レポート

美しきカナダ周遊6日間(速報)・・・

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

★いやはや、アッちゅ~まに行ってきましたけど南北含めてアメリカ大陸は私にとって初体験、なんぼなんでも6日間は短すぎるし3日目のトロント→カルガリーも空路でしたから旅費も割高。それにしては阪急旅行社上限の39名大所帯っちゅ~わけでいったいど~なることやら不安でしたけど、小柄な添乗員嬢は終始笑顔を絶やさず参加者もまたキッチリ時間を守るなどチームワーク良好、やっぱり誰かが運を分けてくれるのか雲は多かったもんの今回はほとんど雨に遭わずにすみました。この時期ロッキー山脈の残雪は少なめでしたが北風が冷たくウィンドブレーカを着込んでちょ~どぐらい。治安はおそらく日本よりもよさそ~でガラの悪い私にはちょびっと物足りんほどでしてんけど、超広大なカナダを正味3日のスケジュールでは満足を求めるほ~が無理っちゅ~もんでっさかい、2日目と3日目の夕方と4日目の終日は持参の14インチ豆チャリで自由行動させてもらいましてんわ。毎度のことながら「あんたがどないなっても知らんで!」っちゅ~内容の離脱届けにはビビりまんな。ちゅ~よ~なわけで、今回は参加者の顔を半分も憶えられへんまま(当然話もでけへんまま)終わってしもたのはちょびっと残念。また、カナディアンロッキー観光の拠点となるバンフの町並みが大規模工事中だったのはお~いに幻滅、さらにハイライトであるロッキーの宝石・ルイーズ湖をキャンセルしたのも痛恨の極みでしたけど、バンフから約25kmのリゾート地キャンモアの3姉妹山が気に入り観光最終日はそこに残ることにしましてん。いろんな人と交流できたこと以外に特筆するほどの漫遊記や収穫はおまへんでしたけど、バスの運ちゃんから高速道路を自転車で走れると聞いてたので10km前後の距離を試してみました。ちょびっと前に女性サイクリストが事故死したそ~で私以外誰もポタってまへんでしたが、交通量はちょ~ど日本の中国道ぐらいか左右の中央は起伏のある芝生地帯で自転車なら方向転換も可能、その足で観光遊覧ヘリポートに向かったもんの財布には95カナダドル(約12000円)残ってまへんでした。ほんでから、観光初日のナイアガラ大瀑布も残念ながら自分自身の想像よりはかなり小粒でしたけど、ホテルからも近く9時半まで明るいことを計算に入れて川上の自転車専用道を往復約25kmポタリング、川沿い(なんと対岸は米合衆国!)の贅沢な広さの舗装路はプチメープル街道っちゅ~感じでおました。

http://bbs4.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=220730

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント