたのは全部鉄道でフランクフルトを朝出て夜中近くにストックホルムへ着いた日です。

hana-smileさんご希望のうち私は今回スペインなど南欧は外しましたが、むしろそちらの方が寒くも無くて良いと思います。

写真は各項目をクリックして更に2回拡大できます。15件きりで無い場合は全て表示に切り替えてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

なお写真で紹介していない資料も相当数貰ったり買ったりしてきました。
    私の家を皆さん開放していますので来られれば暇ですからゆっくり説明できます。
    http://www.c-player.com/ac45785/intro

タダ今月と8月、9月は時々オートキャンプ場へ行きますので若し来られる場合はあらかじめメールをください。
    最近間違いやすい迷惑メールが多く間違えて削除してしまった方もあるかも知れません。
    私の娘からも送ったのに返事が無いと言われました。良く調べましたら同じ名前の迷惑メールと勘違いしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/08 13:57

ヨーロッパのベストシーズン

ベストシーズンは北欧(希望にはありませんが)は6~7月、南欧、バルカン(クロアチア、ルーマニア以南)は4~5月、9~10月、その他大部分の欧州が5~6月、9月です。
    この時期に行ければ最高ですが、実際は多くの方が5月連休、9月の遅い夏休みの1週間~10日の旅以外なかなか、この時期には行けません。
    この時期が無理そうなら、もし、寒さに弱くなければ、行く選択肢も。東京、大阪の11月末から12月初め出発と思えばいいかと。

冬の旅となり、日も短いので観光可能時間も7時間前後かと。「秋にやっと行けそう」とありますが、欧州は季節の進みが日本より約1ヶ月は早いですから、もう冬です。初冬ですが。逆に欧州の5月は日本の4月です。

地中海性気候(南欧)は夏高温乾燥、冬温暖多雨です。温暖といっても、他の欧州に比べてで、やはり冬は寒いです。正直、余りお勧めの時期ではありません。温暖化でそれほど寒くないことはあり得ますが、日の短さには変わりません。

宿は取りやすいです。YHも予約なしでもたいていOKかと。同じ寒いのなら日も比較的長くなる2月末~3月初め発の方がいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/08 13:27

少なくとも南欧はベストでしょう

夏の暑さが厳しく、そこに生活している人は逃げだし、うろついて
    いるのは観光客だけというイタリア、スペインや南仏では、秋からが
    一番良い季節だと思います。何より収穫の秋ですので。ワインはもち
    ろんのこと、ピアモンテならば白トリフの時期で、それだけに行く人
    も居ます。スペインでも9月にリオハ収穫祭、10月にはサフラン祭り
    とか、収穫祭が目白押し。夏場には赤は飲めなくても、秋になれば
    食欲とともに食事にも赤が合います。

ただし、大陸なので、真冬のような寒さになることもあれば、
    Der Altweibersommer、イタリアならば Estate di San Martino
    というように、真夏が戻ってくることもあります。しかし春とて
    同じ。雪が降ったかと思えば、35度になることもあります。北は
    遅くなると冬に掛かるかも知れませんが、少なくとも南はベスト
    だと思います。

一生のうちにとは少し大げさだと思いますが、若いかたならば、
    今のうちに南欧に行っておかないと、数十年先には気温上昇で人が
    住めなくなるとも言われているので、当たらずとも遠からずか。

• いいね! 0
    • コメント 0件