Q&A

国立オペラ座のチケットを購入したいのですがご存知の方、いらっしゃいますか。

公開日 : 2005年09月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

恐れ入ります。

ウィーンにて国立オペラ座のチケットを購入したいのですが
インターネットで予約フォームのようなページが表示され
なかなか困っております。

サイトから送信して現地で受け取るように過去ログにあったのですが
まだ1ヶ月以上前ですので予約というかたちになるのでしょうか。

席はあまり高くないものでも楽しめるでしょうか。
安い席はとても安いようなのですが、できれば椅子が
あったほうがよく(立ち見より)そのあたりも
英語表記がみつからずわかりません。

また当日の服装などはどこまでフォーマルなスタイルを
求められますか・・。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

日程は10月8日あたりを予定しております。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/09/04 09:21

    Re: 国立オペラ座のチケットを購入したいのですがご存知の方、いらっしゃいますか。

    cynic さん こんにちは
    もう2年近くもウィーンオペラのチケットをオンラインで購入していませんので少し事情が変わっているかもしれません。
    また私はオペラのことがよくわかりません。単にもの好きで数回行っただけです。またドイツ語は知りませんし英語も堪能では
    ありませんのでこれらをご了解の上参考になさってください。

    1.チケットの申込み
    チケットの申込時の予約の仕方が" Standby-Ticket/Bestellung with registration"と"Vorverkauf( Advance booking)"の
    2通りあります。
    ・Standby-Ticket/Bestellung mit Registrierung  : 
     申込時その公演が1ヶ月以上前の場合はこちらになります。1ヶ月以内の場合でも申し込めます。
     金額の希望範囲を決めて申込みますが席の指定はできません。これで申し込んでおくと売り切れの場合でもキャンセルが
     あれば手に入るという利点があります。      
    ・Vorverkauf( Advance booking)  :
     公演が1ヶ月以内の場合はこちらで申し込むことができます。画面に座席表が出てきて空席がわかりますのでそれを選択し
     申込みます。(どうかすると時には1ヶ月以上前でもこの方法で申し込めることがありますが通常は1ヶ月です))

    1.申込み時のサイト
    私が使っている方法を書きますから参考にしてみて下さい。なおチケットはWiener Staatsoperからでも最終的には下記の国立
    劇場連盟で扱い、結果はまったく同じですから心配は無用です。
    このサイトからでもチケットを申込むのにアプローチの仕方はいろいろありますが、以下は私が利用している方法です。
     国立劇場連盟チケット販売のHP http://www.culturall.com/ から入ります。(英語版があります)
     そこに詳しい案内文がありますが、おおよそのことを英語版について書きます。
    ・ユーザー登録
      初めてチケットを申し込むためにはユーザー登録が必要です。
      "Internet ticket purchase (ticket.culturall)" の画面で "Become a user"へ入っていけば登録できます。
      ユーザー登録はもっと後の段階でもできますので次のステップに進んでもかまいません。
    ・スケジュールを見る
    "Internet ticket purchase (ticket.culturall)" をクリックし、「View Season Schedule 」の窓で
    「WIENER STAATSOPER」を選択し、月を指定すれば 公演スケジュールが出てきます。
     希望する公演の"Ticket sale"をクリックすると「SEARCH RESULTS - EVENTS 」が 出てきますので、冒頭で書きました
    " Standby-Ticket/Bestellung with registration"か"Vorverkauf( Advance booking)"のいずれかで手続きに入ります。

    3.座席について
    どの席が良いかは個人の好みがあると思いますが、安くて見やすい席はなかなかオンラインでは手に入りにくいようです。
    定期会員など占められているのではないかと思われます。
    比較的簡単なのは平土間だと思います(値段が高く席数が多い)。しかし席によっては前に背の高い人が座ると舞台が見え
    にくくなることがあります。私が好きでよく利用したのは[Logen 2.Rang]のうち中央寄りの最前列です。席料は2番目に
    高いランクですが、せっかくの機会だからということで無理しました。
    なお席の種類によっては舞台がほとんど見えない所もあります。そういうところは座席表に注記がでているはずです。
    たとえば[Logen 2.Rang]のようなボックス席で舞台左右よりの後部席です。あそこは舞台を見なくても聴いていればオペラ
    がわかる人が座る席だと私は解釈しています。
    私は試したことがありませんが、体力があれば立見席も良いのではないかと思われます。もし[Mitteloge]前の立見席が
    確保できれば申し分ないはずです。長時間オペラを観る体力と場合によっては席をとるためのエネルギーが必要かも
    しれません。

