Q&A

ガルーダ

公開日 : 2007年07月07日
最終更新 :

7月末からバリに行きます。
空席の関係で、ガルーダ航空を利用しますが
いろいろ事故もあるようで
評判が良くなく、安全性が不安です。

ガルーダを使ったことのある方や、
安全性についてのプライベートな情報をもつ方が
いらっしゃったら、感想・コメントをください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• めーじむらさんへ

ありがとうございます。

いつもは仕事に追われてストレスフルな毎日なので
    楽しんでこようと思います。
    めーじむらさんみたいな印象に残るような旅行にしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

コメントありがとうございます。

ガルーダ航空に乗ることは
    旅行のスケジュール的に割り切ってはいるのですが
    実際の乗り心地とかゆれ具合とかを
    知りたかったので。。

確かに、絶対・・の保障は何を選ぼうと
    生じないですよね。
    毎日何便も飛んでるし、あとは確率の問題ですね
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

楽しんできてくださいね!

私どもは夫婦で行く予定が娘まで付いてきました。 
    現地観光のガイドさんが息子に似ていてこれまたアットホームな旅行でした。

夫婦でダイビングをしている間、そのガイドさんに娘のお世話?をお願いしましたが、「あなたのお父さんはヤクザ屋さんですか?」と聞かれたようです。(当時私はパンチパーマでしたので。 「そうだ」と云えば良かったのにと笑い話になりました) 

とても親切な若者でしたので、今でも「どうしているかな?」をフッと思うことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガルーダ

お二人から辛口(でも適切ですよ)なレスが付いていますので、いまさら申し上げる事ではないのですが・・・

我々夫婦は数年前、私の在勤30年記念でバリへ参りました。
    ガルーダ航空でしたが機内サービスもまあまあでしたし、気になることはありませんでした。

今年は、オーストラリアと沖縄に行きました。  いつも飛行機に乗る時(着陸の時もですが)、今回も無事かな?と思って乗りますが、我々はほとんど夫婦で出かけますので、死ぬのも一緒ですから、あまり気にしてはいません・・・

飛行機は相対的に安全な乗り物の部類に入ります。(事故ると大きいので目立ちますが)
    国内外のどの飛行機に乗っても「絶対安全」って事はありませんネ。

以前も同じ様なトビがあり同じ様なレスをされた方がお見えでしたのでその方の言葉をお借りするなら「不安なら飛行機に乗るな」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガルーダ

安全管理に問題かあるのは以前から指摘されていたことです。
    それは直行便のもう一社も似たようなもので。。。

このところNWの提携中止、ECお出入り禁止などの逆風が吹いていますが、「今更。。」という感じです。

心配なら止めればいいだけのことです。
    他の航空会社も飛んでいます。

質問:ここで危ないですよ と言われたら止めるつもりですか?
    それなら他の旅行地を選んだ方がいいと思います。

鳥インフルエンザはまだバリでは発生していませんが、隣のジャワ島では発生しています。
    なのでいつ発生するかわかりません。
    デング熱は相変わらず発生しています。
    過去2回テロが発生していますし、次また起こらないという保証は誰もできません。
    心配な要因はいくらでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/07 14:58

あまり気にしないほうが

現実問題としてこのエアラインが所属する国の航空機に関する完全管
    理では問題があることは、国際的には認知されています。ですから、
    このエアラインに限ったことではなく、当該国に行くこと自体を安全
    性との天秤に掛けねばならないのです。その中で、信頼できるほうで
    あることも悲しい現実ですが(比較論において)、事実です。

今はほとんど話題になることもないのですが、昨年あたりから、対応
    に関して世界中から非難された鶏インフルエンザは、半年で約20名の
    感染と決して沈静化していないし、ますます危険な状況であることは
    変わりないのです(ベトナムでも1.5年ぶりに発生したのに誰も騒がな
    い状況は、日本人のみならず熱しやすく冷めやすい人間のさがなので
    しょうか?)。航空機事故よりもこちらのほうが確率的に高いかも知れ
    ません(まあ、分母が億単位なので、微々たるものですが)。

一部アジアのエアラインと比べると、サービスや安全管理などは見劣
    りするのは事実ですが、同じかそれ以下のエアラインなどは沢山ある
    訳で、値段も安いし、仕方ないのではないでしょうか?ひどいのは、
    管制塔との英語でのやりとりができないとか、良く聞きます。

経営状態が危機的なエアラインのどちらが良いかとか、考え出すとき
    りがなくなります。どうしても心配ならば、多少時間が掛かっても、
    信頼できるエアーライン、すなわち近隣の4社か、台湾でも事故のない
    ほうの後発エアラインにすれば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件