    4.服装について
    特別な公演(プレミエなど)でなければフォーマルでなくてもよいと勝手に解釈していますが、人によってさまざまな見解が
    あるようです。席や年齢などによって服装は変わるのかもしれません。個人的な意見だとしながらも「席などに関係なく
    フォーマルな服装をしていくべきだ」とおっしゃっる方もいます。反対にカジュアルな服装でかまわないという人もいます。
    観光的になってきたというもののオペラが社交場として発達してきた経緯もありますからジーンズのようなものは避けるべきだ
    と思います。
    実際に劇場ではかなり着飾った人たちを見かけました。それをを楽しんでいるようでした。旅行中とはいえせっかくの機会
    ですから、可能なかぎりのおしゃれをされたらと思います。私の場合はダーク調なジャケットとネクタイでよしとしています。

    長々と書いてしまいました。また既にご存知のことあるかもしれませんご容赦ください。
    cynic さん ぜひオペラを楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国立オペラ座のチケットを購入したいのですがご存知の方、いらっしゃいますか。

    こんばんは。
    私は公演間近にインターネットで購入しましたので、予約画面は見たことはありません。
    しかも言葉がよくわからなかったので、語学に堪能な友人の力を借りました。

    席についてならば・・・
    私は1番安い2Rang Loge(ボックス席)2列目(しかも舞台に近い方)しか取れなかったのですが、いろいろと調べていたら、舞台全体は見れないとか、1列目に背の高い人が来ると見づらいとかなんとか書いてありました。
    それこそ、地球の歩き方の「ウィーンとオーストリア」の冊子に座席のことは座席表付で詳しく書いてありますので、立ち読みされてはいかがでしょうか。

    オペラ座には来週行ってきますので、服装のことはこの目で見てくることができるので報告できますが、きっとどなたか詳しい方が書き込んでくださるのではないかと思います。(私も書き込みしてもらって教えてもらいました。)

    折角ですから良い席を取れるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/03 18:40

    Re: 国立オペラ座のチケットを購入したいのですがご存知の方、いらっしゃいますか。

    cynicさん、ゴンと言いますがお節介を一つ

    国立オペラ座で「何をご覧になりたいのですか?」
    オペラ座といってもオペラ公演もあればバレーもあります。

    前売りは基本的に一ヶ月前からとの説明があり、一ヶ月以上
    先のものは予約(前売りでなしに)しかできないとあります。
    更にインターネットの予約でも事前に登録が必要だとの
    説明がありますがお読みになりましたか?

    また、10月8日頃とのことですが、オペラは10月8日は
    「シモン・ボッカネグラ」と言う演目でよほど良く判っていないと
    退屈されると思いますよ。
    翌9日は「アラジンと魔法のランプ」と言う子供向けのもので
    既にチケットは完売のようですし、もう一演目もあまりポピュラー
    なものとは思えませんが大丈夫ですか?

    失礼ながらお書きになっている内容から「よく考えたら?」
    と言うのが私の感想ですが... 単に「国立オペラ座に行った」
    と言う思い出にするんなら話は別です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/03 20:07

    Re^2: 国立オペラ座のチケットを購入したいのですがご存知の方、いらっしゃいますか。

    ゴンさま。
    わたくしの記述が不十分だったことはお詫びいたします。
    ただあまりに一方的なご意見に少々驚きました。
    シモン・ボッカネグラのことは存じておりますし
    初めてのウィーン、旅程をあわせてオペラに行きたいと思い一生懸命調べております。
    知識のなさだけで馬鹿にされたようでとても悲しい気持ちです。